神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■ほっこりカフェ 京都・五条『柴洋』

2014/01/14 07:00

柴洋

 不定期に京都へ行くのですが、いつも同じ駅で降り同じ道を通りすぎるばかりでなかなかお店の開拓ができていません。世界的な観光地だけに、きっとすごい有名なシェフがいたり、いい食材が集結してたりするんだろうけど。それだけにどうにも気後れする感じ。他の場所では俄然やる気を見せてお店探しする夫も、京都にいたっては思考が停止気味。何となくめんどくさそう。京都に詳しい方に尋ねればきっと安くて美味しい、ぷらぷらテキなお店がいっぱい飛び出してくるんだろうな。ま、何と言っても天下の京都だもんねー

柴洋

 そしてこの日、お昼時に一番に目についたのが『柴洋』というカフェ。六波羅下町風情あふれる商店通りにまぎれ、ひときわオシャレな佇まいで目立っていました。その時にはわからなかったのですが、店名の「柴洋」は「柴田洋裁学院」の略だって。洋裁学校の系列カフェってこと?まさか、そんな風に全然見えなかった。ランチメニューを掲げる黒板は、素材の大切さや安全・安心を伝えるために目一杯に字だらけになってたし、店内に置いてあった調味料などを見てもかなりこだわってる。オーガニック食材と手作りを大事にするお店なんだな。きっと。夫がちょうど翌日に血の検査を控えてたし(笑)カレーやラーメンも捨てがたいけど今日は体にいいモノ食べよ♪

柴洋

 「今日のご飯セット(850円)」をオーダー。メインは「抗生物質を投与していない鶏と無農薬の玉ねぎを使った鶏南蛮」でした~。長っ(笑)。でもこうやって見るといかにも美味しそうでしょ。実際美味しかった。他におかずが2品・サラダ・スープ・香の物・ご飯・コーヒー、どれも負けず劣らずこだわりの食材が目白押し。品のいい、いかにも京都な風情の女性がひとりで切り盛り。ゆったりとした時間が流れていました。何となく去りたくなくて、食後にハーフサイズの「ガトーショコラ(+200円)」も付けてしまった。小ぶりながらも濃厚で大満足。よく見ると洋裁教室?洋裁イベント?の告知がされていて、ああ、私の出身高校も前身は洋裁学校だったなぁとぼんやり思い出しました。ボタン付け以外はしたことないから、玉結びするのもいまだに苦労してるんだけどね(笑)。ほっこりと心なごむひとときを過ごせました。

柴洋

●shop data: 『柴洋 京都店』 京都市東山区松原通大和大路東入2丁目轆轤町109 Tel 075-525-3070 open 11:00〜19:00(土日祝は21:00迄) 水曜定休
ぐるりす(カフェ)TB:0CM:4
コメント

ほっこりゆっくりできそうな雰囲気ですね〜。
長居間違いなし!
れんげ #-|2014/01/14(火) 17:26 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 おはよー
 元豆腐屋さんだったというカフェ。中のタイルなんかがその頃の名残かなー
 うん、私らだと3時間は居座るね(笑)
ほいほい #-|2014/01/15(水) 08:18 [ 編集 ]

へー!女性1人でお店回してるの~?!他にもメニューあるん?私も洋裁大の苦手ー( ̄^ ̄)長男と夫が裁縫やアイロンも得意で器用にするからついついお任せしてる~(-_-;)
みすず #-|2014/01/15(水) 22:02 [ 編集 ]

> みすず
 おはよー
 みすずにも苦手な家事があったんや!何でもパパッとテキトーにこなすのに(^o^)
 でも息子氏がお裁縫担当だなんて、いまどきの男の子だなー
 私も裾上げできなくて3年以上放置しているジャージがあるんだ(笑)
ほいほい #-|2014/01/16(木) 08:22 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1504-bf187c7e

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。