神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■冬旅 富山その1

2014/03/10 07:00

富山

 2月最後の週末、仲良しのりばまーい氏・れんげちゃんと我ら夫婦の4人で富山へ行ってきました。直前に激安ツアーの広告を目にしたことで、久しぶりにJRで3時間ちょっとの列車旅。関東から富山に向かって新幹線の開通が控えているとかで、今年3月いっぱいをもってこっち初の富山行きサンダーバードが廃止になるそうな。ってコトは、富山へのラストランかな。ま、それを聞いても「あ、そう」ってな具合で、メンバーは誰もが何の感慨もなさそうでしたが。かく言う私も、北陸、特に富山県には縁もゆかりもありません。富山の印象といえば、10年ほど前に氷見で食べたコシヒカリが激ウマだったこと。あと、立山黒部アルペンルート、とか?いや、どっちにしてもご縁の薄いお土地柄。旅行気分を存分に満喫できそうです!

富山

 年末の忘年会でいきなり決まった今回の旅。昨年の同じ時期、同じメンバーで鳥取へ旅したのをきっかけに「今年も」ってな流れとなりました。単純(笑)。当初は、金沢に行こう!回転寿司食べに行こう!雪タイヤはいてドライブしよう!なぞと、これ以上の素晴らしいプランはありえない勢いで盛り上がりました。異様に。にも関わらず、計画は二転三転。行き先はさらに遠くへ、回転寿司はカウンターのある寿司に勝手にグレードアップ、雪はほとんど見られなかった上に現地ではもっぱら国鉄時代の車両をハシゴするノスタルジックな旅と相成りました。何が起こるかわからない、行き当たりばったりもまた良し。ってコトで(笑)

富山

 大阪駅をわりと早い時間に出発したサンダーバードは、正午前に富山駅に到着。新幹線バブルにわく駅は、現在大々的な駅舎工事の真っ最中。どこもかしこもプレハブだらけでした。それでも、関西では見かけなくなった駅員さんによる改札やら、市内をのんびり走る路面電車などなど到着していきなり異空間。

富山

富山

 週末だというのに、県庁所在地だというのに、車も人も少なすぎてちょっとビビッたけど。とりあえず駅から徒歩数分のホテルに荷物をあずけて、早速お寿司を食べに繰り出しましょ。直前まで体調を崩していたれんげちゃんも夫も、ギリギリでもって完全お寿司モードに間に合わせてきました。美味しい物がかかると、食いしん坊のふたりってばいつも底力を発揮するよね(笑)

富山

 計画を立てたりお店を調べたりするのは主に夫、そしてれんげちゃんもiPhoneのブックマークを行きたいお店で満載にするほど事前調査はバッチリ。この手の人種がいてくれると、私のような怠け者系は非常に楽ちんなのだ。どこにでも追随します!って調子いいことばっか言ってる(笑)。みんなのGPSを駆使し、たどり着いた記念すべき1軒目は・・・ど、土曜日休みって。まじですか!?

富山

 ガッカリしてる間なんて1分もないっ(寒いから)即座に気を取り直して向かったお店こそが、今回の記念すべき1軒目『寿し富』です。繁華街のど真ん中にあって目に付きやすい分、半径10m以内にライバル店がひしめいます。要するに目移りしまくり。私達も入る前は、ここで、いい、のかな?みたいな自信のなさがモロバレでしたが、出されたお寿司の一貫目をひと口食べた瞬間、その尋常じゃない美味しさに悶え苦しんだのは言うまでもありません。うまーい!!

富山

 「富山湾寿司(とやまわんずし)」と銘打ち県内多くの寿司店が参加している企画は、富山県内で水揚げされた魚介を使ったにぎり10貫+αで2500円~3000円で頂けるというもの。寿司ネタだけでなく、お米や一品に使われる食材も全て富山県産。富山のお米の美味しさは全国レベルで有名だかんねー。

富山

富山

 この企画目当てにやってきた我ら、1軒目からほーんと強い衝撃にしてやられました。仰天したり呆然としたり、「うわ!」とか「んーっ!」とかわけのわからん言葉を発してたり。ふわふわと地に足着かない間に食べ終わってしまった感じ。ああ、切ない。でもこの満たされた感はすごい。遠路遙々来た甲斐あった上、到着してすぐからいきなりド肝を抜かれた。富山のお寿司恐るべし・・・ってな感じで、まだまだつづく。

寿司富

●shop data: 『寿し富』 富山県富山市総曲輪3-2-6 Tel 076-421-1256 open 11:30~14:00・17:00~24:00 月曜定休

寿司富
旅日記(国内)TB:0CM:5
コメント

は〜、もう一度行きたい!
旅は終わったのに、楽しかったドキドキ感&美味しかった感動が蘇ってきました^_^
寿し富のおじいちゃんの握る絶品お寿司に会いた〜い☆

れんげ #-|2014/03/10(月) 08:13 [ 編集 ]

うわー!!!
朝からおいしそうな画像のオンパレードで
すでにお腹が鳴りそう…
なのに何度も上下にスクロールしてしまう…(笑)
旅行は美味しいものが食べれるとポイント高いよね!
えむつきー #-|2014/03/10(月) 09:47 [ 編集 ]

え?!こっ今月でサンダ-バ-ド終わりですって??えらいこっちゃ大阪駅に記念撮影しにいかないと(情報ありがとうございまっす泣)
トワイライトエクスプレスもそのうちなくなるとか…

れんげちゃんの日記を読んで以来、我が家もさしみがよく登場します(笑)
美味しさ鮮度全然違うだろうなあ。。


karin #-|2014/03/10(月) 21:27 [ 編集 ]

美味しそーこれお昼ごはん?
えーなー気ままにふらっと旅。街の中心が驚くほど静か 人がいないって!これ一番いいかもっ!!
みすず #-|2014/03/10(月) 22:02 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 おーはよー
 ついこの間食べたばっかなのに、長い時間経ったみたくお鮨食べたさが募るよね(>_<)
 80前後とおぼしきおじいちゃんのにぎりはまた格別!寿し富さいこー!

> えむつきー
 行ってきちゃいました、お鮨食べたさに遠路遙々富山くんだりまで(笑)
 せっかくなのでケチケチ抜きで、カウンターのお店をハシゴしてきたよ(^^)
 繰り返しのスクロールにたえられるうまさ♪でもヴィジュアルは少々寂しいかな~

> karinちゃん
 あ、多分ね、富山行きのサンダーバードがなくなるだけだと思うんだ・・・
 ほら、東京から北陸新幹線が開通するらしいから、その影響かな?
 私もよくは知らないんだけど、他の大阪発北陸行きサンダーバードは春からも健在。
 息子ちゃんきっと大喜びだろうねー(^o^)

> みすず
 関東で人の多さで辟易してるみすずには、人が少ない光景もよく見えるんかなー
 人間そんなもんよね(笑)私も久々に駅員さんが改札してくれて感動したし(^^)
 富山いいよ、古き良き日本の姿が残されてて。次は温泉も満喫したい♪
ほいほい #-|2014/03/11(火) 09:05 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1534-46768c36

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。