神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■初夏の山南ライフ

2014/06/05 07:00

山南

 季節のいい5月は、夫の時間さえあれば山南ばかり行っておりました。20年以上前に叔母が購入した田舎家は随分古びて、しかもログハウスという構造上あちこち隙間ばかりで家の中なのに年中虫だらけ。そんな家で平然と寝起きできる叔母を心底尊敬する、私にとっては恐ろしいところ(笑)。長年畑をしているお陰か、比較的虫に強い私でも刺されて痛い系のハチやムカデなどはいまだにムリです。虫だけじゃなく、鹿や猿や猪といったケモノ系も時々出てくるし・・・田舎ライフも楽じゃあない。とは言え、澄んだ空気と目にも鮮やかな緑、美味しい水で作るご飯は美味しくてやっぱり惹かれずにはいられないのねー

山南

 消費税増税前にデジカメを買った夫。パッと見は何の変哲もない黒いデジカメですが、とてつもなく高機能なのか何なのか、珍しく熟考に熟考を重ねてようやく購入に至ったブツ。かなり大喜びな顔で、田舎家周辺の花やら自然やらを新しいカメラで撮影していた夫。そのうちご近所のおばちゃんに声をかけられ、桜に毛虫が異常発生しているからをしっかり退治するようにと命ぜられておりました。撮影なんてしてる場合ではないと(笑)。夫のハイスペックカメラで撮影すると、毛虫から出ている産毛の先まで鮮明に見られるよ。・・・う、気持ち悪っ

山南

 家には当然台所があるので、食事は基本自炊。地元のスーパーや評判の精肉店などで数日分の食材を買ってきて料理してます。家事の中でも料理は特に好きじゃないので、自炊といっても簡単でテキトーなモノばかり。刺身をお皿に盛るだけとか、お肉をただ焼くだけとか。野菜はガシガシ洗ってちぎるだけで、冬はもっぱら鍋専門。それでも素材が違うのか、ただ単に気分が違うだけなのか、そんな手抜きご飯がとてつもなく美味しいご馳走になるから不思議。

山南

山南

 地元のおばちゃんに教えてもらった、この地方ならでは&この時期ならではの「焼き鯖の炊き込みご飯」もめーっちゃ美味しかった。串刺しにされた焼き鯖がスーパーに所狭しと並んでいるのを見て、去年の同じ時期に生まれて初めて食べてみたレシピ。買ってきた鯖をほぐし、テキトーな野菜と鯖を炊飯器に入れ普通に炊飯。生の水菜をバリバリ食べながら、ご飯ばっかり3回もお代わりしちゃいましたー。結婚で地元を出た娘さんに鯖を送ってくれと頼まれた、とレジの方も言っておられました。実家を離れても、娘さんにとっては懐かしい郷土料理ってか忘れられない母の味なんだろねー

山南
日記TB:0CM:3
コメント

これ、あじさい?白いの。
めっちゃきれいねー!
嬉しそうに撮影してるほいほい夫さんが目に浮かぶ(笑)
毛虫の産毛っていうから、サバの写真見て
妙にびっくりした!!
いや、魚やし…

ふぅ
えむつきー #-|2014/06/05(木) 09:30 [ 編集 ]

最高やね~田舎ライフ~空気も水もぜんぜん違うよなぁ~~~
えー!!!スーパーに串に刺さった焼き鯖~感動~めーーちゃ食べたい!!鯖大好き~
例の鯖寿司のお店もいつか行きたいわ~
みすず #-|2014/06/05(木) 13:37 [ 編集 ]

> えむつきー
 おーはよー(^^)
 うん、葉っぱとか見ると断然あじさいっぽいんだけど花の感じがちょっと違って
 ムチッとしてて小さいの。今度叔母に会ったときに聞いてみるね~
 ムカデを見ると恐ろしすぎて固まる私なので、職場で「ムカデ担当」してる
 えむつきーを心底男前!って尊敬するよ(笑)

> みすず
 食に関しては最高!なんだけどねー、やっぱり虫にはなかなか慣れないよ(>_<)
 都会とは発生量が半端なく違うし。う、キモーイ!
 そうね、お魚らぶなみすずは串刺し焼き鯖にもきっと萌えると思った(笑)
 萬松の鯖寿司はお持ち帰りもできるから、いつか食べさせたる!絶対好きやでー
ほいほい #-|2014/06/06(金) 08:34 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1588-94f5929d

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
