神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■映画とごはん 神戸・大石『竹家ラーメン』

2014/02/07 07:00

竹家ラーメン

 今日公開の『ラッシュ』という映画、先行でみに行ってきました。F1の世界、ぜんっぜん知らないけどめちゃめちゃおもしろかったです。1976年のチャンピオンシップを争ったふたりの天才ドライバーの実話を元にした作品らしいのですが、対照的なふたりの性格といいドラマティックな展開といい・・・事実は小説よりも奇なり。F1なんて興味もないのに、ふたりにひたりすぎて帰ってネットで検索しまくったほど。う~ん、どう考えても頭脳派のニキ・ラウダが私好みなのですが、映画の中では色男なジェームズ・ハントに完全にもっていかれました。いや、彼がメイン寄りの構成だったからね、ってか、ただ単にハント役のクリス・ヘムズワースが好きなだけか(笑)。実際のふたりの古い画像を見ても、今回の配役はハマりすぎててこわいくらい。76年を知らない、F1を知らない私は、リアルに心を揺さぶられる感動作品でした。

竹家ラーメン

 公開前の先行上映だったので、選択する余地もなく日本語吹き替え版でした。KinKi Kidsが主役のふたりを演じていたらしいのですが(ハントが光一でラウダが剛)結局、映画を見ている間は最後まで気が付かず。エンドロールの後に彼らの曲が流れて初めて「ああ」と腑に落ちた始末。鈍すぎた。映画をPRをしているKinKi Kidsをテレビで見るたび、字幕でもっと迫力を感じたかったなあとしみじみ思った。いいや、そのうちDVD出たらレンタルしよっと。

竹家ラーメン

 映画の日に食べたごはんは、灘・大石にある『竹家ラーメン』。久っさびさです♪味噌ラーメンが美味しくて、角切り人参がたっぷり入った焼き飯が美味しくて、昔は2号線沿いのお店を見かける度に「食べたい!」と強く思ってたもんだ。なぜだか長いこと食べに来なかったけど、あまりこちら方面に用もなかったからかな。お店の外観・内装なんかは何ら変化なしだったけど、夕方5時という晩ごはんにはちと早めの時間帯にも関わらず異様な激混み具合、驚きました。席待ちしたことなどなかったのに・・・ま、たまたまかな(?)。私は味噌ラーメン+チャーハンの「Bセット(850円)」、夫は「みそラーメン(600円)」にバター(50円)をトッピングした味噌バターラーメン。わ、聞いただけでお腹なる!後ろに待ってる人もたくさんいたし、かっ込んだ感じだったけどやっぱりスープがどこか懐かしい味わいで美味しい。濃厚でお腹いっぱいだけど、後に残る気持ち悪い感もないしやっぱり『竹家ラーメン』好き。

竹家ラーメン

●shop data: 『竹家ラーメン』 神戸市灘区下河原通3-1-10 Tel 078-881-9514 open 11:30~22:00 日曜、第3月曜定休

ぐるりす(中華)TB:0CM:10
コメント

DVD買われたら、おうちで上映会してくださいませ〜^_^
私もたぶん、頭脳系が好みだけど色男に惹かれていくと思いま〜す☆
今から楽しみです(笑)
れんげ #-|2014/02/07(金) 08:11 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 いやいや、れんげちゃんはタイプも色男好みでしょ(笑)鑑賞するにはいいねー♪
 うん、上映会しよ、しよ(^o^)多分レンタルだけど~
 そう言えば、新しいテレビきてかられんげちゃん我が家に来たっけ?
ほいほい #-|2014/02/07(金) 08:36 [ 編集 ]

面白そうな映画ですよね。もともとF1やインディカーとかが好きでして〜f^_^;
密かに生でレースを見たいと思っております。
映画も見てきまーす!!
すのうぼーる #-|2014/02/07(金) 23:01 [ 編集 ]

> すのうぼーるさん
 F1に興味がある方ならなおさら!楽しめるかと思われます(^o^)
 今日も芸能ニュースでKinKi Kidsが映画をPRする姿、何度も紹介されてましたねー
 予告映像についつい見入ってしまうくらいこの映画好きです♪
ほいほい #-|2014/02/08(土) 08:18 [ 編集 ]

私も上映会に参加させていただきたいです♪
って観に行けよっ!って感じやね(笑)
えむつきー #-|2014/02/08(土) 09:46 [ 編集 ]

> えむつきー
 りょーかい♪声かけるぞー(^o^)
 ってか、昨日劇場公開だからDVDのレンタルって・・・めちゃめちゃ先やけど(笑)
ほいほい #-|2014/02/08(土) 10:51 [ 編集 ]

私はアイルトン・セナと同い年で もちろんF1大好きです。
このニキラウダの時代は古くてあまり知らない・・・のですが 生で見てました。
4輪ではない6輪ティレルなんてのもありました。
自由な設計でした。
その分、安全面では考えていなかったので 事故=死ですね。
まあその後セナも死にましたが・・・。

「竹屋」インプットしておきます。
チャーハンが美味いのですな。良いわ。
営業マン #-|2014/02/08(土) 16:34 [ 編集 ]

> 営業マンさん
 おはようございますー!
 映画を見てからアイルトン・セナの話にもいたり、帰ってから彼のことも
 ネットでいろいろ調べました。34才没ですか・・・なんちゅー若さで。
 ニキ・ラウダのような古い時代、映画によると死亡率20%という
 恐ろしい職業だったようですが、セナの時代には随分と改善もされたとありましたが。
 映画のお陰で、これからはF1をみる目が変わりそうです!
ほいほい #-|2014/02/10(月) 08:57 [ 編集 ]

みそラーメン お味噌汁に見えたわ…(>_<)

ようやく追いついた(^o^)vソチ始まり寝不足で テレビ漬け~冬期オリンピックが大好きなので 全種目細かくチェック
みすず #-|2014/02/12(水) 22:25 [ 編集 ]

> みすず
 きゃはは!テレビ漬け、そうだと思ったわー(^o^)
 オリンピックってのは本当におもしろいよね!夏期も冬期も、
 4年に1度世界イチが見られるんだから見逃す手はないよねー
 な~んつって、実はライブで見たことないけど(笑)ダイジェストで十分泣ける~
 いよいよ、フィギュアも始まるね!
 真央ちゃん最後の大舞台、ティッシュ常備で精一杯応援すんねー
ほいほい #-|2014/02/13(木) 08:25 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1527-df168345

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
