神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■有馬で贅沢ランチ 古泉閣『ラ・フォンテーヌ』

2014/01/24 07:00

『ラ・フォンテーヌ』

 夫の両親に誘っていただき、有馬温泉にある『古泉閣』へ日帰り温泉&お食事に行ってきました。三が日中の1月3日に。当初、私達4人と義兄ファミリー4人を加えた大所帯で出掛けるつもりでした。が、兄、甥っ子ちゃん2号と次々に体調を崩し有馬行きを途中離脱。いつも溌剌と我らに元気をくれる役割のファミリーだっただけに、あららのら~と両親は目に見えてガッカリ顔。日常の忙しさからひとまず解放されてホッとしたんだろうなあ。兄も姉も、春から幼稚園に通い出した甥っ子ちゃん1号までもホント多忙だから。寒さも頂点に向かって厳しくなる頃、家でゆっくりする時間も必要だと体が教えてくれたんだと思うよー。年中引きこもってゴロゴロダラダラしてる私が言っても俄然説得力ないけど(笑)

『ラ・フォンテーヌ』

『ラ・フォンテーヌ』

 さて、13時から始まる食事タイムまでに、古泉閣の施設内にある2箇所の温泉どちらかに入浴可。母と私は源泉掛け流しの「岩風呂」をチョイスしました。新しく広い「八角堂」は、去年すでに体験したからね。有馬温泉には数え切れないほどのホテルがあり温泉があっても、源泉を持っている施設は数えるほどだとか。古泉閣はその数少ない元湯らしく、岩風呂の金泉は中でもホテルの自慢ポイント。90℃の角に設置された狭めの金泉は、なるほど大人気でつかるのにもなかなかの激戦でした。その分ありがたみも増幅したようで、温まった感も完全3割り増し(←単純)。あ~、温泉はやっぱりいいな♪

『ラ・フォンテーヌ』

『ラ・フォンテーヌ』

『ラ・フォンテーヌ』

 古泉閣の広大な敷地内にあるログハウス群は、一棟貸し切って宿泊もできるそう。その建物のひとつがレストラン『ラ・フォンテーヌ』です。今日はこちらでランチ。木の温もりが感じられるログの窓からは、緑が遠くまで見渡せまるで森の中にポツンと佇んでいるみたい。こんな非日常な空間で、贅沢にも「シェフのおまかせコース(入浴付きで10,500円)」をご馳走になった我ら。分不相応だ(笑)。フォアグラの前菜・お雑煮を模したポトフ・魚料理・神戸牛ステーキ・パン(or ライス)・デザート盛り合わせ・コーヒー(or 紅茶)と続きます。ひとつひとつ愛情の感じられるお料理達は、お正月というハレの日にピッタリ。素晴らしい一級食材は、どれもこれもすごく美味しかった~。外の寒さがうそみたいな温かい空間でいただくのはまた格別。スペシャル贅沢なひとときを体験させてもらいありがとうございました。

『ラ・フォンテーヌ』

●shop data: 『La Fontine』 兵庫県神戸市北区有馬町1455-1 有馬温泉 元湯 古泉閣内 Tel 0120-300-000 open 11:00~14:00・14:00~17:00・18:00~21:00 不定休

『ラ・フォンテーヌ』
ぐるりす(洋食)TB:0CM:5
コメント

いーなー!
ほんっとにうらやましい!
えむつきー #-|2014/01/24(金) 08:24 [ 編集 ]

> えむつきー
 ごっつ贅沢させてもらいましたー!らっきー!
 でもこの一年はあんま服買わんよーに、散財しないよーに心掛けるっ(^^)
ほいほい #-|2014/01/24(金) 08:55 [ 編集 ]

うっわ~!!朝からスッゴイご馳走見てしまった~(  ̄▽ ̄)昼ご飯前に温泉入るのってめっちゃ新鮮!一日特した感じやな~

↑↑↑ 嘘ウソ絶対うそに決まってる 季節が変わったら 新しい服買ってそう(笑)
みすず #-|2014/01/24(金) 10:15 [ 編集 ]

新年早々ゴージャス☆ですね〜☆
一年、美味しいものに巡りあえそうなうれしいスタート^_^
れんげ #-|2014/01/24(金) 18:10 [ 編集 ]

> みすず
 あちゃ(>_<)私の行動見抜かれてる?
 倹約せな、せな、と思うとなぜかスルスルと財布のひもがゆるくなるタチ(笑)
 何も考えず無になる方がええな!
 日帰り温泉って有馬ではどこでもあるシステムよ♪実は去年のみすず旅でも
 ちょっと候補に入ってたんだ。今年はオプションに有馬温泉付けてみる?

> れんげちゃん
 えへ、今年は(も?)お正月に食べ過ぎて体重増加がえらいことに(>_<)
 美味しいもの食べられて幸せだったから、ま、いいか(笑)
 今日は仕事のれんげちゃんの分も、ガッツリ食べてくんねー!
ほいほい #-|2014/01/25(土) 09:34 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1515-e45c3691

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。