神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■ガッツリ和ランチ 京都・河原町『葱や平吉』

2014/04/23 07:00

葱や
“平吉名物のとろろめし膳(湯葉バージョン)”

 今日は京都に行ってきました。春だし観光シーズンだし、この季節は特に京都へお出掛けの方も多いでしょうね。やはり何度行っても独特の雰囲気を感じる、さすが千年の都ですな~。で、たまには観光地巡り神社仏閣詣でをしたいと心では思いつつ、体はさっさと撤収していて結局どこにも寄らず終い。この日も用事だけ済ませ、河原町駅からほど近い高瀬川沿いの『葱や平吉』なるお店でお昼ご飯だけしてきました。

葱や
“青味が美しすぎるネギ”

葱や
“テーブルでとろろをかけるパフォーマンス(?)”

 実は私、あんまり葱が好きじゃない。いや、みじん切りがつくねやお好み焼きに入ってると嬉しいのですが、そのもの丸ごと食べるのは苦手。鍋に入ってる白ネギみたいなの、ダメ。なのに、お店の看板に「葱」という文字が入ってるお店に自らすすんで入ってしまったそのわけは・・・う~む、雰囲気?確かに、昔っぽいのにモダンな感じのいい佇まいでした。引き戸を開けると大きなテーブルひとつ、大きな窓からは高瀬川。外からはうかがい知れなかった店内の雰囲気もなかなかにグーでした。

葱や
“小鉢・おばんざい・お汁・お漬け物付き”

 早速目に付いたのは、各所に置いてあるのは小口切りのネギ。枡盛り状態で入ってる。好きにトッピングしてお食べ~ってことか。メニュー筆頭は、ネギ尽くしのコース「平吉膳(2300円)」。お料理内容がバラエティに富んでる割に、お値段がかわいいのがあれ?っと意外に思いました。こんなバリバリ観光地ど真ん中の立地なのにね。周囲の方々の食べている物を盗み見しつつ、選んだお料理は「湯葉とろろ飯(1380円)」&「牛肉スタミナ丼(980円)」。・・・あんま葱に関係なさそうだけど(笑)。お肉お肉とぶつぶつ言ってる私に、スタッフのお姉さんがスタミナ丼がお得だと教えてくれたのもありで。さすがにめっちゃ美味しかった!お値段を忘れるくらいのボリュームとクオリティ。メインの周りには、小口ネギに合いそうな小鉢もあれこれスタンバイ。でも、トッピングする前からネギの盛り具合はさすが葱や(笑)。素材の味は濃厚で美味しいし、千円そこそことは思えない十分な満足感でした。たまたまなのかサクッと入れたし、このお店すごく気に入っちゃった~♪また他のお料理も食べに来よう。

葱や
“めーっちゃ美味しかった!”

●shop data: 『葱や平吉 高瀬川店』 京都市下京区西木屋町通り仏光寺上がる三丁目市之町260-4 Tel 075-342-4430 open 11:30~15:00・18:00~23:30 無休

葱や
ぐるりす(和食)TB:0CM:6
コメント

わ!葱苦手な人ここにもいた!(笑)
私も苦手。でも食べるようになってきた。
大人になったから(笑)
でも気が向かなかったら食べない(笑)
気まぐれは治らないみたい♪にゃはっ

テーブルでとろろかけてくれるんだ♪
これって「あ、もうちょっと欲しい!」とか
リクエスト有りなのかな??
えむつきー #-|2014/04/23(水) 09:06 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2014/04/23(水) 12:26 [ 編集 ]

私も葱が苦手で〜す。
特に薬味のネギ!
独特の辛味と香りが苦手です。
あの旨味が分かるような大人になりたい!
れんげ #-|2014/04/24(木) 06:54 [ 編集 ]

> えむつきー
 はい、よーく存じてます(笑)ネギと名の付くモノは苦手だったもんねー
 それが食べられるように?そっちの方がビックリだよお(^o^)
 いろいろ折り合いつけて生きてかなきゃなんないし、お互い大変だよね~
 とろろのお兄さん、何か有無を言わせない雰囲気がただよってて
 「もうちょっと」の一言が出なかった(笑)

> 鍵コメさん
 わー!わー!すみませんっ
 お知らせ下さらないと、きっと永遠に気が付かない私・・・本当に助かります。
 これからもお目付役を、すみませんがよろしくお願いします(^^)

> れんげちゃん
 え、意外!れんげちゃんはネギを追加するくらいの人かと思ってた。
 お仲間だったとは~
 以前「いわしや」で健康に気を遣ってるっぽい女子が
 備え付けのネギを限界までのせてて驚いた(笑)讃岐うどんは野菜不足だからねー
ほいほい #-|2014/04/24(木) 08:43 [ 編集 ]

えー!何で?びっくりやわ!ネギ苦手な人いるんや~我が家全員 ネギ大好き☆とにかく薬味と言えばねぎしょうがミョウガこの三点セット必ず毎日どこかで食べる。
子供は朝ご飯の納豆に納豆より多くの青ネギとすりごまを山盛り入れて食べるし、夫は納豆嫌いやから冷奴にドサッと薬味三点セットかけて 、わたしは白ネギを三センチ位にきってグリルで焼いてポン酢つけてその上に青ネギかけて食べるで~
美味しいで(〃^ー^〃)冷蔵庫にネギのない日はないー
みすず #-|2014/04/24(木) 15:16 [ 編集 ]

> みすず
 わはは!うん、うん、多分ネギ嫌いは全体としては少数派やろなって思ってるよ。
 それにしてもみすずは・・・極端!ってか、振り切ってんねー。相変わらず(笑)
 焼いた白ネギに青ネギのくだりで、ついに我慢できず吹き出してしもたわー!
 あ、私も生姜は愛してるよ♪野菜室にも当然あるし、すりおろしバージョンと
 みじん切りバージョンが冷凍庫にスタンバイしてる(^o^)
ほいほい #-|2014/04/25(金) 08:37 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1567-7c680f47

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。