神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■寺井尚子カルテット&アロージャズオーケストラ

2014/01/17 07:00

寺井尚子

 ブログによくコメントを残してくれるプッチ&まゆかさんのお父上がリーダーをつとめるジャズバンド「アロージャズオーケストラ(AJO)」は、充実した演奏活動を続ける国内でも数少いプロビッグバンドの草分け的存在。私も芸術文化センター中ホールで1度、ビルボード大阪で1度、AJOをライブで体験させて頂きました。生で聴く音の迫力は、言葉にできない感動でまいどまいど鳥肌もの。結成55年を迎え、ここ関西を拠点に飛躍を続けるAJOをこれからも陰ながら応援させてもらいたいもんだわー

寺井尚子

 去年のクリスマス前にもまた西宮北口の芸術文化センター、今度は大ホールで3回目のAJO公演に行ってきました。夫はゲスト「寺井尚子」というキャプションを見て、絶対行く!とチケット獲得の時から気合い十分。めちゃ楽しみにしていた模様です。寺井尚子さんか・・・知らないなぁ。っとこっそり検索してみると、すさまじい数がヒットしてきた。ヴァイオリニスト、それも頭に「ジャズ」やら「美人」やら「開拓者」やらと様々な注釈が付くお方の様子。実際に。彼女のヴァイオリンを聴いたらぶっ飛ぶ。うまい、すごい、超絶技巧、めちゃめちゃかっこいいー。と、そのほっそりと華奢な体から発せられるエネルギーに大ホールが騒然としました。演奏の途中でも拍手が始まると鳴りやまなくて、私も思わず立ち上がりたくなる衝動に何度もおそわれたほど。夫が興奮してた意味がやっとわかった。その割には「寺井尚子ってハイヒールのモモコに見えへん?」って・・・今訊くな~!


寺井尚子

 前半は寺井尚子さん率いるカルテッドが、後半は前半メンバーとアロージャズオーケストラがコラボ(バトル?)するとてつもなく贅沢な企画でした。まさに華麗なる共演。いやー、めちゃめちゃかっこよかったです!特に後半1曲目の『スペイン』は涙なしでは聴けないほどの感動。ってか、ゾクゾクしました。基本的にボーカルはなしだったのですが、神戸出身の新人ジャズヴォーカリスト・山村いつかさんもまじえ耳馴染みのクリスマスソングもあり。しかし、寺井さんに目を奪われすぎて疲れ果てた2時間半(笑)。AJOとは古いお付き合いだと言っていた寺井さんですが、彼らの中で本当に光り輝いてました。すごいオーラ。AJO+寺井尚子はもちろん、寺井尚子さん単体のライブにもまた行ってみたいと強く思った一日でした。



映画・演劇・本などTB:0CM:4
コメント

尚子さん、同い年、未年?
りばま〜い #-|2014/01/17(金) 08:23 [ 編集 ]

毎度、ありがとうございます!
寺井さん、凄い人気で、私も、チケットを購入したかったのに、売り切れでしてん(≧◇≦)
モモコって(≧◇≦)最近、モモコも綺麗になったからねぇ~~~
今後もAJOとJYUJYUTEIを宜しくお願いします(*^^)v
まゆか #4YqEZyZM|2014/01/17(金) 11:28 [ 編集 ]

あ~あ~あ~!!!いいな、いいな、寺井さんの生演奏聴いて~!!肩当てせず音を全身で感じ、力強い演奏でしょっちゅう弓も切れたり 50近いとはとても思えない! あー愛の讃歌大好き!!バイオリニスト古澤巌さんの音色も最高やで!今はピアノもバイオリンもクラシック徹底的に勉強していつかうちの二人もジャズの世界に入って欲しい!て本気で思うわ
ぁ~(^〇^)
みすず #-|2014/01/17(金) 23:05 [ 編集 ]

> りばま~い氏
 おーはよー
 そだね、学年だといっこ下ってことか。でもそのお姿はヒノエウマ級(^o^)

> まゆかさん
 はい、これからも陰ながら応援します!ってか、させて下さい(笑)
 まゆかさんのお父さま、ホント、かっこいい。ステキですよねー(*^_^*)
 AJOに出会えて音楽のエンタメ性に改めて「わー、すごい♪」って思えます。
 そうそう、何かモモコ痩せましたよね(笑)

> みすず
 寺井さん、めっちゃすごかった!ひゃーひゃー感動して鳥肌な自分が
 まるでみすずになったような気分だったよ(笑)
 関東を拠点に活動されてるから、こっちのライブは欠かさずチェックせな。
 ピアノとヴァイオリンこなせちゃうKids、今でも十分尊敬するわ!
ほいほい #-|2014/01/18(土) 08:03 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1510-b5a24f1e

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
