神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■冬旅 富山最終回

2014/03/20 07:00

富山
“感動の焼き穴子はお塩で~♪”

 往復の乗車券+宿泊費で1万円という激安ツアーでやって来た今回の富山。帰路・往路共に希望時間などもちろん聞いてもらえるはずもなく、大阪駅を朝8時に出発し翌23時頃到着のサンダーバードを割り当てて頂きました。現地、富山での滞在時間がたっぷりあっていいんですけど・・・何ともモヤモヤした感じ?せめてあと2時間早く帰ってきたかった。いや、ま、1万円だから仕方ないね。翌日はもちろん出勤せねばならないメンバー達、家が遠いれんげちゃんに至っては大阪駅のホテルで後泊するという離れ業を披露。う~む、やっぱりモヤモヤ感は残る。けど、これもまた思い出(笑)

富山

富山

 そんなこんなで、サンダーバードに乗車する前に晩ごはんを食べることに。地元のおばちゃん方が口を揃えて「美味しい」と絶賛のお鮨屋さん『寿司栄』です。繁華な町の真ん中にあって禁酒・禁煙を貫く潔さは、女性客がひとりでも安心してくつろぐための配慮だそう。ひとりでお寿司屋さんに入る勇気はきっと一生出ないけど、うむ、女性に支持されるワケです。禁煙に関しては望むところだ!の我らですが、りばまーい氏のみ「禁酒かあ・・・」とショック気味。すまんね。酔っぱらいはお呼びじゃないみたい。ま、休肝日ってことでね、よろしく♪

富山
“ゼリー状になったお醤油がおもしろい”

富山
“水が流れるお寿司屋さん~”

 ここでもやっぱり「富山の味にぎり(3150円)」を揃ってオーダー。カウンターのみの客席前には水が流れていて、手を洗いながらお寿司をつまむことができる趣向。こちらも女性客へのきめ細やかな配慮で、れんげちゃんも「これはイイ!」と素晴らしいリアクションでした。ラスト10貫をひとつひとつ味わい噛みしめしている我ら、どのネタにもそれなりに大袈裟な感動をしていたのですが、中でも群を抜いて美味しかったのが焼き穴子。しゃりの2倍はある大きな穴子は、ふわふわなのに香ばしい焼き目がしっかり。美味しい!とメンバー全員で目を丸くしておりました。その後も富山のお寿司をふり返る度、寿司栄の焼き穴子が必ず話題にのぼるほど。

富山

 日本海の海の幸が存分に味わえる、冬の富山県。ぐるりと国土を海に囲まれた日本に生まれて日本に育った我らは、海の物を食べると幸せになれる元気になれる細胞で構成されているのかも。今回の冬旅で、そんなことをしみじみ感じました。そう言う私は、普段のごはんにはめんどくさいので魚料理を極力避ける傾向にあるのですが・・・やっぱり食べねば!っと思い直しました。海の幸は細胞レベル、DNAレベルで必要なもんだし。いつでもどこでも楽しい話題を提供し続けてくれたれんげちゃん、いっぱいお酒を飲んでいっぱいお土産を買っていつもニコニコご機嫌のりばまーい氏、旅の企画をざっくり大まかながらに先導してくれた夫、全員性格的にはマイペースな頑固者だけど「待って」と言うとどんな時にも先に行かず待っててくれる心根の優しさは規格外。みんな私の癒し。旅の道連れには最強メンバーです。しかし1泊2日なんて、本当にあっと言う間。願わくば1週間行きたかったな~(笑)

富山
“富山日記、長らくお付き合い下さりありがとうございました!”

●shop data: 『寿司栄 総曲輪店』 富山県富山市総曲輪2-8-22 Tel 076-421-7035 open 11:30~14:30・17:00~21:30 水曜定休

富山
旅日記(国内)TB:0CM:4
コメント

あ~!あ、あ~こういう…あ~なるほど(笑)
写真てやっぱり便利やね。
百聞は一見にしかずっちゅーやつで。
3泊ぐらいしてるのかと思ったら驚きの1泊?!
すごい濃密過ぎない??(笑)
私も楽しく富山に行かせていただきました♪
えむつきー #-|2014/03/20(木) 09:02 [ 編集 ]

穴子好き好き大好きー☆★☆
食べたい♪ へぇ~お鮨屋さんで禁酒とはっ!
めっちゃ内容が濃い富山旅やったな!
いつもながら読みごたえたっぷりで大満足♪行きたいーー
みすず #-|2014/03/20(木) 10:24 [ 編集 ]

中身の濃い、大人旅でしたね〜^_^
ほんっとここの穴子、斬新で美味しかった〜!!
ホタルイカも!
私の中でナンバー1お寿司です。
いつも明るく太陽のようなほいほいさんと、スマートに私たちを誘導して下さるだー様に、穏やかに時に笑わせて下さるリバ氏と今年も楽しい旅をご一緒できて、私は幸せで〜す☆
れんげ #-|2014/03/20(木) 18:04 [ 編集 ]

> えむつきー
 手を洗う水のこと?そうそう、そうなのよ。こんな感じ!って
 見たら「あ~」と簡単なことでも言葉にするのは難しいね(笑)
 本当はもっと、細いことを書き出したら「その28」くらいまでいっちゃいそう(^^;)
 さすがに飽きるからこの辺で終了しとくわ。お付き合いありがとね!

> みすず
 うん、お鮨屋さんで禁酒!とっちゃんやったら暴れるやろな(笑)
 ってゆーほど旦那さんにのんべえなイメージは実はないんだけどねー(^^)
 隅々までみっちり読んでくれてありがと♪
 どんな場所でも、行けば何かしらの発見と刺激があるもんだから
 やっぱ旅はやめられないわー
 好奇心旺盛な息子氏&娘ちゃんに、知らない世界をいっぱい見せたげてね!

> れんげちゃん
 中身濃すぎて、旅日記書いてる途中で「どうしよう・・・」と途方に暮れた(笑)
 あれもこれも書いてたら収拾つかないから、やっぱりメインの「食」を中心に♪
 とは言え、こうして見ると観光もいっぱいしてんねー。
 身についているか否かは別として(^^;)
 来年も同じ時期ね!次回はれんげちゃんのプランニングも大歓迎よ♪
ほいほい #-|2014/03/21(金) 21:34 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1547-4f7e18c0

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。