神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■ふぐ尽くし 神戸・元町『ときどき』

2014/02/10 07:00

ときどき

 ふぐさま~。一年に一度はふぐマストでしょ、てなワケで元町・県庁近くにある『ときどき』というお店のふぐ尽くしのコースを食べに行ってきました。メンバーは、今年すでに3回ふぐ食べたと小憎たらしいことを言うりばまーい氏、つい数日前に胃腸炎から復活したばかりのみゆさん、そして夫と私の4人です。みゆさん参加というのが何とも目新しい感じですが、元町の駅で合流した面々は「あ、どーも」と別段何の感慨もなかったみたい(笑)。だって、夫やりばまーい氏がみゆさんに会うのって、軽く5年ぶりくらいっしょ!?私だったらきゃーきゃーはしゃいでしまいそうなシチュエーションだけど・・・揃いも揃ってオトナなんね。いや、めんどうくさいだけか(笑)

ときどき

ときどき

 ま、それにしてもかなり苦しんだ(らしい)胃腸炎から、無事よみがえりふぐコースの参加にこぎつけたみゆさん。その根性に拍手!私が彼女にお誘いをかけたタイミングが一番死にそうだったらしく、そんなピンチですらも“断る”という選択肢はない人(笑)。「ちょ、ちょっと待って。お願い。様子見るから」とメールの文面からも苦しげな様子が伝わってきて、こちらまで「うっ」てなりそうだったほど。かなり強靱な胃腸を持っている私は、なかなかその痛みなどが理解できず申し訳ないくらいだったのでした。

ときどき

ときどき

 そんなこんなを経て無事『ときどき』に到着。地方出張から直接現地入りしたりばまーい氏は小型のスーツケースをゴロゴロしながら、みゆさんと私はベラベラしゃべりながら元町から北へおよそ10分強の道のりをウォーキング。タクシー乗るほどの距離でもないんだけど・・・ちょっとばかり歩きます。それでも毎年のようにふぐならココ、っと決めているお店で、ふぐ尽くしを過去何度食べに来たことでしょう。4人なのでテーブル席かと思いきや、個室のようになった奥のお座敷に案内されました。掘りごたつになってて、なかなかに寛げるスペース感です。

ときどき

 さて、ときどきのふぐコース5250円のラインナップは、付きだし3品・中骨の塩焼き・皮の湯引き・てっさ・押し寿司・唐揚げ・てっちり・雑炊・フルーツ・雪見だいふく(ミニ)と豪華版。こんな贅沢も年に一度なら許されるっしょ♪お皿の柄が透けて見えるくらいに薄いてっさはふぐ刺ならではの定番風景。2、3枚をがっとつかまえて、あさつきをクルクル巻いてから頂く~。至福~。なかなか減らないので、途中からは5枚くらい重ねて食べたけどね。ホント、こんな贅沢も年に一度だから許されるんよね。・・・ってか、さっきから一体誰に贅沢の同意を求めてるんでしょうか。いい年してビビリすぎ(笑)

ときどき

ときどき

 次から次へとやってくるお料理、手も口もお箸も来たときから休む暇なく動き続けてます。口は食べることに忙しいから、しゃべりの方は比較的おとなしめ。珍しく静か。ま、れんげちゃんがいないからね(笑)。ふぐにも骨が多いから、かにを食べてる姿を想像していただければよいかと。その面倒くささを引き受けてもなお、やっぱり食べたおきたい『ときどき』のふぐ尽くし。お腹も心も満たされて、本当に満足でした~。他のメンバーもすごく幸せそうな顔してたな。あまりにも満たされすぎてか、りばまーい氏は出張の荷物を丸々お店に忘れてきたほど(笑)。来年もみんなで来られますよーに!

