神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■ゆかたの帯結び教室 神戸・湊川『そわ』

2014/07/24 07:00

SOWA

 ゆかたの季節真っ只中ですね~。着付けを習いだして早数年。きっと、多分、着物を着るよりゆかたの方が簡単ではあろうことはわかってんだけどねー。まだ若くて元気だった頃は、祇園祭も天神祭も各種花火大会もとりあえずゆかたで参加していたっけ。かなりミーハーでしょ(笑)。実家の母が、ガイドブックを見ながら一生懸命着付けてくれてたのを思い出します。ややこしそーだなーっと、母に丸投げしていたにも関わらずその印象は未だぬぐえず。ゆかたと言えど帯があるしね、ひとりで着るには大変そう、な気がする。

SOWA

 そんな世間の声を慮ってか、帯結びがもう出来上がっている「簡易帯」なるブツもありますね。実は私も着物用を持っているんです。帯にひょいと引っ掛けるだけで、見た目の体裁は整うので便利。それでもやっぱり型破り感やかわいさは半減。あーあ、帯さえできればなあ・・・と思っている女性陣のために、今月頭に叔母が「帯結び教室」を『そわ』の一画をお借りして開催しました。新開地・湊川商店街のパークタウン内にあるお馴染みのカフェです。かわいいオーナーさんのご協力あってこそ!いつもお世話になってます~

SOWA

 昔から着物が大好きな叔母は、すさまじい数の着物および帯をコレクションしてます。その割りにはゆかたが少ないけど、帯結びのバラエティはすごい。「これは若い子向け」「これは渋いゆかた向け」と、実際ワケのわからないバリエーションを取り揃えおります。いつも着付けをしてくれる先生と共に、2名づつ各々30分間のゆかたの着付け&帯結び指導。事前に募集すると、ナント9組18人もの方々からお申し込みがあったそう。誰も来なかったら私がサクラにならなしゃーないー!って思ってたけど必要なかった。ってか、邪魔なくらいだった。画像は開店前のカフェで、オーナーのお姉さんもゆかたコスプレしているところ。お姉さんファンにはたまらない(笑)。ふたりがかりであっと言う間に着付け完了。そのまま一日、たすきをしてパンを焼いたりランチを作ったりして働くらしいけど・・・無事にこなせたのかな?

SOWA

●shop data: 『Cafe Sowa』 神戸市兵庫区荒田町1-20-1 神戸湊川パークタウン2F(神戸湊川Otonari) Tel 080-8307-7465 open 11:00~20:00 火曜定休

SOWA
ぐるりす(カフェ)TB:0CM:5
コメント

おばさま、浴衣姿がお似合い!
先生、この日も首にタオルをかけておられますね〜^_^
れんげ #-|2014/07/25(金) 08:08 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 おーはよー(^o^)
 そう、先生+タオルは一年中セット(笑)
 この時ソワのお姉さんが着たゆかた、先日タナカさんも練習で着用してた。
 古典柄の骨董モノで、誰が着ても似合うらしい~
ほいほい #-|2014/07/25(金) 09:54 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2014/07/28(月) 16:14 [ 編集 ]

週末は街のお祭りがあって娘が浴衣着たい~と言うので慌てて購入
着付けができない私は迷わず くくりつけるだけのおびをゲット 成人式を迎えるときには 私が着付けしてあげたいな とは思うけど…(>_<)
みすず #-|2014/07/29(火) 17:05 [ 編集 ]

> 鍵コメさん
 おはようございます(*^_^*)
 そうなんです、こちらで事前に告知しようかどうしようか迷ったのですが
 初めての試みとあってどうなるか未知数だったので・・・次回は必ずお知らせしますね!
 って言ってる間に浴衣の季節が終わってしまいそうで寂しいですね。
 着付けの鬼(=叔母)は、今頃北海道でバカンスを楽しんでおります~

> みすず
 わー、娘ちゃんって今年いくつだっけ?すっかり浴衣の似合うお年頃?
 私も実家の母が一生懸命本を見ながら着付けしてくれたこと
 すごーく印象に残ってるから。みすずも娘っこちゃんの着付け頑張って!
 って、いきなり成人式の着付けはキツイから、浴衣から徐々に慣らすべし!
ほいほい #-|2014/07/30(水) 09:27 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1628-e79fc38a

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
