神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■今年最初の北新地ランチ『はし本』

2014/01/31 07:00

はし本

 1年以上ぶりに、りばまーい氏が北新地ランチ会に登場しました。仕事が多忙で参加できないのももちろんあるけど、その大半はぼんやりれんげちゃんに連絡をスルーされ忘れ去られていたワケで(笑)。今回は事前のメールも怠らず、お店への予約もバッチリ済ませたれんげちゃん。これ以上ない完璧な仕事ぶりを見せ付けてくれました。が、当日の待ち合わせ場所に肝心なりばまーい氏が来ない・・・しばしして「道に迷った」と。は?スマホ持ってるのに何で。さらにしばしして、北新地界隈をうろうろキョロキョロしていた彼を捕獲。「会えてよかったわー」と心底ホッとした笑顔でした。いや、会社では部下を顎で動かす管理職なのに、その相変わらずのボケっぷりは何よ?何なの?私の友達はぼんやりだらけか(笑)

はし本

 2014年初めての北新地ランチ、その選ばれしお店は『はし本』です。しばしば雑誌にも取り上げられる大人気店。どんなお料理かなぁという事前リサーチをあえてせず、ワクワク度をマックスにして当日を迎えた我ら。思った以上に“これぞ北新地の料亭”的な雰囲気を醸し出していて、ランチと言えどひとりで入るのは尻込みしそうなほど。当然、夜の営業は一生お呼びじゃない感じ。3人だったので恐れ多くも奥のお座敷に通してもらい、ひととき、誰かん家に来たくらいのゆるゆる気分を味わわせて頂きました。

はし本

 お店の方の対応もとてもとても丁寧で上品で、その身のこなしは丸ごとお料理になって出てるみたい。お重に入ったお刺身・旬菜の煮物&焼き物・プチデザートと、揚げたてサクサクの天ぷらとご飯&香の物&赤だし。ひとつひとつが繊細で味わい深いったらない。これだけ付いた「旬菜弁当」が税込みで1000円ポッキリ。あーりーがーたーやー!コストパフォーマンスの高さに毎回驚かされる北新地でも、このお店はきっと上位に食い込む高レベル。ぼんやりを返上し、やけに厳しい目つきでお料理を頬ばってたれんげちゃんも、後半にきてようやく「これはいい」と合格出ましたっ。年の初めからさい先いいね。この調子で2014年もぶっちぎろうぜー!

はし本

●shop data: 『はし本』 大阪市北区堂島1-2-23 田園ビル 2F Tel 050-5872-5090 open 11:30~14:00・17:00~23:00 日・祝定休
ぐるりす(和食)TB:0CM:7
コメント

お、お、おおお~和の芸術~~♪
ラーメンもパスタもとんかつもカレーもうどんも最高だけど 和の御膳を見ると、あ~これこれこれやわ~ってホッとする~

この後TeaTime行った?新地といえばお洒落で美味しそうなケーキセットのCafeも沢山で楽しみ~
みすず #-|2014/01/31(金) 11:00 [ 編集 ]

誰かんちに来たぐらいのゆるゆるかぁ…
魅力的だなぁ。
天ぷらの画。
たまらんなぁ。
天ぷら食べたいなーと思い続けて数日たってる今日この頃。
えむつきー #-|2014/01/31(金) 11:44 [ 編集 ]

ほんっと良かったです!
もう、毎月行きたいくらい!
お店の雰囲気がそのまま、味にも反映されてああますね〜。
丁寧で、上品で。
お手本にしたいお店です☆
れんげ #-|2014/01/31(金) 13:10 [ 編集 ]

あけまして…ってもう1月最終日?!!
新年のご挨拶も遅くなりました。。
みなさまお変わりなくお過ごしのようですね!!

ほんとに美味しそう♪♪♪
お座敷でまったり…最高ですね!

先々週か、業平橋で自転車またがってたたずむリバ氏を車の中から発見して、
興奮してしまいました(笑)
karin #-|2014/01/31(金) 21:40 [ 編集 ]

> みすず
 和食にホッとしちゃう私達って・・・年とったよねー(^^;)
 ハタチ前にはジャンキーばっかり食べまくって13kg体重増えた人とは思えん!
 あ、私は6kgしか太ってないよ(←十分ヤバイって)
 しかし、ま、私達の遺伝子は和食が合うって身をもって証明した感じよね♪
 北新地界隈のカフェ、今後の開拓(れんげちゃんの)に期待してて!

> えむつきー
 うん、食べた後はゴロンと寝っ転がりたい気分だった(笑)
 こたつだったら完全落ちてたな(>_<)
 天ぷら、作業は簡単なのに家でするとどうにもカラッと揚げられないのよねー
 大昔、かき揚げバラバラ事件が起きて以来、作ることもなくなっちゃいました。
 時々さつまいもを揚げるくらいかな。それでも美味しいけど♪

> れんげちゃん
 煮しめた色は全然付いていないのに、旨味はしっかりちゃーんとするから
 よほどいい調味料とか使っているだろうね。あ、ダシがいいのか(^^)
 なかなか家庭では真似できないよねー。やっぱり食べに行かないと(笑)
 今年も北新地ランチで人生勉強いたしましょ♪

> karinちゃん
 わはは、あけましておめでとー(^o^)
 元気、元気、とりあえずいつもの面々は相変わらずボケて暮らしてるよ(笑)
 いつも集まると「karinちゃん達どーしてんのかな?」って必ず話題にしてんの。
 よかったらまた近況を聞かせてくださいねー
 年末に収穫した白菜、1ヶ月以上経っても(←忘れてた)新鮮で美味しかった♪
ほいほい #-|2014/02/01(土) 08:51 [ 編集 ]

北新地のランチは良いですね。
夜には行けないし(^^;)いろんな店があり楽しいです。しかし遠い・・・。

土曜日に母と難波から歩いて「クッチーナ・つじ」に並んで行ったり(大雨でした)「天富」の天丼などなど。
何処も人気店は並ばないと駄目ですな。

この店はなかなか良い。
日本料理屋さんも多く 私のB級グルメ最後の目標ですな。
営業マン #-|2014/02/02(日) 18:48 [ 編集 ]

> 営業マンさん
 おはようございますー!
 最近だそうですよね、北新地に軒を連ねる店々がランチを解禁したのって。
 いや、ホント、ありがたい限りです。それがなければ恐らく一生縁のない地域(^^)
 クッチーナつじには私達も開店を待つ列につきました。でも並んだ甲斐アリ♪
 その点こちらのお店は予約ができるので、並ばずとも頂けますよ~
ほいほい #-|2014/02/03(月) 08:24 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1516-974538a5

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。