神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■2014年のおせち料理

2014/01/15 07:00

おせち
“2014年我が家のお節料理はこんな感じ~”

 もう1月も半ばになってるのに、年明けテキな画像ですみません。2014年我が家のおせち料理です。俄然季節はずれな感じですが、一方でまだ昨日のことみたいに鮮明な記憶。昨年の大晦日、夫の実家で家族・親戚が集まりお節料理を作りました。今年79才になる義父、昨年夏には少し体調を崩したこともあり、お節作りはいよいよ困難かもしれない・・・っと父本人だけでなく、周りも「それもそうだ」と思っておりました。別段、例年みたく三段お重のお節料理を手作りせずとも、黒豆・田作などで雰囲気を出したらいいし、とは夫談。で・す・が、何だかんだと今年も敢行されてしまいました!これもひとえに父と母の実行力、および根性の強い力だと私は思ってます。これからは一年ごとに「今年はできるかな?」という会話が繰り返されるはず。そんな2014年も記録しておかねばねー

おせち
“一の重は、これぞお正月!的なラインナップ”

 手作りお節と言っても、お重スペースの20%くらいは既製品。数の子・棒鱈・筍煮はそう。ハムやローストビーフ、かまぼこなどの練り物はカットするだけだし。年末29日に黒豆、30日に田作・栗きんとん・紅白なます、そして残りは全て大晦日に作ります。台所に立つ女性陣は5人、年に一度のこととは言えずいぶん作業工程も要領を得てきた感じ。はい、次はコレ。今のうちにコレ。みたいな。最初の頃は、お母さん、お母さん、って皆がこぞって母の指示を仰いでいたもんです。味付けはもちろん、お野菜の皮むきひとつ、カットの仕方ひとつひとつにも緊張の連続。独身の頃は、お正月料理はもちろん家事全般を里の母に全て任せっきりにしてた私。女子力のカケラもないダメダメ人間だったしなー。ってか、今も大した成長はないけど(笑)

おせち
“不動の一番人気はローストビーフや唐揚げが入った二の重だったりする(笑)”

おせち
“材料ごとひとつひとつ煮ていくお野菜。薄味でじんわり美味しい”

 手慣れた分、いつもより早くできた!っと言っても、各自のお重にようやっとおさめきったのが夕方6時。正午頃からスタートした作業は、食事・お茶休憩をしょっ中挟んではいてもそれはそれは長い作業。甥っ子ちゃん1号(4才)と2号(1才)のお相手を務めていた男性陣も、同じくらい「疲れ果てた・・・」って顔してたな(笑)。普段眠っている脳細胞、普段使わない筋肉を駆使した気分。皆々さま方、お疲れさまでございました♪昔はこのお節料理を7日頃まで食べていたというから驚き。いまや元旦から営業しているスーパーを見つけるのもさほど難しくなく、お正月らしさが失われては寂しいのか便利になって嬉しいのか何とも微妙なライン。でも今しか感じられない私は、ま、こんなもんかーと特別何の感慨も文句もわいてこない。年始に思うのは、今年もみんなが自分が元気で幸せな一年を過ごせますように。悲しいことが少しでも起こりませんように。年寄りじみてる(?)けど、ただただそう思ってばっかりです。

おせち
“今年もいい一年でありますよーに”
日記TB:0CM:4
コメント

すんごい豪華~!!!
おチビちゃんの相手って、ほんと疲れる。
仕事してる方がマシって思うよ(笑)
でもそれも数年だけだから思いっ切り
疲れていただくのがいい!
んで、疲れたらおせちとお酒ね♪
えむつきー #-|2014/01/15(水) 10:07 [ 編集 ]

新年迎える時に、毎年「今年も素晴らしい一年になりますように!」と願えるのが一番の幸せね♪ 今年も神戸旅実現しますように!(^_^)v
みすず #-|2014/01/15(水) 22:08 [ 編集 ]

昨日は楽しかったで〜す^_^
ありがとうございました☆
みんなでわいわい言いながらのおせち作り。
大変だけど一緒に作ると楽しいかも!
いいこと沢山の一年になりますように☆
れんげ #-|2014/01/16(木) 06:18 [ 編集 ]

> えむつきー
 う、こんなに懐いてくれるのも今だけかと思うと切なくなるー
 いつまでもちっちゃい無邪気な男の子のまんまでいるわけないもんね(>_<)
 いつしか低い声で見下ろされるよーになんのか・・・ま、それはそれで楽しみ♪
 疲れたらお節とお酒(笑)出た、えむつきーはそうでなくっちゃ!

> みすず
 そーそー、みすずの神戸行き祈願は私の願望でもあるしー(^o^)
 でも、もう新大阪の改札から出てくるみすずが目に浮かぶんだけど(笑)
 きっと、誰に何を言われても強引に実現するんだろうな・・・私らって。
 そんな「やりたいことやる」一年にするために家族サービス全力で頑張ろー!

> れんげちゃん
 何か・・・周りの景色も見えないくらいしゃべり散らかしやったね(^^;)
 こんな何でもかんでも「言葉」にできる人は他には見当たらないくらい
 れんげちゃんとはめちゃウマが気が合うのかもー♪ありがたいこった。
 今年も一年、しゃべりまくろ!
ほいほい #-|2014/01/16(木) 08:34 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1505-1b0d37cd

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。