神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■夏旅その11 長野・蓼科高原

2014/09/17 07:00

夏旅11

 すっかり秋めいて気持ちいい季節です。ここんとこ、仲のいい友達らのお引っ越しが多発。お祝ゴトや新居購入など、オメデトー!にあふれた幸せな季節。みんな近所になったし、これからもお互い助け合って年老いていこうぜ(笑)。さて、汗まみれのトレッキング、砂まみれの草競馬に続いては、優雅なランチとイングリッシュガーデンの散策。どっちもに振り切れるのも蓼科ならでは♪オシャレなレストランも多種多様にあって、どこにしようか・・・かなり悩みました~

夏旅11

夏旅11

 で、出掛けたお店は、ビーナスラインからはずれた道沿いにある一軒家ビストロ『レ・ポム』。ネット上の評判が、何とも両極端なところが逆に興味をそそりました。で、結論言うと、私は大満足でした~。お値段の割りにはボリュームもあって手が込んでて、お得好きの私にはたまらんコスパの高さです。お店の方が無愛想?いえいえ、別に、ってか全く気になりませんでした。またこちらに来る機会があれば、是非ぜひリピートしたいです!

夏旅11

 美味しいランチを堪能したその足で、著名な園芸研究家ケイ山田氏が設計したイングリッシュガーデン『バラクラ』へ。ホテルでも入場割引券が発行されている、蓼科では割りと有名な場所です。私もバラクラという名前だけは、どこで聞いたのかなぜか記憶に残ってました。敷地面積は約1万平方メートル、っと言われてもよくわからないのですが結構な広さでした。広大と言うには大袈裟だけど、何もなかった土地に人がひとつひとつ手を加えて作り上げた「庭」だと思えばすごいスケール。一時期、イングリッシュガーデンがオシャレなお庭の代名詞みたくなってたけど、ここがオープンした1990年当時はそんなワードすらなかったはず。日本初の本格的英国式庭園というふれこみには納得です。

夏旅11

夏旅11

 イングリッシュガーデンに興味のある方からすれば、バラクラは聖地みたいなもの。美術館のように、植え込みの前で立ち止まっては右から左からじっくり眺めている方多数。夫と私はそんな方々をごぼう抜きし、オシャレやなーきれいやなーと同じことばっか言ってました。もちろん、我が家がこんなお庭だったらいいのに♪っとは思うけど、絶対に維持管理できないと自分でわかっているから間違っても口にはしません。鉢植えひとつ満足に育てられないし。しみじみと「こんな世界もあるんだなあ」という理解だけにとどめておきましょ(笑)

夏旅11

夏旅11

夏旅11

●shop data: 『Les Pommes』 長野県茅野市北山湯川4399-2 Tel 0266-77-5335 open 11:30~14:00・18:00~20:30 火曜定休

夏旅11

●shop data: 『蓼科高原バラクライングリッシュガーデン』 長野県茅野市北山栗平5047 Tel 0266-77-2019 open AM9:00 〜 PM6:00(4月〜10月)・AM9:30 〜 PM5:00(11月〜3月) 年中無休(冬季には休園期間があり)

夏旅11
旅日記(国内)TB:0CM:3
コメント

おはよー!
仲良しが近くで年老いて行くって
「あの地区はお年寄りが長生き」って
テレビで特集されるまで頑張ってほしいです(笑)

イングリッシュガーデン、白のあじさいきれいだね!
お花、育てるのは全く向いてないけど見るのは好き♪
ちなみに「レ・ポム」のチキンの写真もとても好き♪
えむつきー #-|2014/09/17(水) 08:53 [ 編集 ]

優雅な気持ちになるわ~ええなぁ~

さてさて、わたくしも西宮市あっ違う、春日野道に新居探さなっ(〃^ー^〃)
みすず #-|2014/09/17(水) 23:33 [ 編集 ]

> えむつきー
 おーはよー(^^)/
 そうなのよ、畑仲間が徒歩圏のご近所地区にオウチ買ってさー
 今は多少バラついてても、おじーおばーになる頃にはきっと集結してるはず♪
 でもテレビに出るほど長生きするかどうかは・・・う~ん、微妙(笑)
 うん、うん、チキンの焼き加減がサイコーでした!!
 中はシューシーで柔らかいの。なかなか家ではできないワザだよね。

> みすず
 西宮でも芦屋でも神戸でも、阪神間ならどこでも大歓迎さー
 みすずは長生きしそうだしいてくれたら安心♪将来はよろしく(笑)
ほいほい #-|2014/09/18(木) 08:30 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1659-ec3a309b

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
