神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■春旅 最終回 蓼科『みつ蔵』

2014/05/13 07:00

みつ蔵
“大人気のみつ蔵の「せいろそば」”

 何だかんだと長々綴ってしまった旅日記、この蕎麦のお店でもってやっとこさ最終回です。出掛けたのは約1ヶ月前で、この西宮辺りではちょうど桜が満開の頃。でも長野や群馬の標高の高い地域では、チラホラ雪が残ってたりして「季節が違う!」を身をもって感じられ印象的でした。あと、蓼科でゆっくりされてる人達の雰囲気がどことなくハイソだったこと!言動に品があるってゆーか、オーラがあるってゆーか・・・おしゃべり好きという言葉より、社交好きって言う方がしっくりくる。ともあれ、私の周りにはあんまりいないタイプ(笑)。そんな方々を見るのも刺激体験でした~

みつ蔵
“季節のゆずそばとせいろのハーフ&ハーフ”

 ポルシェに乗ってスキーに来ていたという奥さまが「美味しい!」と絶賛してたのが信州蕎麦の『みつ蔵』。お蕎麦って私的にはボリュームが物足りない傾向が強く、ぶっちゃけあんま興味なかったんだけど。伝授してくれた方が「みつくら」のことをちょいちょい「みつぞう」と言い間違えてたのがツボだったし(笑)行ってきました。周辺ではかなり人気のお店らしいので、時分時をかなり外してお店へゴー

みつ蔵
“一枚500円で永遠に追加OK!”

 蓼科一番の大通りビーナスライン沿いにある目立つ一軒家『みつ蔵』。パッと見はカフェっぽいけど、店内はモダンな和テイスト満点。陶器もひとつひとつオシャレでかわいかった。メニュー筆頭の「せいろ蕎麦」は一人前2枚で1000円。とりあえず足りなかったら追加(1枚+500円)したらいっかーと一人前でオーダー。もうひとつは季節のかわり蕎麦とせいろを組み合わせた「二色そば(1200円)」にしてみました。ゆずの香りと風味が広がる爽やかなかわり蕎麦と、コシがあるけどモチモチ食感のせいろがクセになる美味しさ。この私が一人前で十分満足できたし(笑)行列が絶えないのも納得。ザ・信州蕎麦なる王道を食せてよかった。このお店もあわせ、また訪れてみたい場所いっぱいの旅でした♪

みつ蔵

●shop data: 『みつ蔵』 長野県茅野市北山4035-228 Tel 0266-78-2278 open 10:00~15:00・17:00~20:00 水曜定休(祝日の場合は木曜休み)
旅日記(国内)TB:0CM:4
コメント

カフェみたいなお店!
蕎麦も味わいがあって、うどんも良いけれど、美味しいと思えるようになりました^_^
でも、たまにの女子ランチの候補に挙がりませんが!
れんげ #-|2014/05/13(火) 08:07 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 れんげちゃんイキツケの箱根も、こんな感じのお店ありそうだな~って
 勝手に妄想してました(^^)観光地ってなにげに洗練されてるよね!
 蕎麦がランチの候補・・・う~む、ナイね。もっとお得を追い求めなきゃ(笑)
ほいほい #-|2014/05/14(水) 08:36 [ 編集 ]

うっわ~美しいお蕎麦!!
上品だね~社交的なマダムが食べるのにぴったりって感じ(^〇^)
みすず #-|2014/05/14(水) 13:24 [ 編集 ]

> みすず
 社交マダムって命名は私の勝手な思い付きだから(笑)
 夫とも言ってたけど、この辺りはホント蕎麦屋さんばっか。芦屋のラーメン戦争より
 競争率高そうでびっくり~。無性に「蕎麦食べなあかん!」って気持ちになるし(^^;)
ほいほい #-|2014/05/15(木) 08:17 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1574-69db54f0

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
