神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■六甲山ぷらぷら

2014/06/27 07:00

六甲山ぷらぷら

 本格的に暑くなる前にと、久しぶりに山歩きしてきました。私はあまり興味ないので、完全夫の趣味です。お付き合いです。急勾配を息切って登ることに何ら意味を見出せないし「しんどいのイヤだ」と当然最初にしーっかり言わせてもらってますけど(笑)。今日のコースは、阪神元町駅→再度山→六甲山森林植物園→弓削(ゆげ)牧場→神鉄谷上駅。ざっとこんな感じ。地理的な位置関係がよくわからない私だけど、元町から徒歩で山向こうにある弓削牧場に行けるものなの?っと若干の不安がわいてきた。でも、山を越えたらあっと言う間に神戸市北区。皆さん、芦屋から有馬温泉まで平気で歩かれますもんねー。ま、何とかなるもんか。

六甲山ぷらぷら

六甲山ぷらぷら

 以前から弓削牧場には行ってみたいなー、と思ってました。自然に囲まれた牧場でフレッシュな牛乳やチーズの販売、併設するレストランでは美味しい料理が楽しめる♪と雑誌にもしょっちゅう取り上げられていたので。とにかくゴールが楽しみ!六甲山に行くのは半年ぶりくらいかな、以前から俗に言う「山ガール」が増えたよねーとなにげに感じておりました。や、それにしてもこの日はめっちゃ多かった。すれ違うハイカー達のおおむね半分がオシャレな山ガール。服装から雰囲気からホント華やかで、おじさん達が若い子が好きなのも思わず納得。私は20年前からちょいちょいここには来てたけど、六甲山は特に雰囲気がガラッと変わっちゃったなー。山を歩くことがブームになる日がくるなんて、若い頃には想像もできなかったわ。

六甲山ぷらぷら

六甲山ぷらぷら

 2時間ほど歩いたら、ちょうどお昼ご飯タイムに修法ヶ原に到着。スタート時点ではちょっと肌寒いくらいだったのに、ノンストップで登ってきたらすごい量の発汗でした。ランチしている間、着ていたシャツをその辺に干さないと冷たくて着られないくらい(笑)。でもひと汗かいたら清々しい気分。普通のお茶がとーっても美味しく感じました。自然も緑もきれい。風も爽やかで気持ちいいな。出掛ける時は、めんどうくさいなーって思ったけど(←出不精)やっぱり来てよかった!

六甲

 修法ヶ原から森林植物園までは1時間ほど。比較的平坦なコースだったけど、時々止まったり迷ったりしてたので普通より時間がかかったかも。広い広い森林植物園なので、どこに人がいるの?と思うくらい人口密度が低い。自然だらけ。園内をぐるっと一周しながら、入口でオススメしてもらった花などを愛でつつ、緑の芝生が眩しい広場ではガッツリ昼寝をしつつ・・・肺の中がかなり浄化された気分(笑)。メインエントランスで売ってるソフトクリームコーナー周辺で、ようやく人集りを発見。ここのソフトクリーム、実は弓削牧場のものなのです。これからの目的地なのに、ソフトクリームを食べるか否かでめっちゃ迷った私。結局我慢したけど(笑)

六甲山ぷらぷら

 森林植物園から30分ほどで、本当に弓削牧場に到着。住宅街に突如現れる牧場の入口、入ってからメイン棟に到達するまでが長かった(笑)。緑いっぱいの広大な敷地を持つ弓削牧場で、たくさんの牛が本気で放牧されてました。この神戸市内にこんな光景があったとは・・・軽い驚き。ログハウスのレストランには、想定以上にたくさんの人で溢れかえっていてまた驚きました。

六甲山ぷらぷら

六甲山ぷらぷら

 この季節、屋外のテラスも大人気で、我らもどうにかソフトクリームを買いたいと列に並びました。順番を待つ間「牧場の特製デザート」というキャッチに心惹かれ、夫も私もソフトクリームの誘惑をあっさり手放しケーキセット(864円)をペロリ完食。生チーズをたっぷり使ったというふわふわのシフォンケーキやスコーンを堪能させて頂きました。でもやっぱり、何が一番美味しいかと言えば「牛乳」がサイコー。いつも飲んでいる牛乳とはまるで別物みたい。さすがだ~。何だかんだと充実の一日。谷上駅が始発の電車に乗り出発を待っている時には、あー楽しかった!としみじみ感じたなー

六甲山ぷらぷら

●shop data: 『弓削牧場』 神戸市北区山田町下谷上西丸山5-2 Tel 078-581-3220 open 11:00~18:00 水曜定休 URL http://www.yugefarm.com/
トレッキングTB:0CM:2
コメント

大自然~ρ( ^o^)b_♪♪最高~仰向けなってぼーっとしたいっ!!!
弓削牧場 覚えた!絶対いつか行かな♪
みすず #-|2014/06/28(土) 23:31 [ 編集 ]

> みすず
 神戸もいろいろあるでしょー♪山あり海あり温泉あり、んで牧場もあり(笑)
 弓削牧場の牛乳がホント美味しくて、こっちで取り扱いある百貨店をチェック中。
 うん、うん。おにぎりと本持ってね~。芝生で日がな一日ゴロゴロに賛成(^o^)
ほいほい #-|2014/06/30(月) 08:32 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1602-0a8a93da

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
