神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■夏旅その8 長野・望月

2014/09/10 07:00

夏旅8

 西宮を出発した途端から、夫がみそかつ丼みそかつ丼とやたらと浮かれていました。一体、いつその「みそかつ丼」を食べるのか?旅行はもう後半戦に入ろうというのに、いまだそのブツにはお目にかかっておりません。4泊お世話になった軽井沢のホテルをオサラバし、次に向かうのは(っていうか、引き返すと言うべきか)また蓼科。軽井沢の前に1泊したけど、お宿にもちょうど空きがあったし今度は長いこと滞在するつもり。季節は8月に入ったばかり。でも涼しくて爽やかだろう蓼科を思うとすごーく楽しみ♪

夏旅8

 で、そのみそかつ丼は、軽井沢から蓼科に向かう道中にありました。軽井沢と同じ佐久市にある望月町(もちづきまち)という小さな集落は、古来より中山道の宿場町として発展した場所。中山道六十九次のうち、江戸から数えて二十五番目の宿場だそうです。古く趣のある町並みにその名残が垣間見える望月町で、名物の「駒月みそかつ丼」が町内10店舗で頂けるそう。それぞれ味も見た目もバラバラながら、黒豆の一種である「雁喰味噌(がんくいみそ)」を使った味噌だれが共通ポイント。雁喰味噌ってワードも、望月町も、まるで未知の世界。楽しみらな~

夏旅8
“浅科五郎兵衛米の米粉麺「餡かけ揚げみいせん」”

 たどり着いた望月町は、どこに10店舗もお店があるんだ?!ってくらいの田舎。思ったより山深いし。軽井沢より随分標高を下げたので蒸し暑いし。みんみん蝉とひぐらしの鳴き声が、夏休みに遊びに来た祖父母の家って感を漂わせてました。そして町を軽く2~3周してようやく見付けた『ふじた食堂』の雰囲気も、やっぱり萩のじーちゃん家っぽかったしな~。いい感じ。

夏旅8
“県外ナンバー多数。うちがぶっちぎり遠方だけど(笑)”

 夫はもちろん「駒月みそかつ丼(850円)」、私は佐久市産の米粉を使った「餡かけ揚げみいせん(880円)」をオーダー。要するに中華料理の揚げそばみたいな風貌ですが、平たい「みいせん」は独特の味と食感。しっかり味が付いていて、それ単独でも美味しくいただけそうなほど。もちろん野菜たっぷりの餡かけをかければ尚美味しかった。みそかつ丼もこのボリューム!夫は毎日食べたいと言ってたけど、確かにちょっとハマってしまいそうな中毒性アリ。ヒョイとは行けない遠い土地ながら、長野県に行った際にはわざわざでもいいから足を運びたい。

夏旅8
“「犬神家の一族」に那須ホテルとして登場する老舗旅館”

夏旅8
“立派な建物は、望月歴史民俗資料館”

●shop data: 『ふじた食堂』 長野県佐久市望月347-7 Tel 0267-53-3726 open 11:30〜14:00・17:30〜20:00 不定休

夏旅8
“北白樺高原に広がる長門牧場でソフトクリーム。ってかとけてる~”


夏旅8
“暑いからね(笑)パラソルの下で一休み”
旅日記(海外)TB:0CM:5
コメント

そんな分厚いセーター来てたら暑いよな(笑)
みそかつ丼、食べれてよかったね!
10軒でってそれだけ??って思ったけど
実はその界隈の店全部。ぐらいやってんね(笑)
えむつきー #-|2014/09/10(水) 09:19 [ 編集 ]

長野良いですねー。
相変わらず、夫婦でグルメ旅していますね。

この「味噌かつ丼」の味噌は、色が薄いのですね。
名古屋は濃すぎて、ちょっと・・・ですが。此処のは気になりますね。

「みいせん」も麺が違うのでしょうね。
神戸中華なら餡かけ揚げそばですか。

気をつけてお帰り下さい。
営業マン #-|2014/09/10(水) 22:35 [ 編集 ]

> えむつきー
 おーはー(*^_^*)
 あは、ホント!混じりっけなし100%ピュア羊毛だもんねー保温性高そー(笑)
 生き物たちの息絶え絶えの様子は気の毒だけど、実際は高地で日陰は涼しいの~
 B級グルメで町おこし、って今流行ってるのかな。
 こんな小さな集落だと、このお店の県外ナンバーの多さは天竺レベル!
 町おこし成功だね♪

> 営業マンさん
 ありがとうございます(^^)
 やっぱり旅の一番の楽しみは旅先での美味しい物♪ですかね~
 あ、わかります。私も名古屋の味噌は見るからに濃そう(辛そう?)で
 あまーり手を出さない物件かも。
 その点、駒月みそかつ丼はこう見えて結構上品であっさりしたお味噌です。
 甘みは見た通り強いのですが、どことなくスパイシーで病みつきになりました!
ほいほい #-|2014/09/11(木) 08:27 [ 編集 ]

ごっついボリュームのある味噌カツやな~
ソフトクリームといい、羊ちゃんといい、世界が違う~~癒されるわ~
みすず #-|2014/09/11(木) 20:56 [ 編集 ]

> みすず
 おはよー(^^)/
 めきめき秋めいてきてますなー。風邪ひかないよーにせねば!
 長門牧場でしょ、かなりいい所やったわ。のんびりできてホント癒された。
 でも、高地だからきっと今頃すでに寒いだろうな・・・
ほいほい #-|2014/09/16(火) 08:15 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1656-6e4aaaf4

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。