神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■お料理教室『そうめんのゴマ酢あんかけ』

2014/06/18 07:00

そうめんのゴマ酢あんかけ

 義父による「歴史の会」がしばらくの間休講になるので、代わりになる新しいことをしよう!と言い出すのはやっぱり叔母。これまでも「着付けの会」とふたつ同日進行でバタバタだったので、ひとつになって正直ホッとしていた私だったのに・・・。午前中の着付けを終えてそのまま「お料理教室はどうかな?」と言い出した叔母に反対しようと口を開きかけた途端、周りからは「大・大賛成!」の声。私以外の全員が揃いも揃って大張り切りだったのでした。は?まじで?

そうめんのゴマ酢あんかけ

 かくして、今日は第一回目の「お料理教室」。講師は着付けを教えて下さる同じ先生、この日の生徒はキヨちゃんとタケちゃんのバリバリ独身女子。あともちろん叔母。結局、私も流されて参加してますけど(笑)。参加費は材料費込みで500円というから格安。キヨちゃんはそれが嬉しいって。私も嬉しいよ。お料理が好き、人に食べさせるのがもっと好きだと仰る根っからの料理好き。そんな先生が教えて下さるのは、専ら簡単にできる日常家庭料理。暑さが増してきたこの日のメニューは『そうめんのゴマ酢あんかけ』なる九州の郷土料理。「お昼にサッと作ってサッと食べられるから」と・・・ホントかなあ?

そうめんのゴマ酢あんかけ

 最初に全部の材料をキッチンに並べ、先生から作り方をザッと聞いた感じでは「冷やし中華」に限りなく近い印象。その和風バージョンみたいなのかな。第一回目とあって段取りはかなりハチャメチャだったけど、PCに強いタケちゃんがレシピを作成・プリントアウトし、気がきいて動きの俊敏なキヨちゃんはサクサクと材料を切り始めたりして皆とにかく要領がいい。叔母が終始うろうろしてるのと、カウンターに肘をついてベラベラしゃべってる私の姿は相変わらず(笑)。でもみんなで力を合わせてお料理するってのは、なかなかに楽しいもんです。徐々にカタチになっていく感じにワクワクする。ちょっとした作業のコツみたいなのを、先生がさらっと軽い口調で語るのよねー。それは聞き逃さないようにせねば!

そうめんのゴマ酢あんかけ

そうめんのゴマ酢あんかけ

 ま、最初に言われたようにサッと作れたかどうかは謎だけど、第一回目の割に全員がテキパキと要領よく動けました。25才のタケちゃん以外は、私も含めいい年してるからなあ(笑)。盛りつけが終わると同時に、使用した調理道具なども全て片付いているのはいい年の女ならでは。私もハタチそこそこの頃、嫁入り直前のくるみと一緒に教室に通った経験あるけど・・・見事に何も覚えてないのよね。就職してすぐという新しい環境の中、くるみにあれこれ報告するのが一番の目的になってたような。完全に授業料のムダ使い(笑)。お陰で結婚してしばらく、料理には相当苦労したけどね。ま、今となってはオモシロネタ提供になってるからいいか。

そうめんのゴマ酢あんかけ
日記TB:0CM:2
コメント

ほんまに好きやな~ 「… 会」( ̄0 ̄)/
レーメンに見えた!お、お、おいしそうだわぁー楽しそうだわぁー次回の料理教室も期待してるわ♪
みすず #-|2014/06/18(水) 22:13 [ 編集 ]

> みすず
 おはー(^^)
 そうやねん、~会がミサコ姉の専売特許か?!ってほど好きやわあ。
 完全冷麺やな。冷やし中華とも言う。麺が太めのお素麺やねん。
 九州・嬉野辺りの郷土料理らしいよ、これ。次回は今週末(^_-)また報告すんねー
ほいほい #-|2014/06/19(木) 08:29 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1597-610c9d10

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
