神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■田舎のカフェ 柏原・石生『田』

2014/11/19 07:00

田

 叔母の所有する田舎家にしばらくぶりにやって来ました。この少し前に彼女のペットであるオウムのムースちゃんが亡くなり、この広い庭のどこかに弔ったそう。35年間、叔母とセットで当たり前のように存在していたムース。私の名前なぞ全然覚えてくれなかったけど、叔母はもちろんその両親や懐かしい親戚の名前を時に叫ぶように呼んでおりました。意味がわからない日本語が大半ながら、以前、ムースの目の前でヨーグルトを食べていたら「ちょうだい!!」と言われたのには瞠目しました。え、この子って・・・としばし眺めてしまったのを覚えてます。ちなみにヨーグルトは大好物らしく、山ほど食べさせてやりました。とは言え、あまり相手にしなかったムース。こんな私でもちょっとした感傷にひたるくらいですから、ずっと世話をしてきた叔母の悲しみはいかばかりか。普段はムダに明るい彼女も、さすがに半月くらいは落ち込んでたもんなあ~

田

田

 いつもは家でテキトーに自炊するのですが、今日は珍しく外食にしてみました。ファミリーレストランなど大型チェーンが軒を連ねる柏原の県道沿い、少し奥まった場所で異彩を放つカフェ『田(でん)』。こぢんまりした一軒家カフェは、周りのお店と比べると群抜けにオシャレです。昼間なのにちょっと暗めの照明と、アジアンなインテリアが何ともハイセンスでここが柏原だってことを忘れてしまいそう~。ひとつのプレートにメイン・サラダなどが盛られた日替わり(週替わり?)ランチと、お店の看板メニューであるオムライスをチョイス。オムライスのソースは濃厚なデミグラスで、トロトロ卵とからまって美味しかった。どちらも1000円弱という価格設定でお手軽だけど、ただ食後は何となく物足りなさを感じたかも・・・う~む、もうちょい。でも都会にあるオシャレなカフェもこんなもんかな。延々女子トークで居座るにはバッチリなお店かも~

田

●shop data: 『DEN』 兵庫県丹波市氷上町稲継67-1 Tel 0795-82-5571 open 11:30~15:00・17:30~23:00 月曜定休

田
ぐるりす(カフェ)TB:0CM:4
コメント

こういうデミソースのオムライスって鉄板画像だねー!
おいしそ過ぎるわ♪
今日の晩ごはんはオムライスかな…
今日は実家だから母にリクエストしてみよう。
えむつきー #-|2014/11/19(水) 11:52 [ 編集 ]

> えむつきー
 おはよー(^^)/
 デミソースととろとろ卵がね、目からの食欲刺激はなかなかにきくわー
 いいな~、お母さんのオムライス♪っと言っても実家ではあんまり出なかった~
 私もあんまりオムライス、チキンライス、炒飯などなどメシ系は作んないかもー
 誰かに作ってほしいけど(笑)
ほいほい #-|2014/11/20(木) 08:28 [ 編集 ]

えー嘘ぉー!!かなしいやんか(;_・)
噂のムース~関西弁がじょーずでヨーグルト好きで …いつか会いたいと思ってたのにぃ~
35年ってすごいな
みすず #-|2014/11/20(木) 16:42 [ 編集 ]

> みすず
 おーはよー(^^)/
 そうなのよ、それも叔母の旅行中に叔父の家でがあずかってる最中に・・・
 異常に明るい叔母もショックだったみたい(>_<)でも自分の手で葬れてよかったって。
 長生きらしいよね~、オウムって。もしかしたら60年くらい生きるかも?!
 なーんつって、叔母に「あとはよろしく」とか言われてたもんで訃報には驚いた。
ほいほい #-|2014/11/21(金) 08:21 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1671-65bb49ec

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
