神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■老舗喫茶店 神戸・垂水『マーク』

2014/04/21 07:00

マーク

 夫の両親に頼まれて、お墓の整備をしてきました。滅多にお墓参りもせず、本能のままにふらふらと遊び回ってばっかの我ら・・・この日ばかりは、ご先祖さま申し訳ございませんっと心を込めて草抜きなぞ。畳2つ分ほどの小さなスペースながら、やり始めると畑で作業をしている要領でどんどん無心になってくるんだな、これが(笑)。ちょうどお参りに来られていたお仲間さんらの熱心さにも感化され、結局、お墓の整備は2日間に渡ってしまいました。は~、一生分墓参りしたーと言う夫。達成感はわかるけど、あまりにその日本語に馴染みがなさすぎてよくわからん(笑)

マーク

 土埃まみれになりつつも、コーヒー飲みたさについ立ち寄ってしまった喫茶店『マーク』。土地勘がなさすぎてどこなのかはさっぱり不明ですが、道沿いの一軒家カフェがなにげに目立ってたので。1973年開業ってことはもう40年以上にもなるけど、さほど古びた感もなく落ち着いた雰囲気で寛げました。ちょっとずつ気温も上昇してるし「アイスブレンド(450円)」も美味しい季節。「オリジナルブレンド(400円)」の苦みに、さっぱり「チーズケーキ(350円)」がよくマッチしてました。ハタと見ると店内奥には立派な焙煎室もあって、さらにコーヒー美味しさが格段にアップ(←テキトー)。置いてあった雑誌を読みながらまったり、1時間ほど居座ったら慣れない作業の疲れもいっぺんに吹っ飛んだ~。喫茶店ってやっぱり偉大!

マーク

●shop data: 『MARK』 神戸市垂水区名谷町1018-1 Tel 078-705-0583

マーク
ぐるりす(カフェ)TB:0CM:7
コメント

お墓参り後に寄り道するのも、ちょっと楽しみだったりして☆
何か楽しみがないとね〜^_^
れんげ #-|2014/04/21(月) 08:13 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 おーはよー
 あは、やっぱりお楽しみ付きでないと!
 昨日久々に着付け習って後ろ手に何度もつりそうになった(笑)
 来年のお茶会のためにれんげちゃんもジョインすべし(^^)
ほいほい #-|2014/04/21(月) 08:32 [ 編集 ]

おぉ!
ステキな外観ではないですかっ!
お墓参り、こないだ行ったときは雪が降って
手の感覚がゼロになった!!
でもきれいになると気持ちいいよねー♪
こういう特典付きお墓参りいいなぁ。

って罰当たり??
えむつきー #-|2014/04/21(月) 11:00 [ 編集 ]

で、今年の大阪城でのお茶会は洋服で参加したん?!ただでさえ場慣れしてないお茶会 その上、着慣れない着物なんぞで参加したら・・・考えただけで足が痛くなって胸がきゅうくつになってきた・・・(笑)
みすず #-|2014/04/21(月) 11:03 [ 編集 ]

> えむつきー
 おーはよー
 墓石磨いたり、雑草抜きしたり・・・お墓参りって思った以上に重労働だよね。
 手の感覚ゼロ状態まで無心になってるえむつきーがかわいい(^^)
 いや、両親も「次はどこで食べようかな~」って言ってたし(笑)OKでしょ!

> みすず
 れんげちゃんも私もお洋服で参加よー。最低限スカートだけは死守(笑)
 でもあの雰囲気だと、やっぱり着物がピッタリはまってたわ~
 来年(もしあれば)はコスプレ感覚で着物で行こうかと話してんねん!
 みすずもしゃべらんかったら、上品系のイイ線いってるのに。残念なヤツ(^^;)
ほいほい #-|2014/04/22(火) 08:31 [ 編集 ]
お初
すごく近所にあるのに、今回初めてチーズケーキを拝められました。おいしそうやわ〜
キャラメルマキアート #-|2014/05/05(月) 03:38 [ 編集 ]

> キャラメルマキアートさん
 ご無沙汰しております~(^o^)
 このお店のお近くなのですね!主人はこの辺り出身なのでめちゃ詳しいんですよー
 ご近所さん♪
ほいほい #-|2014/05/07(水) 08:38 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1554-8a187644

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。