神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■お料理教室『白和え・炊き込みご飯』

2014/07/17 07:00

白和え・炊き込みご飯

 叔母の家で月に一度開催されている、お料理上手な先生による家庭料理講座。この思いつき企画も、無事に第2回を迎えることができましたー。っと言っても、今月は総勢4名とこぢんまり。同時に着付け教室も行われているので、着付けを指導しながら同時にお料理の下ごしらえを先生自らして下さっていたりして・・・とにかく、先生の要領のよさで成り立っているというゆるゆる会であります♪

白和え・炊き込みご飯

 献立の考案も材料の買い出しも、叔母と先生が前日に済ませてくれているのでホント私は作って食べるだけ。楽ちん。お料理するのも先生と嫁入り前の若いタケちゃんが率先してやってくれるので、私は結局食べてるだけか。なーんて楽しい会なんでしょ(笑)。この日の献立は「ほうれん草の白和え」と「炊き込みご飯」とお汁もの。どれも家でよく作るメニュー。が、しかし、簡単じゃ~ん!などともちろん言えるような私ではく、是非ともコツなどをお聞きしたいと割りと見学させて頂きました。

白和え・炊き込みご飯

 先生のお料理手順はとにかく丁寧。手抜きがないんです。きちんと油抜きしたり、めんどうな下茹でも食材ごとに。今日はフライパンでゴマを煎る手順や、ごぼうのささがきの細かさに感動すら覚えたほど。料理は愛情なーんてどっかで聞いたことあるようなワードが、先生の手元を見ていると自然と浮かんできました。

白和え・炊き込みご飯

 特に炊き込みご飯の具は一定の大きさで、なるべく小さくっと教えて頂いた通りにすると確かに出来上がりが私のブツとは全く違う。美味しかったです。25才・彼氏モチのタケちゃんはもちろん、私をも「もっと頑張れ」と刺激をくれる会。これからもできる限り参加したいなー。れんげちゃんも誘ってみよう♪

白和え・炊き込みご飯
日記TB:0CM:5
コメント

うわ~!
このTHE和食ライン、大好き系だよ~!(笑)
炊込みご飯も白和えも簡単にインスタントでしか
作らないけど、どっちもおいしいよねー!
おいしいもの、自分で作れるとついつい
「私って天才ちゃうかっ?!」って本気で思うし(笑)
えむつきー #-|2014/07/17(木) 09:43 [ 編集 ]

久々のお料理教室、たのしみで〜す^_^
たけちゃん、見習いま〜す☆
れんげ #-|2014/07/17(木) 19:41 [ 編集 ]

> えむつきー
 おーはよー(^o^)
 天才えむつきーのお料理尽くし、食べたい、食べたい~♪
 旦那さん及びその家族しか、しかその恩恵にあづかれないんだよねー。ちっ。
 私も実は自分で作るカレーがかなりいけてると思ってるけど(笑)

> れんげちゃん
 明日、お待ちしてまー(*^_^*)
 メンバーは知らないんだけど、キヨちゃんは残念ながら欠席だそう。
 彼女、秋にフルマラソンに挑戦するらしくて、練習に気合い入りまくりやねん~
ほいほい #-|2014/07/18(金) 08:32 [ 編集 ]

日本人で良かった~ってつくづく思うな~お着物に和食♪
両方奥が深いけど いつかいつか聖域にたどり着かなっ(笑)
みすず #-|2014/07/23(水) 00:12 [ 編集 ]

> みすず
 おーはよー(^o^)
 夏休み、いよいよ突入したな!うちはもうちょい、27日からだー
 予定きちきちにしてるつもりもないけど、バタバタと過ぎてくんだろうけど~
 約1ヶ月、みすず家にも有意義で楽しい夏でありますよーに♪
ほいほい #-|2014/07/24(木) 08:55 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1616-7d6accd2

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
