神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■穴場カフェ 芦屋『リーフ』

2014/02/13 07:00

リーフ

 今、読書が私の中で圧倒的ブーム。毎週のように図書館通い、しかも西宮と芦屋の施設を激しく行ったり来たりしております。40年間生きてきて、こんなに本を読むのは初めて!ってくらい。中には雑誌っぽいものから、マンガっぽいものからさまざま交えつつも週に3~4冊は確実。本格ミステリーものでも甘すぎる恋愛ものでも、感動すれば繰り返し読むから日がな一日活字を追ってることも・・・すごいな、私。元々活字好きだった夫は、そんな私の怠惰な読書ライフが羨ましくてたまらん様子。イライラしながら仕事に出掛けております(笑)。ま、いつまで続くかは謎だけど(多分長くはない)気の向くまま読みまくろうと思ってます~

リーフ

 そんな読書とともに愛してやまない喫茶店が、芦屋図書館へ行く道中にある『リーフ』。今月に入ってもう2回もお茶している。民家のガレージをお店にしました、的な造りで決して広くはない。でも、奥の階段を抜ければ、広々としたお庭に出ることも可能。もちろんそこでお茶タイムを楽しめるよう、今のような寒い冬でも平気なよう、囲い&屋根付きの小屋がスタンバイ。中のソファー席で温かくなごめちゃいます。場所柄常連さんが多い様子で、入るなり無言でずんずんと庭へ直行してく人もいたくらい。店内にかけてある画も阪神間を描いたものが多く、あ、この景色?見たことあるぞ?と思い当たり嬉しくなりました。いい画だな~、うちにも欲しい。そんなアットホームな雰囲気が何ともステキ。

リーフ

 丁寧にドリップされる濃い目の「コーヒー(400円)」はもちろん、手作り感あふれる素朴な「本日のケーキ(300円)」がまた美味しかった。カステラみたいなケーキは、甘さ加減とスポンジのしっとり感が絶妙。お店をひとりで切り盛りしているマダムの手作りかな?種類は毎日変わるのかな?考えるだけで楽しくなってくる。あと、特筆すべきは時間問わずオーダーできる「モーニングセット(600円)」。画像のようにバタートースト・目玉焼き・ベーコン・サラダ・果物がワンプレートにイン。もちろんコーヒー(or 紅茶)付き。大抵昼下がりにお店を訪れ、夫とふたりガツガツとモーニングを平らげてから、ケーキとコーヒーをゆっくり新聞雑誌なぞ読みながら頂くのが常。最低でも1時間はぼさっと居座ってるかな。また来週も来てそう。そしてケーキが楽しみ(笑)

リーフ

●shop data: 『Tea Room LEAF』 兵庫県芦屋市呉川町17-2 Tel 0797-22-9039 open 午前9時~午後5時 木曜定休
ぐるりす(カフェ)TB:0CM:4
コメント

へ~ほぉ~ぜーたく!!モーニング→ケーキセットといきますかっ(笑)
ゆーーっくり読書の時間は心の癒しやなぁ~身体の癒しは日光浴と美味しいもん食べること~頭を癒すのは存分に寝ること~
バタバタの日常だけど日々心がけてますぅ~あ、後 一日一度大笑いも☆
みすず #-|2014/02/13(木) 10:10 [ 編集 ]

ちょくちょく行っていたカフェで、読書しながら
長居して、ランチして、また読書して…
結局ポカポカしてたから昼寝までしたことがあります(笑)
しあわせだなーって思うよね♪
えむつきー #-|2014/02/13(木) 11:41 [ 編集 ]

先を越されてたか〜(^^;;
コープ近くとゆうのはここやったのよ。まだ行けてないねん。
りばま〜い #-|2014/02/14(金) 06:29 [ 編集 ]

> みすず
 おーはよー(^^)ってか、寝不足全開なんじゃないの(笑)?
 プルプルが欠場だって今朝聞いて大ショック(>_<)でもハニューくんはすごいや!
 存分に寝られないくらい、物語の続きが気になったりする今日この頃。
 もー、犯人がわからんことにはにっちもさっちも。そんな感じ(笑)バカだねー

> えむつきー
 さーすーが!昼寝までしちゃうか(*^_^*)
 でも、えむつきーならお店の人も笑って許してくれそうだね~
 根っからの本好きじゃない私なので、えむつきー達のようにきっと継続して
 読書ができないだろうと予測しております。今のうちに読めるだけ読むぞ♪

> りばま〜い氏
 あは、やっぱりココだったか(^o^)
 実は10年以上前にも一度お茶してるんだけど、夫はまるっきり忘却の彼方(笑)
 コーヒーもケーキも美味しくていいお店だよ。週末に待ち合わせしよ♪
ほいほい #-|2014/02/14(金) 08:31 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1532-79299f34

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。