ときどき
 
●shop data: 『春夏秋冬 ときどき』 神戸市中央区中山手通4丁目20-13-1A  Tel 078-291-0036 open 12:00~14:00・17:00~21:00 日曜定休

ときどき
ぐるりす(和食)TB:0CM:10
コメント

美しい薄造り〜☆
これを一枚ずつちまちま食べることなく、が〜っと五枚もいただけるなんて、ぜいたくです〜^_^
さすが、リバ氏!面白すぎます。
次は何をしてくれるかな^_^
れんげ #-|2014/02/10(月) 08:12 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 お仕事、おつかれさんでございました(>_<)来年こそはご一緒しませうねー
 そうそう、チマチマ食べるのがあほらしくなるほど薄造りのてっさ♪幸せだったわ~
 愛してやまない雑炊にちょっとした変化があって、う~むむと思ってしまった(笑)
ほいほい #-|2014/02/10(月) 09:00 [ 編集 ]

貧乏だからか声をかけてもらえなかった…って
みゆちゃんに言ったら「違うと思うよ。」とさらり。
確かに。
フグは年に1回は行こうかな?って思うけど
今年は1回目がしょぼかったのでもう1回ちゃんとしたの
行きたいな。
えむつきー #-|2014/02/10(月) 11:46 [ 編集 ]

> えむつきー
 ち、ち、ちがうよ!何言ってんの~。主婦なのにフルタイムのお仕事があるなんて、
 イマドキ憧れの的ですわよ(*^_^*)羨ましいかぎり~
 夜ごはんにお誘いするのは旦那さまに悪いかなーっと思って遠慮したまでだけど、
 年一贅沢♪に賛同してくれるとあらば、来年は声かけさせて頂きまー!
 ちゃんとしたお料理かな?うん、私にしたら十分ちゃんとしたふぐ尽くしだよ。
ほいほい #-|2014/02/10(月) 15:56 [ 編集 ]
えへっ(笑)
どーもー。
断るという選択肢が「ほぼ」ないみゆです(*´艸`*)

だって、ふぐですよ。河豚!!
ここ最近遭遇してなかったから食べたかったのですよー!
いや~、復活してホンマに良かったと真剣に思いましたよ。
ま、あれだけ食べれば完全復活ですがね(笑)

また来年もご一緒させて下さいませ〜☆
みゆ #92CBdlqY|2014/02/10(月) 18:57 [ 編集 ]

わぁ、すてきですね!押し寿司の昆布の薄いこと。求肥昆布でしょうか。おいしそう!!
みしぇる #-|2014/02/11(火) 08:42 [ 編集 ]

> みゆさん
 おーはよー
 一昨日はお疲れさま♪楽しかった×美味しかったブログはまた後日(*^_^*)
 いやはや、マックス死にそうな状態で「保留」のお返事をもらった時から、
 この人は意地でも参加する・・・っと確信に近い何かがあったわ(笑)
 気に入って長年通っているお店だから、喜んでもらえて嬉しいっ。
 もちろん!来年も声かけるよー

> みしぇるさん
 求肥昆布って言うんですか?薄くともしっかり昆布を主張してて美味しかったです♪
 種類は違うのですが、こちらのふぐコースにはお寿司が必ず入ってて
 炭水化物部の私には「わ、嬉しい」ってなる瞬間だったりします(^^)
ほいほい #-|2014/02/12(水) 08:33 [ 編集 ]
求肥昆布
烏丸のぎぼしっていう昆布屋さんで、買ったことがあります。酢じめの魚がこれ一枚でグレードアップします。使い方はお店の人が懇切丁寧に教えてくれます。こないだ家で真ふぐでお鍋をしましたが、やっぱりとらふぐにはかなわないこと分かりました。それにしてもこちらのお店、家のしょぼいお鍋と比べるまでもありませんが、お寿司までついていて、とても魅力的です。シーズン中に行ってみます。いつも参考になる情報をありがとうございます。
みしぇる #-|2014/02/12(水) 08:48 [ 編集 ]

えー!こちらも破格!!これだけ河豚料理ズラリで5250円は「ときどき」じゃなくて 「ぼちぼち」行きたいー
みすず #-|2014/02/12(水) 22:15 [ 編集 ]

> みしぇるさん
 おはようございます!
 貴重な情報をありがとうございました。求肥昆布、お店では何度か頂いたことが
 ありますが買って食べるものだとは思いもしませんでした(^^;)
 いえいえ、そんな、こちらこそいつもお付き合いいただいてありがとうございます♪

> みすず
 ときどきとぼちぼちだったら、ぼちぼちの方がより頻度が高いってこと??
 夫もよく「ぼちぼち」って言ってるけど、いまだ正確な意味がつかめないー(>_<)
 日本語って難しいのな・・・
ほいほい #-|2014/02/13(木) 08:30 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1528-8c7df56a

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。