神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■夏旅その9 長野・北横岳

2014/09/11 07:00

夏旅9

 9月も半ばだというのに、家の中に蚊がいてなんか・・・痒い。窓を開けた覚えも、外に出てもいないのに、何で?急に蚊に刺されてんの?密閉性が限りなく低い、とっても不思議な我が古家だったのでした。さー、旅の続き。標高1000m越えの蓼科に戻ってきました。朝夕は20℃強という感動的な涼しさ。朝、ホテルを出ると空調の効いた室内よりひんやりしていて、毎度飽きもせず「涼ーしいね」と喜んでおりました。

夏旅9

夏旅9

 だらだらと過ごした軽井沢とは一変し、蓼科ではアクティブな感じにシフトチェンジ。まずは「北八ヶ岳ロープウェイ」に乗っかります。乗車代金が往復1800円とやたらと高いけど、標高1700mの山麓駅から山頂にある駅まで、高低差466mを100人乗りのbigロープウェイで駆け上がるという貴重な体験。歩いて登ったら2時間近くかかってしまうし。んなら、ま、仕方ないか。チケット売り場で見たポスターには「絶景の空中散歩」という何とも魅力あふれるキャッチフレーズ。その素敵なフレーズに負けずとも劣らない、なかなかに迫力ある景色が楽しめました~

夏旅9

 僅か7分で到着した標高2337mの山頂駅。南アルプス・中央アルプス・北アルプスの“日本三大アルプス”を一望できるとあって展望台には押すな押すなの人集り。夏休みだね~。人混みを抜けると「坪庭」と称される八ヶ岳最後の噴火で出来た溶岩台地が広がっておりました。1周約30分の遊歩道が整備されており、じっくり観察すると岩の隙間から貴重な高山植物も見ることができるそう。砂じゃりや木道で足許ばっかに気を取られて、植物をあんまりじっくり見てなかったけど(笑)。ヒールとかサンダルはやめた方が無難ですな。

夏旅9

 坪庭の散策路を横にそれ、我らは「北横岳」の登山道に入りました。標高2480mの北横岳ですが、もうその大半を車+ロープウェイで上がってきてる。大した装備もせず、町歩き用のスニーカーで登山スタート。私がいまいち坂の上り下りが好きじゃないこと、夫はよくよく知ってるから・・・うっかりムチャしたらキレるのわかってるからね(笑)。自身は山好き夫の、精一杯の配慮と妥協です。そんな楽ちんコースだったけど、やっぱり軽装できてしまったのは後悔。山のお天気は変わりやすい、それも山頂近辺のごくわずかな一角とはいえ森林限界を超えるような場所。雨が降って気温がグッと下がったり、暴風で帽子が飛ばされそうになったりといろいろ想定外。下山して即モンベルに行き、ハイスペックなレインコート買ってもらいました。

夏旅9

夏旅9

 北横岳の頂上を目指したトレッキングは、季節柄きれいな植物や生物に出会えたり、オモシロイ登山道をよじ登ったり、時に出会う絶景を眺めたり、校外学習中の生徒さんと山の挨拶を交わしたり・・・・他にも何かと多忙。外から入ってくる情報が多すぎて、普段口数が少ない夫も珍しくいっぱいしゃべってた気がする(笑)。途中から雲行きがあやしくなり、せっかくの頂上も暴風に付き早々と退散。そんな中でも生徒さん達は、きゃっきゃ楽しそうにランチしてたけどね。どこ吹く風、って言い回しはまさにこのことか(笑)。風に弱い我らは登山道を少し横道にそれ、穏やかに凪いでいる池の畔に陣取りました。誰もやってこない、自分の耳がおかしくなったかと思うほど静まりかえってました。長野県の八ヶ岳にいるんだと思うと、コンビニのサンドイッチが10倍美味しく感じるなー。気分って大事だ、うん♪

夏旅9
旅日記(国内)TB:0CM:3
コメント

その9!!!
旅日記でここまでろ~んぐなのは初?!
ぎっしりつまった内容で景色の写真&食
写真見応えありますわ~
ボーとして⇒登山 食べた分消費!
みすず #-|2014/09/11(木) 20:38 [ 編集 ]

私も山歩きした気分になりました^_^
貧血にはなかなか難しい山歩き。
体質改善から始めないと〜!
れんげ #-|2014/09/12(金) 16:25 [ 編集 ]

> みすず
 それが、まだまだ続きそうな予感(^^;)何とか今月中には終わらせたいとは思うモノの
 書きたいことが多すぎて文章まとまらず・・・苦戦してまー
 秋は登山シーズンで、好きな人は毎週のように登ってるんだろうな~
 また夫がそのうち「行こう」って言い出しそうで恐ろしい(笑)

> れんげちゃん
 うん、確かに。れんげちゃんには登山のイメージはさっぱりないけど、
 普段のパワーを見てるとどこまででも歩けそうな気もするんだけど?
 私が坂道嫌いだから、我らのトレッキングははっきり言ってゆるゆる~やで(笑)
 よかったら参加して♪
ほいほい #-|2014/09/16(火) 08:21 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1657-2e2c04c4

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。