神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■芦屋の絶品そば 打出『相田』

2014/02/05 07:00

相田

 一昨日、節分の巻き寿司を買いにふらふら歩いていたら、側溝に落っこってるミニチュアダックス犬を発見。足が短いからか床についてなくて、でも電柱にくくりつけられた首輪で首締め状態の宙ぶらりん。わー!などと叫びながら大急ぎでワンコを救出。周囲にいたおばちゃん数人と「よかった」とホッとしていたのも束の間、また誰かの悲鳴。またワンコ宙ぶらりん。駆け寄ろうとした私達を、血相変えて追い越したおばちゃんが今度こそ飼い主さん。ワンコをムギューっと抱きしめて「(犬に語る)あぶなかったねー!大丈夫?(私達の方へ)すみません、もしかしてさっきも助けて下すったの?誰が?どなたが?実はこの子目が見えなくて、でもこうして連れ出してやらんと足腰も弱るでしょ、それに散歩が好きみたいで散歩行こうと言ったら喜びまわるもんで。あのままやと首が絞まって自殺になるところやった。ねー(再び犬に)よかったねー、怖かったねー」っとまさに一息で、誰ひとり口をはさむスキなどなかった。ワンコも無表情。・・・やっぱり関西のおばちゃんやな。久々に圧倒された(笑)

相田

 あ、今日はワンコ&おばちゃんネタがメインでは決してなく・・・芦屋にある蕎麦屋さんの話だったのでした。危うく忘れるところ(笑)。阪神電車の打出駅から南へ、国道43号線もさらに南へ下がったところにある『相田』というお店。昨年夏以来、何度も足を運んでいるお気に入りのお店です。ペラペラめくる紙芝居状態のメニューの中から、夫も私も大抵は「あいだセット(1100円)」を選び出してます。好きな方多いみたいですよね、このセット。冷・温からチョイスOKのお蕎麦・とろろごはん・一品・お漬け物がセットになってて、味もボリュームも文句なし。コスパ高め。たくさんのお店を食べ比べたわけじゃなく、蕎麦にたいして精通してない私だけど、お蕎麦ならココ!っと今一番愛しているお店です。っとアツく語ったところで、関係ないワンコネタ、関西のおばちゃんネタの方が断然長文でした(笑)。ま、こんな日もあるさ~!

相田

●shop data: 『手打ちそば 相田』 兵庫県芦屋市南宮町1-18 Tel 0797-35-5735 open 11:00~20:00 月曜、第3火曜定休

相田
ぐるりす(うどん・そば)TB:0CM:4
コメント

ツヤツヤのお蕎麦 め~ちゃ美味しそうやな!!
断然 うどん派の私やけど「相田」の蕎麦食べたい
ざるそば&キツネそば (冷&温)のそばそばセットd(⌒ー⌒)! そんなんないよな~(笑)

にしても ワンちゃん
無事で良かった、良かった。オバチャンの話
間近で聞きたかった…記事よんで想像したら笑えてきて元気でたわ!
みすず #-|2014/02/05(水) 11:50 [ 編集 ]

個人的におそば好きなんだけど
私でもお腹いっぱいにならないから
メンズにはおやつの量よねー。
ワンコ、無事でよかった!
えむつきー #-|2014/02/05(水) 11:54 [ 編集 ]

ここのお揚げさん、甘い?!
美味しい~~甘いキツネが食べたいのよねぇ~~
まゆか #4YqEZyZM|2014/02/05(水) 14:17 [ 編集 ]

> みすず
 おはよー!
 > ざるそば&キツネそば (冷&温)のそばそばセット
 ってか、そのセットの需要はほぼないやろ(笑)吹き出すなー、あんた(^o^)
 うん、おばちゃんネタは完全にみすず向け!これからも関西ネタを発見したら
 書くからねー。でもここにいると余程じゃなきゃスルーしちゃうんだなぁ~

> えむつきー
 そなのよ、私も美味しいお蕎麦は大好物なんだけど・・・少なくて高いし(>_<)
 ついついお腹いっぱいになるうどんをチョイスしてしまう今日この頃。
 えむつきーの行ってた蕎麦屋さんも、軽く15年は行ってないなぁ。懐かしい。

> まゆかさん
 いや、こちらのお揚げさん、決して甘くはなかった・・・ような?
 私も甘いの好きなんですが、でもあまり印象に残ってないので。
 美味しい甘いキツネ、いいですね!この季節は特に食べたくなります(*^_^*)
ほいほい #-|2014/02/06(木) 08:19 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1521-5b385fec

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
