神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■ネルドリップ 西宮・甲子園『廣屋珈琲』

2014/03/05 07:00

廣屋珈琲

 先だっての冬期五輪でメダルを2個も獲得したジャンプの葛西選手。7度目のオリンピックだ、レジェンドだと騒がれているのを眺めてたけど、ハタと我にかえると私も同い年だった。何かテレビに出てくるようなすごい人は、くるっとまとめて「年上」な感じがするのに。高校球児も気が付けば自分の息子でも何らおかしくない年齢・・・わー。やだねー、まったく(笑)。そう言えばおもむろに体のあちこちが痛んだりするし、今も寝違えて首がめっちゃ痛いし。そう思えば葛西選手は超人、ってか超合金。・・・いや、やっぱり超人であってるか。次のオリンピックも狙う発言されてたけど、その時は46才なんですけど。うわ!

廣屋珈琲

 夫は葛西選手よりさらに6コ年上。先日おもむろに「膝がい、いたい」と摺り足で歩くもんだからビックリしました。ま、一晩寝たら治ったみたいですが(笑)あちこち弱ってきているのは確か。この日は健康増進も兼ね、美味しいコーヒーのお店までウォーキングすることにしました。西宮市でも西の端に位置する我が家から、東端の甲子園口辺りまで徒歩で約1時間の道のりです。アップダウンがないので、通常なら自転車でシャーッと半時間で行っちゃうところ。それにしても同じ西宮市内も東西に結構広いもんだなあ。南北に関しては、もっと広くて激しいけど(笑)

廣屋珈琲

 目指すお店『廣屋』は、一杯づつネルドリップで淹れるコーヒーが美味しすぎると評判のお店。雰囲気もレトロモダンな洒落た感じで、店内奥には立派な焙煎器が鎮座しておりました。ああ、こだわってるんだなーと一発で納得。時間をかけて出てきた「廣屋ブレンド珈琲(450~500円)」は、我知らず上げ切ったハードルをもひょいと飛び越えるほどの美味しさ。う~むむ、と思わずうなってしまいました。そこではじめて「ネルドリップって何?」と疑問が浮かびカウンターを覗き込むと、布製のフィルターを前に真剣な表情をしている店主を目撃。焙煎した豆をミルサーにかけ、布製フィルターにセットする際の道具の扱い方がまさしくプロ。その流れるような美しさは、まるで茶道のお点前みたい。もっと近所にあれば嬉しいけど、また自転車でも車ででも出掛けてしまいそう。

●shop data: 『廣屋珈琲店』 兵庫県西宮市天道町26-10 Tel 0798-65-6602 open 11:00~21:00 火曜定休
ぐるりす(カフェ)TB:0CM:4
コメント
ネルドリップ
こんにちは。
廣屋さん、私も何度か行ってコーヒーを頂きました。
どちらかと言うと割とストロングな深煎りを好んで出されるお店のようです。
ちょっと残念なのがここは喫煙可ということ。
ですので、しばらく足が遠のいています。
tak #GCA3nAmE|2014/03/05(水) 10:04 [ 編集 ]

ネルの布地で濾すなんて、丁寧ですね〜^_^
時間をかけてゆ〜っくり味わいたい!
れんげ #-|2014/03/05(水) 10:28 [ 編集 ]

うわぁ~ウツクシイ珈琲やな☆ピッカーンと輝いてるやん!!ケーキも絵見たいツヤツヤ~
あかんあかん次回も歩いて行きや(o^-')b !
みすず #-|2014/03/05(水) 23:28 [ 編集 ]

> takさん
 おはようございます。
 ストロングですが後味スッキリと言いますかとっても美味しいですよね(^^)
 なので、是非次回は深煎りに挑戦してみたくなります♪
 ああ、うちもタバコはしないので喫煙であってくれれば尚ありがたいです。

> れんげちゃん
 家庭ではネルの維持管理が大変だよね・・・大袈裟でなく。
 やっぱり誰かにこだわりの一杯を淹れてもらうのが一番(^^)

> みすず
 何かライトの加減か、美味しさを読み切っているのかピカピカしとるねー(笑)
 デジカメさん、グッジョブ!
 あは、やっぱ歩いて行かなあかんか~(^_^;)
ほいほい #-|2014/03/06(木) 08:51 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1538-eed35d24

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
