神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■国道175沿い 丹波・氷上『リスボン』

2014/06/08 07:00

 「雨降ります」の予想に反してかなり晴れーな感じだったり、梅雨入りした途端いきなり読めない空模様。主婦としては洗濯が若干不便になるけど、いまのところ大して影響なし。5月のネタがまだたっぷり残ってアップできてないから、そっちの方が憂鬱。更新をサボってるからだな(笑)ピッチあげたいけど、気分にムラがあって全然あがらない今日この頃。

リスボン
“魚フライ・海老フライ・ハンバーグの「リスボン定食(840円)」”

 さて、先週末からネタにしている山南ライフ。滞在中は簡単な自炊で済ませていると書きましたが、先日、初めて近所にある喫茶店に入ってみました。オレンジ色の目立つ一軒家ドライブイン、お店の名前は『リスボン』とどことなうく昭和レトロ。リスボンってゆーからには、何かポルトガルにちなんだ物があるのかと思いきや・・・ポスターやら置物やらはもちろん、目に見えない雰囲気的なものからも、ポルトガル臭は一切感じられませんでした。かと言って、お店の方に質問するタイミングも逃したので、結局、店名の由来は謎のまま(笑)

リスボン
“野菜たっぷりすぎ(笑)「豚の生姜焼き定食(800円)」”

 モーニングとランチがメインのお店なので、朝が早い分閉店は午後5時頃と早め。晩ごはんを食べよう~とふらふらやって来たけど、たまたま営業時間内でよかった。一汁三菜じゃないけど、ガッツリメインな料理に小鉢・お漬け物・お味噌汁な定食に食後のコーヒーまで付いて800円ほど。良心的!出来たてアツアツで美味しかったしね。定食やメニューからも特にリスボンらしさは感じられず、どこにでもありそうな普通の居心地のいい喫茶店。マンガがあって週刊誌があって、新聞を広げるおじさんもいて。またほっこりしに来たい♪

リスボン
“食後はお店自慢のブレンドコーヒー”

●shop data: 『喫茶リスボン』 兵庫県丹波市氷上町朝阪103 Tel 0795-82-1542 open 08:00~17:00 月曜定休

リスボン
“R175沿いでめっちゃ目立つ”
ぐるりす(カフェ)TB:0CM:7
コメント

お久しぶりです~お元気ですか?(^-^)
珍しく日曜更新ですよね?
嬉しかったです♪

山南ライフ…楽しかったなあ…
また行ける日がくるでしょうか…
この土日ももちろん仕事で…6月は休みなしです。。
畑に早く行きた~い!ほいほいさん夫妻とまったりしゃべりた~い!
karin #-|2014/06/08(日) 21:07 [ 編集 ]

> karinちゃん
 おーはよー(^o^)
 これからも気まぐれにアップしてくから~お付き合いのほどヨロシクです♪
 昨日も畑行ってて、karinちゃん達どーしてんのかななんて話してたのー
 お猿がイタズラするから(じゃがいも被害に遭ってた)収穫を早めた方がいい
 ってアドバイスを頂戴しました。
 でも玉ねぎもじゃがいももまだまだ小さくて~採るのもったいない!
 みんなで収穫祭できたら嬉しいけど、いまのところ難しそうだね(>_<)
ほいほい #-|2014/06/09(月) 08:26 [ 編集 ]
熊の目撃情報
ほいほいさん、こんにちは。はじめまして。
いつも楽しくブログ拝見しております。
篠山市在住のBJ40と申します。

ところでローカルな話題で恐縮なのですが、
昨日、山南町で熊の目撃情報があったそうです。
この春~初夏、熊の目撃情報が結構出ています。

ほいほいさん、ぜひ、兵庫防災ネット等登録なさってください。
ちなみにわたしも「デカンショ防災ネット」に登録しています!

ではでは、失礼します。
BJ40 #tqNqjTeA|2014/06/09(月) 10:26 [ 編集 ]

> BJ40さん
 おはようございます(^^)いつも遊びに来て下さってありがとうございます。
 熊ですか?!山南に?!猿でも鹿でも間近で見るとすくみ上がってしまうのに、
 ホンモノの熊なんか遭遇したら私など失神ものです(>_<)
 「デカンショ防災ネット」ネーミングがかわいいですね、早速登録せねばです。
 畑は篠山にあるので、つい先週も雑草抜きにお邪魔しました(^^)
 播磨に昨晩警報が出ていましたが、篠山の方は大丈夫でしたか?
ほいほい #-|2014/06/10(火) 08:16 [ 編集 ]
熊の目撃情報
ほいほいさん、おはようございます。

熊の目撃情報は、春先は後川(猪名川町との境あたりです)に出ていたんですけど、山南はこんな時期に情報が出ました。
用心に越したことはないので、(ちょっとだけ)お気をつけ下さいませ~。

ではでは、これからもブログ楽しみにしております。
BJ40 #sUnWk16o|2014/06/11(水) 07:02 [ 編集 ]

↑↑↑
く、く、く、熊~?!(><*)ノ~~~
ひぇ~怖いな((((;゜Д゜))) 呑気に田舎はいいなぁ~って言ってられへん猿も御免やわ~
でもさ、森や山は動物の住みかやから人間がお邪魔してます~やなっ(^_^)

梅雨やから仕方ないけど じめじめとして どんより空を見上げても元気でーへんな~
土曜はどしゃ降りだったから
息子の運動会が昨日に延期になりなんとか天気もって無事終わった!中学生の騎馬戦は見応えあった~!!
みすず #-|2014/06/11(水) 09:19 [ 編集 ]

> BJ40さん
 おはようございます(^^)
 そうですね!油断しないように、とその旨大家の叔母にも伝えておきました。
 貴重な情報をありがとうございました。
 先週末は篠山の畑に出掛けたのですが、猿がしょっちゅう出没するとかで
 うちのじゃがいもが被害に遭っちゃってました。もうちょっとで収穫なのに~

> みすず
 そだね。昔から人と獣と上手に共存してたんだし、やってやれないコトはないよね。
 無理くりの開発とかやめてほしいー(>_<)
 わ、中学校の運動会!息子くんも大柄だし、最近の中学生は体格いいもんねー
 それはそれは見応えあったでしょ!私も自分の時のことはまだ覚えてるくらい。
ほいほい #-|2014/06/12(木) 08:35 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1589-1cb214a2

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。