神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■夏旅その5 長野・軽井沢

2014/09/03 07:00

夏旅
“お部屋が1階のテラス付きでラッキー!フツーの朝ご飯が豪華に見える”

 軽井沢2日目。特に何の目的もなくやって来た軽井沢だったので、何する~?何でもみたいなダラダラした会話が朝から繰り広げられております。宿泊したホテルの朝食は、高いし(@2000円)元取れないし(バイキングだから)何らか食材を仕入れにとりあえず地元のスーパーへ。別荘族イキツケのセレブスーパーがあると聞いたけど、この日は結局どこにあるかわからず終い。その辺でレタスやヨーグルト、ジャムなどを購入して帰りました。

夏旅
“旧軽井沢銀座。バイキングという番組の生放送やってました”

夏旅
“大通りからちょっと入るとこの静けさ”

 そして、ジョン・レノンも愛したという旧軽井沢にあるベーカリーのフランスパンももちろん購入。これが期待した以上に美味しくて、滞在中、朝っぱらからフランスパン求めて何度足を運んだことか。サクサクの軽い系じゃなくて、もっちりずっしり重い系。それってフランスパンちゃうやん!っとツッコミたくなるけど、見紛うことなくフランスパンなのよね~、これが。オノヨーコと一緒に、実際毎年のように軽井沢に姿を現していたというジョンレノン。彼の足跡は至る所にあって、そのどれもが「世界が愛した」というキャッチになってる。ま、ジョンレノンだからね。レジェンドだし。

夏旅
“ジョンレノンファミリーの定宿「万平ホテル」”

夏旅
“フランスベーカリー軽井沢は朝8時前から営業”

 ジョンレノンが滞在していたという『万平ホテル』を一目見ようとやって来たのは旧軽井沢。朝もパン買いに来たし、ムダに往復してるんですけど(笑)。前回来たときも足を運んでいるし、誰もいないテラス(←寒いから)で名高いアップルパイも体験済み。することないし、またアップルパイ食べてもいいかなあと思っていたら、あらら・・・以前通った同じ道も、季節が変わると見えるモノが違う。空は高く澄み空気が限りなく透明で、風が気持ちよくて緑がきらきら。ああ、そりゃ皆さんこの季節に、高い宿泊費などモノともせずやって来るはずだ。おもむろに腑に落ちた私でした。

夏旅

夏旅

 教科書に登場するような歴史的人物、文豪さんらも愛した軽井沢。詩人の室生犀星もそのひとりで、細い小道沿いに記念館がありました。何とも風情ある平屋建ては、昭和6年に建てられた別荘を改修したもの。犀星が亡くなる前年の昭和36年まで毎夏多くの作家らと交流を持ちつつこの家で実際に過ごしたそう。父の故郷・萩にある松下村塾を思い出した・・・いや、時代は全然違うけど(笑)

夏旅

夏旅
“オシャレなカフェが点在してる♪”
旅日記(国内)TB:0CM:3
コメント

知ってる知ってる!
世界が愛したってパン屋さん、そこしかなかったんちゃうん?
なんて意地悪な考えが浮かんだ今さっき(笑)
どの写真もオシャレに見えるね~!
そして涼しそうだし。
えむつきー #-|2014/09/03(水) 09:44 [ 編集 ]

ドラえもんの道具で 写真の中に入りたい!!!今から二時間でいいから~(笑 )パン食べて街散策して深呼吸たっぷりして~

随分前、真冬に軽井沢行って同じホテルに宿泊したけど、辺り雪で真っ白だったからテラスも意味なかったわ~
みすず #-|2014/09/03(水) 10:13 [ 編集 ]

> えむつきー
 おはよー(^^)/
 ははは、観光地の大袈裟なキャッチってついつい胡散臭い目で見ちゃうよね(笑)
 ここのフランスパンは軽く衝撃だったけど。美味しくて♪
 日中でもたいして気温上がらないし、日陰はカラッと除湿で気持ちいいから
 ウォーキングの距離がかなり稼げちゃったなー!

> みすず
 みすず一家の軽井沢滞在も東急だったのねー。やくとくやくとく(^^)
 でも冬は冬で、一面真っ白になった軽井沢も体験したい気がする♪
 ちょっと静かすぎてやばいかなあ。みすず家の超元気kidsには特に~
 うちは前回春休みだったから、雪もないお店もやってないのないない尽くし(笑)
ほいほい #-|2014/09/04(木) 08:28 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1653-7f8f2f2e

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
