神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■今年も 神戸・元町『文の助茶屋』

2014/12/01 07:00

文の助茶屋

 順調に季節が移り変わり、そろそろ暖房器具がフル稼働しようかというこのタイミングで・・・季節度外視の「かき氷」ネタだなんて~。それでももはや恒例化していて、私としてはどうしても外せない話題。大丸神戸店の8階にある『文の助茶屋』は、和スイーツを扱う甘味処という枠を越え、茶そばなどの軽食まで頂ける使えるお店。っと言っても夫も私もほとんど利用することはなく、ここに来る目的は満欄になったスタンプカードを消費するためのみ。夫の両親がかなりヘビーユーザーなため、少なくとも年に1冊はお店発行のサービスカードをいっぱいにしちゃってくれるのです。その特典は、店内のスイーツどれでも無料。せっかくの特典にはさほど興味がないらしく、あっさりその権利を譲ってくれるステキな両親だったのでした。

文の助茶屋

 早く使おう使おうと思いつつ、なかなかタイミングが叶わずこんな季節になってしまいました。その「意地でもかき氷」に固執するワケは、お店で提供される最も豪華な一品が「祇園しぐれ(900円)」というかき氷だから。単なるセコい人だけど。でも、一番高いのサービスして♪っと言い切るのに何ら躊躇いも恥ずかしさ皆無。実家の母のおかげ(せい?)かも。お母さんありがと~。噂の祇園しぐれ、周囲では意外とオーダーしている人をわりと見ました。確か去年の同じ時期にもこれを食べたのですが、どど~んと存在感大の器といいすごい高さを誇る盛り具合といい周囲から二度見された覚えがあったのに。たった一年で市民権を得たのかな。ま、たまたまだろうけど。いや、たった一年で~というのは自分のことで、去年はそこそこの余裕を持ってして食べきったのに今年は無念にも完食ならず。夫の方のオーダーをもう少しバランス考えればよかったか・・・。ともあれ、今年も巨大かき氷が頂けてよかった~ような気がする。ごちそうさまでした。

文の助茶屋

文の助茶屋

●shop data: 『京甘味 文の助茶屋』 神戸市中央区明石町40 大丸神戸店 8F Tel 078-333-2249 open 10:00~20:00 定休日は大丸神戸店に準ずる
ぐるりす(カフェ)TB:0CM:4
コメント

ラブ、和甘味!
抹茶の濃さが伺えます☆
最近、夏場はクーラーで寒くてなかなか頂けないカキ氷ですが、冬場の暖房の中の方がありがたいかも、と思いました。
この冬は今からの季節に、たのしも〜!
れんげ #-|2014/12/01(月) 08:13 [ 編集 ]

> れんげっちゃん
 ストーブの横でかき氷食べてる画て(笑)結構シュールでいいかも♪
 実際、私も機会がなくてほとんどかき氷食べてなかったからねー
 あかちゃ家に行かなかった夏って珍しいかも(^^;)
 芦屋の浜に新しく和甘味処がオープンしたみたいだし。また行きませう~
ほいほい #-|2014/12/01(月) 08:42 [ 編集 ]

オオオォ~~!!!
目が冴えたわ ☆★☆季節外れ感もこのblogならでは(笑) 美味しそーな かき氷やな。食べたい♪でもやっぱり私もおぜんざいわらびもちセットにしてしまいそ~
みすず #-|2014/12/03(水) 11:52 [ 編集 ]

> みすず
 だよね(^^;)早くリアルに戻れるよう頑張りま~
 この季節はやっぱりぜんざいがいいね♪
ほいほい #-|2014/12/04(木) 08:26 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1680-fdfdf1b3

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
