神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■町の喫茶店 芦屋・打出『ミニザ』

2014/01/21 07:00

 十日戎も終わって寒さがいよいよ本格的になってきました。築年数がすさまじい我が家は、寒さの面ではかなり忍耐が必要。・・・だったはずが、この1月も半ば過ぎになっても「まだ大丈夫」と思える場面がちらほらと。ひとえに体が「寒さ慣れ」したからだと思われます。引っ越してきたばかりの3年前は、本気で死ぬかと思うくらい寒かったのに。あーあ、あの頃の私に「あんた、大袈裟」と素の顔で言ってやりたいわー

ミニザ

 うちから徒歩圏にある喫茶店『ミニザ』でお茶。近頃ちょいちょい芦屋市の図書館で本を借りているので、そのついでに立ち寄ってみました。芦屋市と西宮市は比較的仲良しなのか、図書館施設は相互利用が可能なんだそう。・・・ってずっと前から知ってたけど、特に読書家でも何でもない私は「ふーん」と聞き流しておりました。が、実際にずらりと並ぶ本を前にするとついつい読んでみたくなるのが人情。借りてしまいました。なんてったって無料だしねー

ミニザ

 さて、以前がいつだったか思い出せないほど久しぶりに立ち寄った『ミニザ』。まだオープン間もない頃だったはずだけど、すでに開業10年を越えているそうな。はやーっ。あれ、こんなに明るくウッディな雰囲気だったかな?って忘れてるし。でもホットケーキ食べたってことだけはしっかり覚えていて、この日も晩ごはん直前にもかかわらず1枚だけ(210円)オーダー。コーヒー豆は備長炭で自家焙煎しているという本格派。選べるほどある種類の中から、夫は香りとコクのある「陰干しコーヒー(450円)」、私はブラジルサントスがベースになった筆頭メニューの「炭火ブレンド(400円)」。2杯目は半額という嬉しい申し出をして頂きましたが、ぐっと濃厚なコーヒーは一杯で十分満足。もうすこしゆっくり時間がある時にお代わりチャレンジしてみたーいな。

ミニザ

●shop data: 『コーヒーハウス 喫茶家MINIZA』 兵庫県芦屋市南宮町17-33 Tel 0798-21-6040 open 8:00~22:00 第1・第3水曜定休
ぐるりす(カフェ)TB:0CM:4
コメント

全くコーヒー党じゃない私。
先日タダでちょこっといただけるコーヒーを
KALDIでいただきましたところ・・・・

しばらくしたらお腹が痛くなってきて
ショッピングを切り上げて慌てて家に帰るという…。

コーヒーをおいしそうに飲むって大人よね(笑)
えむつきー #-|2014/01/21(火) 09:23 [ 編集 ]

うーんコーヒーのいい香りがしてくるよ~ 目を閉じてじっくり味わって飲みたいな 「絵」みたいなホットケーキやな!
珈琲やさんのホットケーキは格別!!
なんでやろ~?!
みすず #-|2014/01/21(火) 22:24 [ 編集 ]

> えむつきー
 え、えむつきーってコーヒーダメだったっけ?そっかー、知らなかった(>_<)
 あ、でもKALDIのタダコーヒーは、私もちょっと苦手・・・無料サービスに
 上からで申し訳ないけどさー
 アルコール類を平気な顔してあれだけ飲むえむつきーが「オトナ」を
 これ以上求めなくてもいいって(笑)無理してコーヒー飲まなくていいって!

> みすず
 そうそう、お店で食べるホットケーキ!あとフツーのバタートーストもね、
 家で焼いて食べるより3倍は美味しく感じるよね~
 お店の真似して厚焼き玉子を家で作ったけど、玉子3コ以上使う勇気出なかった(^^;)
ほいほい #-|2014/01/22(水) 08:35 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2014/01/23(木) 10:18 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1508-1ee0f35a

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
