神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■夏旅その3 長野・野辺山高原

2014/08/27 07:00

夏旅

 山梨県は清里をあとにした我らが次に向かったのは、私が今回の旅で一番心惹かれた「野辺山高原」。再び長野県です。日本全国無数にあるJR駅の中で、一番標高が高い「のべやま駅」があるからではなく(笑)星の観測に適した場所として国立の宇宙研究所まである場所だから。う~む、確かに。心なしか空が近いようにも思えるし(←単純)。今回は残念ながら野辺山に泊まれなかったので、実際星を肉眼で見たわけではないのですが・・・いつか再訪したい場所として強く印象に残りました。

夏旅

夏旅
“標高1,345.67mの野辺山駅。JRグループの駅としては日本一標高が高い地点に位置する”

 天体・宇宙観測のスペシャリスト達が集まる「国立天文台」にも行ってきました。広い敷地に無数に点在する、パラボラアンテナ風の白い物体の正体は・・・よくわかりません(笑)。大小さまざまな電波望遠鏡を駆使し、宇宙からの電波をひろったり、天体画像を描き出したり。他にもさまざまな仕事を、来る日も来る日もこなすすごいヤツみたいです。一番大きなのは直径が600mもあり、周りで作業する人々が蟻のように小さく見えました。願わくば、詳しく解説して下さるガイドさんがおられたらなあと思ったのも心残りのひとつ。無趣味な私が、食べ物以外で珍しく食い付いた「国立天文台」。天体観測、いつかしてみたいな~

夏旅

夏旅
“こちらが最大サイズのアンテナ。宇宙からの電波を受信中(?)”

夏旅
旅日記(国内)TB:0CM:6
コメント

ほんと空の青さが透き通ってて毎日写真の景色に癒される~
幕張メッセでやってる宇宙博に行かねば と思いなから今日から学校始まり…
宇宙の世界も勉強したい!
みすず #-|2014/08/27(水) 08:59 [ 編集 ]

みすずさんも書いてるけどほんとに青空だね!
今年はこんな青空全然見てないから、夏って
雰囲気があまりないよね。
8月なのに長袖着用ってないし…
天体観測ね!楽しそう♪
えむつきー #-|2014/08/27(水) 10:21 [ 編集 ]

野辺山のJR最高地点の写真、懐かしく拝見しました。何年も前に、車に乗らない僕は野辺山駅で自転車を借りて、JR最高地点(=聖地)に巡礼したものです。
弟子を採らない今氏 #-|2014/08/28(木) 17:34 [ 編集 ]

そして野辺山!!笑
どこも懐かしい〜 昔旅行したわ
そういえば長野に超オススメ店のお蕎麦屋さんあるから今度行く時にはぜひ★
友達が長野に嫁いだから地元のうんまいお店!
でももう離婚したけどねー!笑
えりりん #-|2014/08/28(木) 21:27 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2014/08/29(金) 16:00 [ 編集 ]

> みすず
 今日からうちも通常営業です~(^o^)
 長~らく放置してしまったブログ、旅の続きにも着手せねば。いや、家事が先か?
 ってな感じで、やること多すぎるのでひとまず放置でコメントしちゃってる(笑)
 ここ、今回の旅行でかなり印象に残った場所でした。
 みすず言うように、空の透明感や高さ美しさが全然違った!また行きたい~

> えむつきー
 おーはよー(^^)/
 ホント、ホント、暑がりの私ですらこの夏の「暑っ!」発言頻度は少なかった~
 夜や朝方なんかは「寒っ!」って思うくらいだもんね。
 えむつきーは特に風邪ひかないよーに気を付けてね(寒い土地暮らしだから)
 サティ氏にヨーロッパで天体ご指導頂いたっけ。寒くて死にそうだったけど(笑)

> 弟子を採らない今氏さん
 おはようございます(^^)
 今氏さんからのリアクション、とてもワクワク楽しみにしておりましたー
 聖地、ですか?!・・・やはり。そういうものなんですね。
 夫もかなり喜んで写真を撮りまくってたのですが、同じように撮影したい方々が
 たくさんおられて束の間ポジション争いが起こってました(笑)
 聖地のべやま、私もまた行きたいです♪

> えりりんさん
 長野情報、ぜひ教えて下さい~m(_ _)m離婚?全然かまわないですー(笑)
 すっごい遠いのですが、到着してしまえばさすが関東一円から多くの人を
 受け入れているだけあっていろいろ充実してて楽しい場所ばかりでした♪
 ま、野辺山は何もなかったですけどー。や、このなんもなさがいいんです(^^)
ほいほい #-|2014/09/01(月) 08:54 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1651-548a1111

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
