神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■北新地ランチ会 大阪・堂島『バロンステーキハウス』

2014/07/25 07:00

 お馴染みの北新地ランチ会です。ここ数ヶ月、れんげちゃんのハマリモノは「読書」。元々、読書は好きだったらしいけど、仕事が忙しくなり頭の中がそればっかになるや本どころかスマホの活字にすらも手が伸びなくなるみたい。ぐーっとその世界に入り込んで気分転換できず、結局人一倍疲れてしまうという悪循環。ホント真面目な子。真面目は決して悪くないけど、自分でも「これではいかん」と思ったみたい。うちの本棚から手当たり次第に文庫をお持ち帰りして以後、今度はものすごいスピードでもって本を読破。やっぱり真面目な彼女は、しっかりどっぷり読書にハマってしまってあっちの世界(笑)ブログのコメント欄にも顔を出さなったというワケ。ま、元気ならいっか~♪

エッグ

 この日は事前にお店が決まっていなかったので、合流してからぶらぶら探索・・・しようかと意気込んだ割りに、地下から地上に上がってすぐ僅か1分かそこらで決定(早っ)。国道沿いにあるビルの9階、『バロン』というお店に一番のりでした。お腹空いてたんだな(笑)。アーリーアメリカンの落ち着いた雰囲気がすごーく良くて、梅田の街を見下ろす窓際席についた途端にトーク開始。読んだばかりの本の感想を、熱く語り出したれんげちゃん。元々うちに存在した本だけど、偏った読書癖の私はそのほとんどをスルー。話に追随できず。でもトークの腕は確かな彼女、読書ネタに私がのってこないと見切りるとサッサと話題をチェンジ。ホント、次から次へとネタが出てくるだよなあ(笑)

エッグ

 さて、このお店のランチを有名にしたのメニューは「エッグべネディクト」。テレビでもエッグべネディクトの美味しいお店として紹介されたそう。エッグべネディクトって何なの?何となくおぼろげにその姿は浮かぶモノの、はっきりとどんな食べ物なのかはわからない。でもま、深く考えずにとりあえず食べてみるべし、と「エッグべネディクトランチ(1000円)」をオーダー。運ばれてきたお皿は、思わず「わあー!」と歓声が上がるほど見た目からしてゴージャス&優雅。5つ星ホテルの朝食みたいでテンションが上がります。トーストしたマフィン、カリカリベーコンやハム、そして上にのっかったポーチドエッグ、さらに上からトロリとかかったソースが絶妙。「オランデーズソース」というらしいそれは、卵黄・バター・レモン汁などが原材料。うっ、どれも好きなものばっか。この組合せで美味しくないわけないでしょー。途中、れんげちゃんの話も止まるほど、その美味しさに魅了された私達だったのでした。

エッグ

●shop data: 『BARON STEAK HOUSE』 大阪市北区曽根崎新地1-5-21 松木興産ビル 9F Tel 06-6344-6860 open 11:30~13:00(平日のみ)・17:00~22:00 日曜定休
ぐるりす(洋食)TB:0CM:4
コメント

ここ、最近名前変わったらしい!
メニューは変わらずエッグベネディクトはあるんですって〜。
オリエンタルの朝ごはんでも迷わずエッグベネディクトでしたもんね〜!
ホテルの方が熱々で美味しかったな(笑)
何度も思い出してもオリエンタルホテル、良かった〜!
ほいほいさんのリサーチのお陰っ!
いつもありがとうございます☆
れんげ #-|2014/07/25(金) 19:02 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 え?名前変わったの?ってか、こんな名前のお店じゃなかった?間違ってる?
 また正確なナウな名前を教えてねー
 オリエンタルホテルの朝食の話ね。やっぱり全部オーダーしたかったわ(笑)
 関西人×2で、あんな場面で遠慮してる場合ちゃうやん!
ほいほい #-|2014/07/28(月) 22:38 [ 編集 ]

写真見て、
わぁーって声出たわ~~美味しそう☆★☆

最近、勝手に卵アレルギーあるかも~と思い卵料理避けてたけど 血液検査したら 海老アレルギーやったわ~めーちゃすきやのに…撃沈(>.<)
みすず #-|2014/07/29(火) 17:12 [ 編集 ]

> みすず
 甲殻類アレルギーもキツいけど、卵アレルギーはもっと大変そうだよ・・・
 ま、不幸中の幸いってことで♪よかったね。
 短大時代は花丸健康優良児だったみすずがすっかり虚弱になったもんだ~
 お互い年だからしゃーないか(笑)
ほいほい #-|2014/07/30(水) 09:29 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1621-b3481114

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
