神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■千円ランチ 大阪・谷四『カメキチ』

2014/05/15 07:00

かめきち
“本日のメイン料理♪”

 神戸10年、西宮に5年と移り住んで、大阪ネタからはすっかり遠のいている私。まだ実家の大阪にいた年数の方が長いけど、元々大して思い入れもないもんで(笑)。久しぶりに会ったれんげちゃんがおもむろに「タニヨンに美味しいお店があって~」とか話し出しても、タニヨンってどこだ?の域。辛うじて谷町四丁目と言いたいのは理解したけど、それがどの辺りなのか考えるのすら放棄。縦横無尽にアンテナを張り巡らせてるれんげ情報とあらば、まず美味しいことに間違いはなし!

かめきち
“にんじんのマリネがた~っぷり”

 付き合いもそろそろ長くなり、古友の域に達してきたれんげちゃん。そう言えば今日はお誕生日だね、おめでとう!!!年下だけど長女気質の頼れるしっかり者、かと思えば惜しいところをスカしてくる天然さもありで(笑)みんなに愛されるやっぱり妹みたいな存在。弟と同い年だけど、長年姉妹に憧れてた私としては今からでもチェンジしてほしいくらい。いや、それはお相手側にあまりにも迷惑か。れんげちゃん自身、近所に住む妹ちゃん&そのお子達を溺愛。彼女に姪っ子、私に甥っ子が誕生した数年前から、必ず話題にのぼるネタとなっております。猫かわいがり自慢、ってか単なるオババカだけど。親じゃないので「無責任っていいよねー」で会話を〆るのが常(笑)

かめきち
“ランチタイム限定+500円で自家製スイーツ”

 さて、話題はタニヨンこと大阪市内谷町四丁目。大阪城大手門の最寄り駅と言えばわかりやすいでしょうか?府警本部やNHK大阪局のもあったりするなにげに官庁街。にぎやかな大通りの路地を入った所にあるビストロ『カメキチ』。もーね、ここね、めちゃくちゃ美味しかったです!元々用事があって谷四くんだりまで出向いた我ら、ランチは完全についでだったのですが・・・いや、わざわざこのお店のランチのためだけに足を運んでもいい!と思ったほど。サラダ・メイン・お茶がセットになったランチはジャスト千円で、お値段からは考えられないハイクオリティ。ひとつひとつ手が込んでてホント美味しかった。ランチは予約不可で並ぶ覚悟だったけど、すんなりテーブル席につけたのもラッキー。何をとってもテンション上がるお店でした!

かめきち
“エスプレッソでまったり”

●shop data: 『kamekichi bistro』 大阪市中央区鎗屋町1-3-13 Tel 06-6947-0063 open 11:30~14:00・18:00~22:0 日・祝定休

かめきち
“平日でもランチはこの行列っぷり!”
ぐるりす(フレンチ)TB:0CM:3
コメント

いや~笑うわ!
「かめきち」って~!!!うどんやさんやったらわかるけど・・・(笑)
分かるわ~おばの立場は無責任OKやからただただ可愛いねんなぁ~
私も今日からオバになろうっっ!!
みすず #-|2014/05/15(木) 13:09 [ 編集 ]

ありがとうございま〜す^_^
色々遊びにご一緒してください☆
カメキチ、ほんっと良かったですね〜!
久々料理に感動しました。
わざわざにでもタニマチまで出向きたい!
れんげ #-|2014/05/16(金) 07:06 [ 編集 ]

> みすず
 おーはよー(^^)
 このネーミングセンス、一回転して何かオシャレに感じるのよね(笑)
 「うさきち」なる姉妹店もあったみたいだけど、現在は閉店してるって噂~
 そやね、昔とっちゃんが姪っ子ちゃんをすごーくかわいがってたの覚えてる。
 あん時はまだ全然実感なかったけど。やっぱかわいいもんだ♪
 我が子をオバ目線で・・・そりゃ絶対ムリやろ!

> れんげちゃん
 いや~、やっぱりれんげちゃんは美味しいモノ知ってる人!食いしん坊(笑)
 でも、でも、妥協するくらいなら交通費払ってでも「うわ!」って思う
 美味しいの食べたいと思うよねー(^^)
 今後もれんげアンテナに従いますので、どこなりとお連れ下さいまし♪
ほいほい #-|2014/05/19(月) 08:17 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1576-8f5263f2

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。