神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■夏休み 旧居留地オリエンタル

2014/08/22 07:00

オリエンタル
“モデレートキング 33.82㎡”

 夏休み企画第二弾!我らが憧れの『旧居留地オリエンタル』に宿泊体験してきました。おツレ様は去年に引き続きれんげちゃん。ひとりよりふたりで泊まると安くなるし(ルームチャージなので)何より楽しいもんねー。何か去年辺りから、近所の憧れホテルに泊まるのが秘かなブームで、私もそんな流れにのっかって「リッツカールトン」「阪急インターナショナル」「ラ・スイート」などなど体験しまくり。何をするでもなく、ホテルと部屋を満喫するのみ!なのに、楽しい、嬉しい、幸せ。遠くに行かずともこんなに満たされた気分になるなんて~。灯台もと暗し。

オリエンタル
“ロビーは17階です”

 妹みたいにいつも一緒にいるれんげちゃんと言えども、泊まりでトークするのはさすがに稀。年に多くても2~3回くらい。いつも「まだしゃべり足りない」と思うところでバイバイするから、今日は寝るまで、もしくは意識がなくなるまでしゃべり倒してやります。iPodと異名を持つれんげちゃんの限界を是非この目で確かめたい!話し手・聞き手とどっちが先にくたばるか(笑)お気の済むまでしゃべり尽くしてもらいましょう。

オリエンタル

 っとホテルにチェックイン。17階の神戸の海側を見渡せるロビーで、イケメン揃いのフロントに大興奮。何かこの空間だけ世界が違う・・・気がするんですけど。夢の世界?いえいえ、特にテーマパークとかじゃないし(笑)。フロントでカードキーをもらうと、自力でお部屋探しを行うシステムなんだけど、エレベーターに乗るまでは蝶よ花よで至れり尽くせり。そこまでするなら、部屋に案内して!荷物運んで!って思う私がおかしいの?ま、矛盾ってほどでもないからいいけど。

オリエンタル

 一番お安いカテゴリーのお部屋でも、30平強と広さは十分。リゾートホテルほどじゃないけど、都会の中のホテルにしては広い方だと思う。そしてその狭さ感じさせない工夫がそこかしこにいっぱいあって、それより何よりシックで洗練されたインテリアに心くすぐられました。「わー、こんなワンルームに住んでみたい」と思わせる憧れの空間。私物が一切ないから当然生活感もないのに、必要な物が必要なトコロにスタンバイしていて過不足ない。これに台所が付いてたら1ヶ月は住めるねーなんて、迷惑千万なことを本気で思ってしまいました。オリエンタルホテル、センスいい!

オリエンタル

 格安プランなので、夕食は各自でフリー。我らは近くの大丸神戸店のデパ地下で、普段は手が出ない高級食材を仕入れることに。これが夕方の6時過ぎたら割引きありまくり(←関西人)!値下げシールが貼られるそばから、どんどん購入してきました。だらだらしゃべりながら飲みながらだと、意外に量を消費できないお年頃。毎年買いすぎて後悔するから、これでもかなり控え目でチョイス。こんな酷暑の中、デパ地下食材が何日も保つわけないしねー

オリエンタル

 毎年、夫の出張に合わせてれんげちゃんと都会エスケープをしてるワケだけど、コツというか要領というかを毎年蓄積してきたお陰か、今年は何もかも順調でパーフェクトな滞在を満喫できました。食材も余らせなかったし、荷物は必要最低限。ホテルの施設は余すとこなく使い、持ち帰りOKのアメニティは完璧にテイクアウト(笑)。いい香りのアロマで肺の中もお腹いっぱい。あー、楽しかった♪っと一日目にして大満足してた我ら、あまりに満足しすぎて翌朝の朝食会場に出向くのが遅れたっ(笑)いや、れんげちゃんのしゃべりの限界を見よう頑張りすぎたか・・・ま、私もかなりしゃべり散らかして回収できなくなっちゃったけど~。

オリエンタル

 朝食時間終了の1時間前にどうにかこうにかレストラン入り。ステイ客の8割はもう食事が済んでいたけど、気にせずバイキング料理を食べまくりました。オーダー形式で5種類のホットミールが、好きなだけ、好きなタイミングでオーダーできる他、所狭しと並べられたフルーツ・パン・ヨーグルト・ジュースにシリアルなどなど多種多様。到底カバーし切れませんでした。今回のステイの反省はそれくらい。もうちょっと早起きして本気出して全部のお料理制覇したかったなあ・・・って、いやいや、食い意地張りすぎでしょ(笑)

オリエンタル

●hotel data: 『ORIENTAL HOTEL 神戸旧居留地』 兵庫県神戸市中央区京町25 Tel 078-326-1511

オリエンタル
旅日記(国内)TB:0CM:5
コメント

いいねー!
私も密かにホテルステイが好きでして♪
狙いは定まってるけど予定ってなかなか
決まらなかったりするのよね…
このオリエンタルは女子会で行ったきり。
ぜひともお泊りしてみたいわ♪
えむつきー #-|2014/08/22(金) 10:27 [ 編集 ]

ここのパジャマの着心地の良さに感激!
毎年の恒例にしたいです^_^
次回はモーニングに時間をしっかり計算して☆
ほんっと住みたい(笑)
れんげ #-|2014/08/22(金) 18:00 [ 編集 ]

> えむつきー
 お互い都会のホテル好きなのに、そう言えばご一緒したことないねー
 いつか機会が巡ってくればいいな(^^)/
 オリエンタルは「センスがいい」の一言。
 細かいところまでいちいちスタイリッシュで感嘆しました。
 私もまた泊まりたいホテル。

> れんげちゃん
 そうそう、せっかくのパジャマのこと書くの忘れちゃってる~
 いろいろ盛りだくさん事項が多すぎてさー
 あれからちょくちょくチェックしてるけど、あんなにお安いプランは
 なかなか出てこなくてねー(>_<)来年の夏までしつこく粘ったる(笑)
ほいほい #-|2014/08/22(金) 20:45 [ 編集 ]

うっわぁ~!!!
オリエンタル~目がハートなんですけどぉ~(*≧∀≦*)
豪華な朝食全て制覇するには前夜の夕食抜き作戦はどう?!朝六時には空腹で目が覚めそうだし♪
みすず #-|2014/08/22(金) 21:25 [ 編集 ]

> みすず
 えーん、秋の神戸旅はお流れですか~(>_<)ちょっと残念だけど、
 今はkidsに全力投球。でも、あんまモーレツママになりすぎないようにね(笑)
 晩ごはん食べないなんてナシナシ!お泊まり会の楽しみが半減しちゃう~~っ
 でも朝の6時から朝食バイキングに現れる人って(笑)気合い漲りすぎ!
ほいほい #-|2014/08/24(日) 21:21 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1642-9a92e68e

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。