神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■もとまち寄席「恋雅亭」 vol.24

2014/03/27 07:00

れんが亭

 わーん、恋雅亭に全然行けてない!決して落語に飽き飽きしてるワケでなく、開演前の行列に辟易してるワケでもない・・・なぜか10日に限っての用事が頻発してんのよね。そんなこんなで、今月は意地でも行ってやると気合い十分。夫は以前からの予定があったけど、強引にねじ曲げて落語鑑賞にこぎつけました。別段“オオモノ”がやって来る月でも何でもないのですが(←3月の出演者に失礼)前のめりな分、席取りのための時間も若干のばし気味で。なかなかに前方のお席を確保することができました。やったね。

れんが亭

 あ、今日は襲名記念公演だったみたい。月亭八天(はってん)が文都(ぶんと)を襲名したそうで、師匠である月亭八方も登場。襲名以来約1年間、セットになって記念口上を全国で開催して回った後とあって、八方ちゃんいわく「もう誉めんのも疲れた。飽きた。」とのこと(笑)。他の出演者と一緒になって「襲名した途端に奥さんに逃げられた文都」と散々からかってました。どうやらまじ話みたい。客席に深々と頭を下げたまま本来なら口を開かないはずの当のご本人も「そうなんすよ、大変ですわ」と完全にのっかって自虐ネタにしてました。うぅ、すごくお気の毒だけど・・・笑っちゃう。ってか大爆笑。やっぱりこのブラックさも関西ならでは。アットホームな恋雅亭の舞台では尚更、かっこつけることもないよねー。超自然体のゆるゆる記念口上、噺家のこんなお姿を見られるのも恋雅亭だから。やっぱり今月来てよかった♪

れんが亭

 何だかちょっと前から奥歯が痛み出して、食べるという大好きな行為が苦痛になってる。なのに、食べたい!意欲=食欲だけはいつもと変わらないからどうにもこうにも厄介。歯医者さんで痛み止めを処方してもらいながら、食べたいモノを食べたいだけ食べる毎日。でもやっぱり歯が痛てー、早くよくなってくれーい!この日は100で元気だったので、恋雅亭が開催される風月堂ホールからほど近い『春陽軒』という中華料理店で歯に悪そうな「唐揚げセット(750円)」など食べている私。う、画像見るだけで歯がズキズキしそう(笑)。夫は「酢豚セット(750円)」で、どちらもミニサイズのラーメンとご飯が付いてきます。早くて安くて美味しい、本当に中華料理はマクドや吉野屋に勝るファーストフード。いや、ファーストフードなんて失礼かな、頭に最強とか万能とかくっつけましょか。シンプルだけど好きなお店で、落語の時には特に重宝してます。

れんが亭

●shop data: 『元町 春陽軒』 神戸市中央区元町通3丁目10-13 Tel 078-391-6390 open 11:30~20:30(日曜は~20:00) 火曜定休
映画・演劇・本などTB:0CM:3
コメント

おいしそう(笑)
私も5月6月と連日落語に行く予定が入りました~♪
いつからこんなに落語なんて好きになったのか…
わざわざ落語を聴きに行くなんて…。

年取ったな。(笑)

って思ったけど、若くても面白いよね、落語って。
えむつきー #-|2014/03/27(木) 11:25 [ 編集 ]

相撲→落語ときたら次は歌舞伎?? 日本人やね~
どない?どない??歯痛は辛いな~ 歯医者行った?痛みの原因は?

あー今夜は寝れませんっ!!本来の真央ちゃんの姿が見れて幸せ。どうかどうかフリーでも最高の演技ができますようにと願うばかりやわ~男子もどうなるか!!
みすず #-|2014/03/28(金) 00:11 [ 編集 ]

> えむつきー
 おーはよー
 だよね、だよね(^o^)若くても面白いもんは面白いはずだよー
 ただ、我が身をふり返っても「落語でも」って思ったのは三十路過ぎだったし
 食わず嫌いもあるけど、若い頃は渋すぎてチョイスできなかったのかも♪
 ってことで、私もえむつきーに負けずに毎月恋雅亭に通いまっす!

> みすず
 ああ、相撲・落語・歌舞伎を全部網羅しちゃってる私って・・・どうなの?
 ま、楽しいからいいか(*^_^*)
 心配ばっかかけてごめんねー!この記事書いている時がまじピークで、
 息するだけで痛かったくらい(←大袈裟?)でも今日現在はお陰様で完治!
 珍しく歯医者行ったよー。古い差し歯がもしかしたら原因かも?って感じ。
 先にどこかの記事でコメント書いちゃったけど、昨日の真央ちゃん神懸かってたね!
 きれいすぎてうっとりしちゃった(*^_^*)
ほいほい #-|2014/03/28(金) 08:27 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1552-3e73b47d

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。