神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■シンガポール料理 大阪・難波『リャンアロウ』

2014/04/10 07:00

チキンライス

 阪神間の話題ばっかの我がブログには珍しく、大阪・ミナミのお店をご紹介。シンガポール料理の老舗として名を馳せる『梁亜楼(リャンアロウ)』です。ここの名物「チキンライス」を食べるのが目的。過去一度だけシンガポールに行ってチキンライスは食べたけど、私の中のチキンライスは完全にタイの「カオマンガイ」。鶏から出たエキスで炊いた白米に、ざくざく切った蒸し鶏をのっけて頂くシンプル料理。添えてある野菜やソースなどに味の違いはあっても、基本的にシンガポールのもタイのも同じ(多分)。この春は大好きなタイに行けそうもないし、チキンライス食べて我慢すっかねー

チキンライス

 ミナミは全然わからんので、ホント、ネットで調べたお店情報の地図頼み。自分の向いている方向が北なのか南なのかさえわからない場所で、夫はさっさと歩いてはこの辺っとアタリをつけた路地を入れば目的地発見。うそっ、すごっ・・・と秘かに感動しておりました。方向感覚がないというのは、新しい建物などでちょっと見た目が変わってしまうとすぐ迷子。昔散々通過していた梅田周辺も、実はもうよくわからずあまりひとりで行く気がしない。こうやってどんどん世界が狭く、引きこもりが激しくなっちゃうのかなー。いやだなー。こっちが危なっかしいと思ってた近所の独身貴族にすら「生きてんのか?」と逆に心配されるほどだしなー(笑)

チキンライス

 お目当てがたっぷり堪能できる「チキンライスセット(1080円)」と、ラスト一皿だと煽られた「こーのー麺(980円)」というランチメニューをチョイス。もー、めちゃくちゃ美味しかったです!タイの味が恋しくあちこちでチキンライスを食べてきた中、こちらは一番私好みのお味でした。現地の味に近い?っと言うより、鶏スープのエキスが濃厚なのにあっさりしてんの。蒸し鶏とあいまって、いくらでも頂けそう~。ちゃっかりご飯はお代わりしてしまいました。シンガポールでは朝食メニューの定番という「こーのー麺」も、見た目ほどのギトギト感は皆無でなるほどという感じ。たっぷりのっかったローストハニーチャーシューも激美味。わかりにくい立地ながら(私にとって)近所のビジネスマンとおぼしき方々でランチタイムはほぼ満席の大盛況。クオリティ高き海南料理に大満足の我らでした♪

チキンライス

●shop data: 『シンガポール料理 梁亜楼』 大阪市中央区難波千日前13-6 大一ビル 2F Tel 06-6631-7979 open 11:00~15:00・17:00~23:30 月曜定休

チキンライス
ぐるりす(アジアン・エスニック)TB:0CM:6
コメント

こーのー麺、興味あり!
シンガポールでは宿泊料並みのカニ食べちゃって
そんなんじゃなくてもっと安くて屋台みたいな
とこで串1本から焼いてあげるよ!テキなお店に
行きたかったのに、思ったようにいかなくて
結局マリーナのプールで泳いじゃって、夕方に
シャンパン飲み過ぎちゃった。

っていう記憶がよみがえってきた(笑)
えむつきー #-|2014/04/10(木) 09:55 [ 編集 ]

へぇー!美味しそう、ボリュームもあるね~シンガポールは未知の世界やわ~

独身者に「生きてんの?」って心配されたんや~!笑うわ!!おもしろ~そんなあなた、ええ生き方してるやん!すっきゃでー(o^-')b !

みすず #-|2014/04/10(木) 11:53 [ 編集 ]

昨日は遅くまでお邪魔さまでした!
手料理でお家でマッタリ、最高☆
チキンライス、シンガポールのソウルフードですよね☆
鶏皮嫌いとしては鶏肉のツヤツヤが怖かったですが、美味でした〜☆
また食べたい!
れんげ #-|2014/04/10(木) 16:54 [ 編集 ]

> えむつきー
 おーはよー
 あはは、何はともあれ、頭で考えたようにはうまく事が運ばんかったってことか~(^^)
 ま、旅にはよくあることだし、計画通りにいかないことに醍醐味があったりする!
 なにせ、えむつきーのシンガポール日記めっちゃおもしろかったもん(笑)

> みすず
 昔シンガポールに行ったとき、みすずから頼まれたヴィトンが荷物の大半を
 占めたことを思い出したわ!あん時はまだ、海外でブランド買うことが
 エンターテイメントやったよねー(*^_^*)古き良き時代。

> れんげちゃん
 あ、鶏肉のツヤツヤ嫌い・・・何となくわかるかも(^^;)想像したくない。
 でも鶏皮は好きなのよね~。不思議と。
 手料理って言うのも恐縮なほどテキトーご飯でごめんね。懲りずにまた来て!
ほいほい #-|2014/04/11(金) 08:28 [ 編集 ]
シンガポール料理
はじめまして シンガポールチキンライスの店を探していてたどり着きました早速なんばのお店行ってみます
くま #-|2014/10/13(月) 19:24 [ 編集 ]

> くまさん
 コメントありがとうございましたー!
 私も検索の末たどり着いたお店でしたが、大満足♪
 シンガポール料理のお店って少ないながらもちょいちょいありますよね。
ほいほい #-|2014/10/25(土) 08:25 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1556-d290b6af

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
