神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■安ウマ 芦屋『幸味』

2014/11/11 07:00

幸味

 家のホットプレートじゃない、分厚い鉄板で焼くお好み焼きが食べたくなって近所にある『幸味(ゆきみ)』に行ってきました。県立芦屋高校正門のすぐ目の前。ちなみに県芦は、超地元カップルのkarin&レゴ夫妻の出身校です。私は高校で地元北摂から離れ往復3時間をかけ西宮まで通っておりましたが、当時は阪神間の良さが全然わからんごく平凡な人。

幸味

 自分が育った地元が最もステキな場所で、永遠にそこに住むものと思い込んでた視野の狭さでした。ま、今だに平凡で視野も狭い人間ですが、現在ここは最高にええ所やな~っと多くの阪神間を愛する者のひとり。ずっとその場所で生まれ育ち、現在も暮らしている人達なら尚更でしょ。前出のkarin夫妻や夫もそう。彼らは絶対しないながら、けどあまりそのことを自慢されるのはイヤ。ここを愛しているがゆえにムキーってなぜかイライラする・・・視野だけじゃなく心も絶望的に狭いのでした(笑)

幸味

 話が変な方向に流れていったけど、食べたのは前回お腹いっぱいすぎて完食できず心残りだったモダン焼き等々。どのメニューも安い上にボリューム満点なので、空腹に任せてオーダーしすぎてしまうと後が大変(笑)。父と娘ふたりとおぼしき3人が、広い鉄板の上を絶妙なコンビネーションでもってどんどん焼き上げていきます。大抵、カウンターには常連さんがひと組いて、今年の阪神はどーのこーのと盛り上がっています。そんなゆるいトークを聞きながら、夫と私は黙々と食べまくる。ちゃちゃっと運ばれてちゃちゃっと食べて、毎回滞在時間は30分~1時間弱という我らの愛すべきファーストフード。27才まで住んでた場所とは若干違うけど、同じ関西圏文化でよかった~と心から思ったひとときでした。

幸味

●shop data: 『幸味』 兵庫県芦屋市宮川町1-14 Tel 0797-34-0322 open 11:30~14:00・17:30~21:00 木曜・第3水曜定休
ぐるりす(和食)TB:0CM:6
コメント

こういうソース系って関西出身でなくとも
暮していれば食べたくなってくるもの!
でも家ではしたくないもの!(笑)
おいしいの食べたいな♪
えむつきー #-|2014/11/11(火) 09:59 [ 編集 ]

こってりなソースとの絡みが美味しそう!
粉物って、無性に食べたくなる^_^
れんげ #-|2014/11/11(火) 16:28 [ 編集 ]

ほんまやな~
関西人にとって焼きそば&お好み焼きはファーストフード☆あと、きつねうどんも(笑)
みすず #-|2014/11/11(火) 23:07 [ 編集 ]

> えむつきー
 おーはよー(^^)/
 そうなのよね、家では火力が違うってゆーか美味しくないってゆーか。
 要するに家ではしたくないのよね(笑)
 そろそろ12月の恒例行事の季節だね~。じゅうじゅう亭、食べたい!
 近々メールしやす。

> れんげちゃん
 ソースは絶妙なスパイシー具合だし、焼きそばの麺も美味しいし
 なかなかに好みのお店です(*^_^*)
 そうそう、粉もん永遠にらぶ♪

> みすず
 温かいうどんの美味しい季節になってきたなー(^^)
 長いこと讃岐うどんブームやったから(私の中で)麺のコシを求めて
 冷たいうどんばっかり食べてたけど・・・やっぱりあのダシの味はいい!
ほいほい #-|2014/11/12(水) 08:29 [ 編集 ]

懐かしの幸味~~まさしくソウルフード!!(ToT)
幼稚園くらいから食べてるかも~電話で注文してお持ち帰りのおつかいによく行ったなぁと。

実は旦那ちゃん食べたことないんですよ(笑)
近いうちに行ってきます♪
karin #-|2014/11/12(水) 20:28 [ 編集 ]

> karinちゃん
 おーはよー(^^)/
 そうそう、幸味と言えばkarinちゃん姉妹をいまだ思い浮かべる私。
 引っ越して以来しばらくご無沙汰だったから、変わりなく営業している姿を見て
 思わず涙ぐみそうになったわ(笑)
 是非ぜひ、ファミリー総出で懐かしい風景にひたってきて~
 んで、行くとき我らも呼んで♪
ほいほい #-|2014/11/13(木) 08:21 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1665-259c81d1

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。