神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■黒豚とんこつラーメン 西宮・さくら夙川『金田家さくら亭』

2014/01/30 07:00

 久しぶりに会った古友が、昨年末に入院していたと聞いてビックリ。え、まじ、ちょっと大丈夫なん?っと手当たり次第体に触れてみたけど、ちょっと太った?くらいにガッシリしてて入院の面影はまるでなし。・・・なーんつったら怒られるから言わないけど(笑)すっかり元気になった姿を見て心底ホッとしました。口は悪いが繊細で我慢強い彼女、果てしなく生き延びそうに見せかけて、夜寝られない日が続いたり治療レベルの貧血症に陥ったり・・・意外に脆かったりする。心配だからちゃんと年に一回は健診に行ってくれーい。初めてしゃべった瞬間に「この人とは気が合う」と確信した希有な人材。なので、彼女がもし男だったら出オチやろなあと時々思う。ばーちゃんになったら一緒に遊ぼう、と今から将来を誓い合ってるし(笑)元気でいてもらわな困るでー

金田家さくら亭

 今日の晩ごはんは、愛してやまない『金田家さくら亭』の黒豚とんこつラーメンにしました。福岡の超人気店『金田家』からののれん分けだそうで、門外不出のレシピをここ西宮でも忠実に再現されていると評判。いや、元祖の味はぜんぜん知らないけどとにかく美味しいから好き、好き。ラーメンに対する態度は冷淡な夫、でも珍しく金田家の黒豚とんこつには食指が動いた様子。ことある毎にリクエストするものの勝率はいいところ2割くらいだったので、意見がすんなり通って「あら?」っと肩すかし。ま、世間が正月休み中だったこともあり、開いているお店を探すのがぶっちゃけめんどくさかったんだろうけど(笑)

金田家さくら亭

 お昼に食べたら寝るまでお腹が空かない日もあったほど、ここのとんこつラーメンはこってりボリューミー。なのに、この日は遅い時間にも関わらず「ラーメン+白ご飯(830円)」というW炭水化物なAセットをペロリと食べてしまった・・・しかもスープも残さず。白濁したクリーミーなスープ、相変わらず美味しかったなあ。9段階ある麺のかたさも、かたい方から3番目の「バリかた」仕様がバッチリ我ら好み。明らかに食べ過ぎなのに、替え玉(+150円)しようかと2秒くらいは悩んでしまった。気持ち的には惹かれつつもやっぱりやめた。古友の健康状態を心配して、自分が成人病になってたら笑えないし(笑)

金田家さくら亭

●shop data: 『金田家 さくら亭』 兵庫県西宮市産所町13-24 Tel 0798-35-0033 open 11:00~14:30 18:00~22:00 月曜定休
ぐるりす(中華)TB:0CM:9
コメント

ラーメンの中で豚骨&細いストレート麺が一番好きなのですよ~!!
この写真はヤバーい!美味しそう☆食べたくなるー!
このために夙川まで足を伸ばしたいくらいです。ホンマに(笑)
みゆ #92CBdlqY|2014/01/30(木) 07:38 [ 編集 ]

> みゆさん
 みゆさんの場合、まじで来るからなぁ(笑)
 や、衝動起こしそうになったら電車からでも連絡下さい。合流するんで(^o^)
ほいほい #-|2014/01/30(木) 08:59 [ 編集 ]

そ。
みゆちゃんの場合、ほんとに出現するで(笑)
バリかたって聞くだけで消化できなさそう(笑)
えむつきー #-|2014/01/30(木) 09:16 [ 編集 ]

この泡の立ち方が豚骨ですね(^^)

大阪では豚骨のみは、あまり流行らないみたいで 豚骨醤油か魚介豚骨・鶏です。

京都・木屋町に豚骨臭いラーメン屋がありますね。
外にまでプンプン臭います。

我長男も高校生時代に 寸胴鍋で豚骨(頭です)を3日間炊いていたそうですよ。

ストレート麺が合うんですね。これ。
バリカタは無いけど 堅め良いですね。
冬はラーメン美味いね。
営業マン #-|2014/01/30(木) 20:03 [ 編集 ]

うわっ!!9段階のラーメン屋や!以前の記事依頼そうインプットしてます…
スープ 美味しそうー☆ペルージュでの濃厚ホタテクリームスープ思い出した~(^_^)
みすず #-|2014/01/30(木) 22:39 [ 編集 ]

> えむつきー
 おーはよー!
 大丈夫♪「バリかた」でも最後の方になると「ふつう」級になってるから(^_-)
 一番かたい麺のカテゴリーは「きじ」・・・もはや麺ですらないのか(笑)

> 営業マンさん
 はい、美味しいですよね!この季節のラーメンは。
 そしてこの泡立ち、私達も「ぶくぶくスープ」と名付けております(笑)
 そう言えば、100%豚骨のぶくぶくスープはさほどお目にかからない?
 とは言え、こうしたこってりラーメンを食べると数ヶ月は間を空けたいところ。
 ご子息、すごい!手作り豚骨スープとは!やればできるんだ~(^^)

> みすず
 ペルージュのスープ、めちゃめちゃ美味しかったね!!
 深江にある「ル・セルクル」のスープもイイ線いってるから今度行こうー♪
 このラーメン屋さんには、是非ぜひ旦那はんと長男くんをお連れしたいわ(^_-)
 ラーメン+ごはんと言えば、そっちの専売特許だからねー(笑)
ほいほい #-|2014/01/31(金) 08:54 [ 編集 ]

白い白濁スープ、病みつきになりそうですね〜!
あっさり和食は大好きだけど、たまにこってりジャンキーな物が食べたくなります〜。
れんげ #-|2014/01/31(金) 13:08 [ 編集 ]

すみません。
長男はバイトです・・・。
豚の頭を粉々になるまで3日間煮込むそうです。

長浜ラーメン一番って店だったような。
バリカタありました。
営業マン #-|2014/01/31(金) 21:09 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 おーはよー!
 たまーに食べるジャンキーでも、やっぱり美味しいものがいいよね(^_-)
 久々に釜焼きピザが食べたい・・・

> 営業マンさん
 あ、こちらこそ勝手に想像(妄想)してしまってすみませんでした(^^;)
 ですよねー、お店じゃないと豚の頭は煮込まないですよね(笑)普通。
 わー、食べに行きたくなってしまいました♪
ほいほい #-|2014/02/01(土) 08:32 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1514-4fc5476c

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。