神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■2014年十日えびす@西宮神社

2014/01/23 07:00

2014年十日えびす@西宮神社

 これまたすっかり季節はずれネタですが、今年も行ってきました1月9(宵えびす)・10(本えびす)・11(残り福)日の十日えびす。商売の神様としてものすごく古い歴史ある西宮神社が、一年で一番人々がお詣りに押し寄せる3日間。なのは、今も昔も変わらないんだけど・・・何か、ここ数年の盛り上がり方は異常じゃない?10日の本えびすに執り行われる神事「福男選び」が、全国ニュースのトップで紹介されてたくらい。そして神社周辺の交通規制は、それはもう大掛かりでえらいことに。残り福に出掛けたえむつきーとみゆさんは、最寄りの西宮駅から赤門まで、通常数分もあれば到達できる距離を1時間かけて行ったって。まさか、まさかのホントの話。

2014年十日えびす@西宮神社

 りばまーい氏と夫と共に9日の宵えびすに出掛けた私は、そこまでひどい目はみませんでした。ってか、はっきり言って肩すかし。全然空いていたんです。赤門から本殿までもフツーに数分。立ち止まるなというアナウンスにおとなしく従うと、お参りやおみくじ、福笹のショッピング諸々も併せて10分以内でおさまっちゃいました。早っ!う~む、こうも早すぎれば早すぎたで、風情がないというか何というか、複雑(笑)。いや、混雑も警察規制も勘弁してほしいけどねー。いつもより空いてるー肩すかしやなーなぞと思いすぎて、ちゃんとお参りやら願掛けやらするのをコロッと忘れた。この日参加できなかったれんげちゃんの分もお賽銭をはずむつもりだったけど、すっかり忘れてた。ダメだね、こりゃ(笑)

2014年十日えびす@西宮神社

 19時頃に合流したので、えべっさんを出てもまだ時間は早い。当初は辺りでサクッと晩ごはんをかっ込む予定でしたが、家まで帰ってたこ焼きをしようと話がまとまりました。・・・ま、露店に影響されたんだけどね(笑)。帰路にあるスーパーで買い物をし、家でダラダラとしゃべりながらゴロゴロと寝そべりながら晩ごはん。カレンダーはフツーの平日なのに、休暇気分なひとときを味わえました。22時をまわった時点でハタと我にかえり、おもむろに社会人顔に戻ってたふたりがおもしろかったけど(笑)意義のないようなあるような宵えびすな一日でした。

2014年十日えびす@西宮神社
日記TB:0CM:5
コメント

いやーほんとにえらい目やったよ!
石畳の上を歩けずにヒールが砂利に埋まるしね(笑)
ほんと予想外だらけで何だったんだろう?って感じ。
お願いごと、聞いてもらえなさそう(笑)
宵はほんとに空いてたみたいね!
み~んな「ガラッガラやったで!」って言ってた。
えむつきー #-|2014/01/23(木) 08:57 [ 編集 ]

リバ氏の「友が幸せになりますように」とざっくり大きな括りのお参りに、便乗させていただこう☆
れんげ #-|2014/01/23(木) 12:50 [ 編集 ]

> えむつきー
 おはよー!
 いやいや、それだけ頑張ってたどり着いたんだから、願い事くらい(←?)
 叶えてもらわねば(笑)ホント、お疲れさまっしたね~
 来年は宵えびすのお詣りをオススメするわ(*^_^*)

> れんげちゃん
 あ、そうそう、そんなこと言ってはったねー
 ざっくり「友」って笑える!でもりば氏らしいテキトーさ(^^)
ほいほい #-|2014/01/24(金) 08:53 [ 編集 ]

分かる~混んでるの覚悟で行ってるのにスル~と行けると予定が狂う(^^; で、たこ焼きって ええやないの ええやないの♪ 先週末 長男の友達家族とうちで新年会した時 たこ焼きメインで「関西人が作る」たこ焼きにえらく感動してくれて調子乗って延々と焼いてたわ~こんにゃくいれるやんな~?!めっちゃびっくりされた!
夫は餃子担当で ざっと100こは食べたな 。皮に包むのを、子どもたちにしてもらうと包み方に個性が出て おもろかったで(^_^)
みすず #-|2014/01/24(金) 10:36 [ 編集 ]

> みすず
 おはよーさん♪
 わ、楽しそう(^^)家メシって、気を遣わない&お金使わないでサイコーよね!
 ガッツリ食べ盛りの子ども達が集まるならなおさら、メシ炊きおばさん頑張って(笑)
 うちはたこ焼きには通常こんにゃく入れないけど、別段ビックリすることもないよ。
 こんにゃくはタコが不足した時の代替え品みたいなかんじなので~
 たこ焼きには、ネギ。紅しょうが・天かす・とろけるチーズはマスト!
 餃子パーティもいいな、いいな。私もやろうかな♪
ほいほい #-|2014/01/25(土) 09:29 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1512-c204eec7

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。