神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■夏の着付け&お料理教室

2014/09/26 07:00

料理

 長野県への旅日記、長々とお付き合い下さりありがとうございました。最終的にはあれほどの長文になったにも関わらず、体験したことの半分も書き残せていないような・・・このスッキリとしない、何とも言えないもやもや感がイヤだ。もっと文章力があればなー、っとつくづく思いました。それほどまでに長野は奥が深いってことか~。ホント、楽しかった♪さて、これからまたしばらくはいつものぷらぷららしーく、地元密着ネタで終始しようと思っております。

料理

 我らが長野に行ってる間、北海道でバカンスしてた新開地の叔母。彼女の家で恒例の「着付けの会」と「お料理教室」が開催されました。今回はれんげちゃんもお誘いして、役に立つかどうかは未知数ながら「花嫁修業になる?かも」とか何とかテキトーな言葉で誘惑。初参加と相成りました。着付けはゆかたの帯結びがメイン。複雑怪奇な結び方に悪戦苦闘している私の横で、要領のいいタケちゃんは「わかった!」とあっと言う間に我がモノにしておりました。結局、一日経ったら忘れたけど、彼女は夏祭りにも花火大会にもステキな帯結びで出掛けたそうな。う~む、これも年の差か・・・

料理

 お料理の部ではれんげちゃん大活躍!っと言っても調理ではなく、パソコンを駆使した素晴らしいレイアウトのレシピ作りでだけど(笑)。元、PCインストラクターのれんげちゃんにはレシピ作りなど朝飯前。ちょちょいのちょいです。あーあ、PCに長けていることを叔母に知られてしまった・・・使えるモノは何でも使え!がモットーの叔母だから、近々パソコン修理で呼び出されるかもなぁ~

料理

 今日のレシピは、夏野菜代表の茄子を使ったピリ辛炒め・イカとセロリのマリネ・こちらも夏野菜のキュウリの酢の物。本当に毎日でも食べられる家庭料理ばっかなので、どのお料理もこの夏だけで結構な回数作りました。簡単だしお弁当にも重宝。まだこれから秋茄子もとれる季節だけに、レシピのバリエーションが増えて嬉しい。ついつい油通ししたり揚げ物したりで高カロリー傾向だからね。このピリ辛炒めは少ない油で。味がしみしみで美味しかった♪れんげちゃんもタケちゃんも、未来の旦那さんに披露すべし~

料理
日記TB:0CM:5
コメント

れんげちゃんが初参加って意外だったなぁ。
未来の旦那さんの前に、私に披露しないかな?(笑)
浴衣は珍しく私もちゃんと着れるの!
それこそPCを駆使して可愛い帯の結び方とか。
着物はぜーんぜん!
着る機会もないし…
えむつきー #-|2014/09/26(金) 10:15 [ 編集 ]

レシピ作品担当でございます。
皆で作ると楽しいですね^_^
先生と叔母さまのやりとりもかなりかなり面白かったかも!
れんげ #-|2014/09/26(金) 13:49 [ 編集 ]

> えむつきー
 おーはよー(^^)/
 いつだったか、えむつきママに浴衣の着付けをお願いしたっけ。ねー。
 着物って自ら「着よう!」って気合い入れないと機会すらもないけど、
 浴衣なら夏にいくらでも着て出掛けられるもんねー。浴衣着付けは貴重だ♪
 叔母はカフェでの「ゆかたの帯結び教室」が開催でブームが始まり
 すごーく凝った結び方教えてくれたけど・・・ぶっちゃけ必要ないし(笑)

> れんげちゃん
 おーつかれさまー(^o^)
 お料理上手なオバサマの都合で、9月10月はすっ飛ばされるらしいけど(笑)
 また懲りずに参加お待ちしておりますー
 若手のホープ、タケちゃんの転職&引っ越しで・・・今月から寂しくなるわ(-_-)
ほいほい #-|2014/09/29(月) 08:35 [ 編集 ]

美味しそ~~~~(~▽~@)♪♪♪
茄子大好き♪ほぼ毎日食べてるぅー

着付け教室の成果を見せてもらわなあかんなっ!今度会うときは着物着てきてな~
みすず #-|2014/09/29(月) 22:42 [ 編集 ]

> みすず
 おーはよー(^o^)
 着付けの成果・・・さすが付き合い長いだけ会って、最も痛いところ突いてくる奴(笑)
 上達とか興味を持つ度合いを上回るスピードで、着物本体やグッズが
 何だかんだと集まってきてしまってる。みすずにもレンタルしたるで♪
ほいほい #-|2014/09/30(火) 07:30 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1639-cba44281

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。