神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■じゃがいもの植え付け

2014/04/28 07:00

畑
“白菜に咲いた花。おひたしにして食べた♪”

 とてーも久しぶりの畑ネタ。年末から3月頃にかけては畑もオフシーズンなので、出掛ける機会がめっきり減少。篠山の冬は寒いしね~。3月に入りそろそろじゃがいもの準備をはじめますかってな話が出て、中旬に土作りをおこない、今年は3月27日に植え付けが無事完了いたしました。台所に転がしてたらあっと言う間に芽が出るような気がするじゃがいもも、土の中でじっくり力を温存し(?)5月の連休頃には芽を出してくれます。・・・出てくれるかな?

畑
“左端の畝一列に植え付けます”

畑
“種芋が腐らないように石灰をまぶして”

 私が住んでいる阪神間より少し季節の進み方がゆっくりな篠山。っと言っても秋や冬、寒さのおとずれは早いんだった(笑)。ちょっと前まで雪がチラついたなんて聞いて驚いていたけど、それでもこの日の気温も湿度もすっかり春のもの。ポカポカ陽気でついついぼーっとしてしまい、作業する手がストップすることもしばしば。こんな調子で夫とふたり、お互いを叱咤激励する気もなくのろのろのろのろとやってるもんで・・・進捗具合が異常に遅い。以前は一日で終わらせていた畝一本分の土作りも、今では到底ムリになってきた。畑を始めて15年以上、そりゃ体力もなくなるわなー

畑
“スペースだけはたっぷりなので間隔は贅沢に~”

 座って休憩ばかりしている私達に、おばちゃんが持ってきてくれたおやつはイワシ押し寿司。きっとお腹を空かせてへばってると思われたんだなー(笑)。朝ごはんを中途半端に食べたので、昼食をすっ飛ばしてたんだった。微妙にお腹が空いたなあ~とちょうど思ってたとこ!さすがおばちゃん。らぶ♪らぶ♪畑に行くたびにいろいろ教えて下さったり、楽しいおしゃべりをしてくれるおばちゃんとのお付き合いも同時に15年。我が子のように私達のことをいつも気にかけてくれる優しいおばちゃんは、信じられないほどありがたくて大切な存在。いつまでもお元気で、我らをこれからも甘々に甘やかして下さいねー(笑)

畑
“おばちゃんから頂いた鰯の押し寿司♪めちゃうま”

畑
“今年の玉ねぎは順調っぽい”

●shop data: 『黒豆の館』 兵庫県篠山市下板井511-2 Tel 0795-90-8077 火曜定休

畑
“小腹が空いたので黒豆の館カフェでカツサンドを食べて帰りました”
栗柄便り(畑)TB:0CM:3
コメント

久し振りの愛しの畑ちゃん!!
玉葱嬉しい!順調なんや~(^^)大、大好き収穫手伝いにいくから玉葱ぜーんぶ
欲しいわ!
みすず #-|2014/04/28(月) 22:51 [ 編集 ]

先日、新じゃがをいただきました。
やっぱり、美味しいですね〜^_^
色々とじゃがレシピを教えてもらったので、今から楽しみです☆
れんげ #-|2014/04/29(火) 10:28 [ 編集 ]

> みすず
 おーはよー
 お待たせちゃん(^^)これからは畑にガンガン通いますよ(予定では)
 玉ねぎね、ホント、いろんな料理に使えて助かる食材よねー
 ってか、みすず家は食べ尽くすの早すぎ(笑)

> れんげちゃん
 早っ!もう新じゃがを入手したんだー(^^)
 旬の食べ物っていいよねー。美味しいレシピ、開発したら教えて♪
ほいほい #-|2014/04/30(水) 10:17 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1568-3d7c4543

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。