神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■懐かしの 神戸・岡本『四川』

2014/05/28 07:00

四川
“四川の「四川麻婆豆腐」はやっぱりウマウマ~!”

 神戸に住んでいた頃はちょいちょいと行ってた岡本ですが、最近ではあんまり・・・というか、引っ越して以来4年ぷらぷらしていないかも。先日りばまーい氏が岡本にある懐かしいお店の名前を口走っていたのを聞いて、ああ、そう言えばご無沙汰ですねと思い至りました。大阪に住んでいた私にとって、神戸や阪神間=オシャレという刷り込みが多少なりともアリ、岡本はその代表選手みたいなものでした。こぢんまりしているけど洗練された町で、そこのあるお店は雑誌掲載の常連ですから。人が集まるところにはやっぱり評判店も多いのか、大昔に訪れて美味しさに感動したお店を再訪してみることにしました。んが!あちゃちゃの定休日。思い付きで行動するとロクなことないわ~

四川
“ウィークディランチ”

 夫の記憶力に依存しつつ、どこか美味しいお店がないかなと岡本周辺を徘徊。わ、JR摂津本山駅が近代化してるで!っと驚きつつも、さほど変化のない町並みに安心したりして。ここもあっちもなーつかしいねー。そこにハタと見慣れない店構え、いや、見慣れたロゴを発見しふたりして「あ!」と声をあげました。それこそ大昔によく通っていた、当時は六甲で人気を博していた『四川』。狭くて窮屈なお店に、あえて大人数で出掛けたりして。すごーく楽しいお店で楽しい思い出がいっぱい。お料理も雰囲気も大好きだったけど、移転してからは新店舗を探すのも面倒で足が遠のいた『四川』にこんなところで巡り会えるなんて~。食べるしかないよね!

四川
“「牛肉ときのこの黒胡椒炒め」チョイスは1300円也”

 ムギュムギュ感に独特の勢いがあった六甲の頃に比べると、段違いに洗練された雰囲気になっておりました。町の中華屋さんがホテルのダイニングに突然変異したイメージ(私にとって)。でも人気のほどは相変わらずで、平日にもかかわらず広い店内がほぼ満席状態でした。夫も私も、平日限定の「ウィークディランチ(1200円~)」をオーダー。お店の名物メニューである「四川麻婆豆腐」を始め、5種類ほどからメインのお料理をチョイス。それにサラダ・前菜・スープ・ライス・杏仁豆腐まで付いてきます。イメージより量もお味もかなーりお上品になってましたが、クオリティは高かったし麻婆豆腐も刺激的で美味しかった。あまり昔と比較ばっかするのも感じ悪いと知りつつ、ついつい「前は~」と比べてしまう自分はまるで頑固おやじちっくで困りもの。また「年取った」をしみじみ実感したな(笑)

四川

●shop data: 『四川 岡本店』 神戸市東灘区本山北町3-3-14 Tel 078-452-8222 open 11:30~14:00・17:30~21:30 火曜定休

四川
ぐるりす(中華)TB:0CM:5
コメント

おはー!
ここって山幹沿いのお店??
最近よく見かけてて行きたいなーって
思ってたんだ♪
やっぱおいしいんだ!
よく聞く有名店だもんね♪
えむつきー #-|2014/05/28(水) 08:49 [ 編集 ]

> えむつきー
 おーはよー(^o^)
 そうそう、山幹沿いのそれそれ♪何年か前から評判でココは新しい支店みたい。
 どれもこれも辛い四川料理だけど、なぜだかクセになる味わいだよねー
 私はあの頭の毛穴から汗が噴き出す感じが好きだ(笑)
ほいほい #-|2014/05/29(木) 08:20 [ 編集 ]

こんばんは。
四川、岡本店が出来ていたんですね。近くなんですが全然知りませんでした〜(・・;)
移転した御影の方は、今だに列がでいいていますよ!
摂津本山の駅も南北に行き来出来るようになって便利になりました〜(^^)
すのーぼうる #-|2014/05/30(金) 21:53 [ 編集 ]

わぁー♪美味しそうな麻婆豆腐(^〇^)
だけど 辛いん?ピリッとくる?汗たら~ってなる??
今日は 辛いもん 食べなくても汗だくなったわ~暑かったわ~(ToT)
明日は娘、小学生最後の運動会!!
絶好の運動会日和になりそうだわぁー
紫外線よーお手柔らかにー('ε'*)
みすず #-|2014/05/30(金) 22:21 [ 編集 ]

> すのーぼうるさん
 おはようございます(^^)
 いまだに行列が?!相変わらずの人気っぷりなんですねー
 麻婆豆腐、とっても美味しかったです♪
 長らくご無沙汰していたので、JR摂津本山駅にはビックリしました。キレーになって!
 あの昭和レトロな雰囲気もまた粋だったのですが、そうか、南北が分断されていて
 周辺の方はご不便だったのですね。

> みすず
 娘ッコちゃんの運動会、土曜日だったのねー
 こっちは紫外線ギラギラで気温も超高かったけど(汗)そっちはどうだった?
 本来なら爽やかな5月の運動会はサイコーだけど、先週末は異常だったね・・・
 熱中症で倒れた子とかいなかったらいいけど。
 そんなこんなで週末の畑仕事は中止しちゃいました(自由でしょ♪笑)
 もはや、日が落ちかける夕方作業が中心になりそう(^^;)
ほいほい #-|2014/06/02(月) 08:46 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1583-8c389d4c

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
