神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■フランス映画 神戸・新開地『パルシネマ』

2014/03/03 07:00

 映画、最近は一年に何本観てるかなぁ?レンタルしたDVD含めても尚、10はいかなさそうな雰囲気・・・あーあ。「同じ画面をじっと見ているのが耐えられない!」と言い捨て、映画もテレビもあまり好きじゃなかった実家の母。そのセリフに全然賛成できないばかりか、何でそんなこと言うのかー!って腹を立ててた昔の私。なのに、何だか母の気持ちが最近よくわかる(笑)集中するのがめんどいと言うかダルいと言うか。物語にいったん入り込んでしまうと、それはそれで感情移入ができて楽しいし、感性なんかを刺激されるいい娯楽ではあると思う。けど、ぶっちゃけ「よし!」っと気合いを入れないと、映画館に出掛けられない今日この頃です。

パルシネマ

 新開地にあるパルシネマは、劇場公開が終わった作品2本を1200円で観られるお得なスポット。作品のセレクトも組合せも渋い感じで、遠方からわざわざやってくるファンも多いそう。私も初パルシネマの時には「いいなあ」と感動し、これからは毎月でも足を運びたいとまで思ったほど。やー、でも映画を2本ぶっ続けて観るとなると、移動や休憩など細々合わせざっくり5時間はかかります。げっ。それが私にとって、思いのほか高いハードルに思えるのはやっぱり母のDNAか(笑)



 長い前置きながら、ひさーしぶりのパルシネマの作品はどちらもフランスもの『大統領の料理人』と『タイピスト』。ひたむきに頑張る女性がメインで、スタイリッシュな明るい映像も楽しめました。フランスの映画だね~。例えばこれらDVDが棚に並んでいたとしても、きっと手に取らないだろう作品達だけど、やっぱり観れば観たで面白かったし何かしら心に得られるモノがあった。あー、よかったなあ♪ってしみじみする。映画に関してこんなにダラダラ書くつもりなかったけど、今年はせめて月に一度くらい何か作品に触れる一年にしようと思いました。映画館にも行きたいな♪

●shop data: 『パルシネマしんこうえん』 神戸市兵庫区新開地1-4-3 Tel 078-575-7879 URL http://www.sam.hi-ho.ne.jp/dragonfly/
映画・演劇・本などTB:0CM:5
コメント

タイピスト、面白そうでした!
主人公の着ているお嬢様風なワンピース、かわいい☆
れんげ #-|2014/03/03(月) 08:04 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 映画全体にレトロだけどオシャレな雰囲気が漂っててかわいかったー♪
 恋愛観に一部「なんで?」と腑に落ちないとこがあったものの、
 ま、フレンチだしね~(*^_^*)で終わり(笑)やっぱ映画っていいわー
ほいほい #-|2014/03/03(月) 09:24 [ 編集 ]

タイピスト、衣装とか話題になってたよね!
結構楽しいって聞いたけど…
映画って「は?」とか「そんなんあるか~!」って
言うのたくさんあるけど、それが醍醐味だからさー。
だって、映画だもん(笑)
えむつきー #-|2014/03/03(月) 09:43 [ 編集 ]

で、そのあと 何食べたん?(笑)
今日は雛祭り♪三月入ったのに寒くて調子狂うわ~先週暖かくなってきたから朝散歩復活したのに今日は寒いからイヤイヤ見送り散歩行ったら、 帰りは雨に降られた…(`へ´*)ノ
そして さっき晴れてきたから自転車乗って買い物行ったら 充電切れたー!
電動自転車 電動切れたらめ~ちゃ重くて悲惨 ハァ~
みすず #-|2014/03/03(月) 12:47 [ 編集 ]

> えむつきー
 おーはよー
 ぷぷ、そうそう「は?」ねー。映画ではよくあることだよねー
 でも私の場合、後々よく考えたらの「は?」が多い。観てる時は完全入り込んでるから♪
 タイピストも楽しかったよ!DVDレンタルするならおススメ~
 昨夜、小林桂に行ってきました。じっくり聴かせる透明感ボーカルに感動!!
 こんな機会をありがとーねー。本日貴重なクラブカードを返却予定です。

> みすず
 あ、旦那さんの朝のお見送り中断してたんやー♪ふたりの貴重なトークタイムやし
 旦那さんもお喜びで一石二鳥!ええことやから頑張って続けーなー
 電動自転車の充電切れ・・・うちにはそんなハイテク機器がないからわからんけど、
 電動歯ブラシの充電切れみたいな感じ?あれも妙に重いしー(笑)
 この後食べたのは、本日ネタをご覧あれ♪ってもったいぶる必要もないけどー!
ほいほい #-|2014/03/04(火) 08:54 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1536-46db7b5f

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
