神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■鯖寿司を食い初め 篠山『萬松』

2014/01/28 07:00

鯖

 2014年初の鯖寿司!1月中に行けてよかった。今年は何回食べられるか?っと自分で自分を追い込みたくなるほど楽しみな『萬松』の「鯖寿司定食(1200円)」。176号線沿いの田舎道にポツンとある一軒家なのに、美味しい鯖寿司の知名度はここ阪神間にも轟いてます。とっても有名。そして、なんとなく怖いと恐れられているお店の大将も同じくらい有名(笑)

鯖

 実は青魚がイマイチ得意じゃない私なので、この分厚すぎる特選鯖寿司とちょっと小さめのうどんがセットになった定食をオーダーするのはもっぱら夫。いや、美味しいのは美味しくて感動もするんだけど、こちらのは数の多さが気前よすぎて食べきれる自信がないのだ。私はひとり鍋で出される「かしわつみれ鍋うどん(1000円)」をオーダー。こちらも人気メニューで、醤油・黒豆味噌からおだしの味付けもチョイスできる。私は黒豆味噌が好きだけど、友達のゆみさんは断然お醤油派だそう。そうそう、ゆみさん夫妻は強面(と噂の)大将と仲良しで、連絡先を交換し合うメル友なんですって。お、くい込み方が半端ない。やーるー!

鯖

 さておき、やっぱり美味しいわ。鯖寿司もうどんも。しめ鯖は自家製で鮮度抜群だから、臭みなどもちろん皆無でぷりっぷり。ぎゅうぎゅうに押されたすし飯も絶妙ウマし。うどんもコシがあってボリュームがあって、濃厚な黒豆味噌との相性抜群。幸せだ~♪外は寒いけどうどんでホカホカ温まったし、平日だったので周辺の会社員とおぼしき常連さんが多くて、大将との仲良しトーク(ズケズケトーク?)がまた端で聞いてて吹き出しそうになるくらい。何かおもしろかった。ご本人方、もちろん特に笑わせようという意志なぞなかろうけど(笑)

●shop data: 『萬松』 兵庫県篠山市西古佐410 Tel 079-594-0968 open 11:00~18:00(お昼は14:00まで) 月曜・第3日曜定休
ぐるりす(うどん・そば)TB:0CM:8
コメント

脂の乗ったサバ、立派〜!
美味しくない訳がない。
昨年、お店の前を通った時はお休みだったので、今年はこのサバ鮨にお目にかかれますように☆
れんげ #-|2014/01/28(火) 08:07 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 電話でお願いしておけば、鯖寿司のお持ち帰りもできるみたい(ゆみさん談)
 300gのうどんを食べたついででも、一度立ち寄ってみてはいかがでしょ~
 ホント、立派だから!感動するから!
ほいほい #-|2014/01/28(火) 08:52 [ 編集 ]

ひゃ~~~~~~!やめて~~~~~!
って毎日こんな写真が続くのか?(笑)
サバ、大好きなの。
私も今年はこのサバ、狙う!!
えむつきー #-|2014/01/28(火) 10:15 [ 編集 ]

なんて綺麗な鯖寿司♡♡♡写真にノックアウトです。
篠山には行く機会がありませんが…行きたいです(≧∇≦)
すのうぼーる #-|2014/01/28(火) 17:15 [ 編集 ]

> えむつきー
 おーはよー!
 狙って、狙って。鯖好きにはもってこいだよー(^^)先日聞いたところに寄ると、
 旦那さんもかなりの魚好き人種でなかった?喜んでもらえそーだわ♪

> すのうぼーるさん
 そんなこと言わずに、また機会作ってお出掛け下さいませ~
 せっかくなので実際食べてノックアウトされてみて(笑)
 週末は高速道路もお安く使えますし(^_-)お得ですよ!
ほいほい #-|2014/01/29(水) 08:38 [ 編集 ]

わが家も年明けてから行ったよ〜♪
オーダーはもちろん定食と鍋うどん(醤油)。
やっぱりおいしかった!
お店の中が少しリニューアル(!?)しててエアコンが変わってたのに気づいた??
ゆみ #-|2014/01/29(水) 09:36 [ 編集 ]

おおお~!!来たな~!「頂きます。そしてご馳走さま」 いつの日か 言える日 来ますように☆☆☆
みすず #-|2014/01/29(水) 09:41 [ 編集 ]

> ゆみさん
 おーはよー!
 無事に届いたよ、例のブツ♪受け入れ態勢はバッチリ整ってます、などと言いながら
 荷物を見た瞬間「なんこれ?!」とビビッた夫だったのでした(^^;)ありがとうねー
 あ、やっぱ醤油食べてはりましたか!私はやっぱ黒豆味噌でお互い頑固もん(笑)
 めちゃマニアなリニューアルには当然気が付かなかった我らです~
 今度チェックしとく!

> みすず
 う~む、確かにここで「頂きます」言える日は簡単じゃないかも・・・
 「ご馳走さま」は何?誰かに奢ってもらおうって魂胆かしらん?(^_^;)
 おっけー、りばま~い氏にお伝えしておきます(笑)
ほいほい #-|2014/01/30(木) 08:30 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1520-eea0f9c9

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
