神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■レトロ喫茶店 神戸・元町『サントス』

2013/12/30 07:00

 師走の都会はどこも人が多いけど、神戸もなかなかにぎわってます。大丸前のスクランブル交差点の混雑っぷりも、斜交いに見えるお肉屋さんのコロッケ目当ての行列も尋常じゃない。みんな神戸に何しに来てるのかなぁ?って私もだけど(笑)。いや、私はプチゆみさんとふたりぼっちの忘年会を終えたところ。まだまだしゃべり足りないので「どっかでお茶するー?」と適当なカフェなどを探してうろついております。

サントス

 いつもより豪華なお昼ご飯でお腹いっぱいのはずなのに、ホットケーキ食べよう、そうしよう、とソッコーで意見が一致。元町商店街にある『サントス』へ行ってきました。レトロだけど古くささを感じない、昔から神戸にある喫茶店です。おじいさんがひとり、タバコ+新聞でブラックコーヒー飲んでそうなお店。そんなイメージながら、この日席を埋めていたのは意外にも若い女子。いや、男子も結構いたぞ。我らがまさかの年長?と危機感を持つほどの平均年齢の低さ。驚きました。こんな老舗にまでパンケーキブームがきてるってこと?かな。そう、パンケーキならぬ「ホットケーキセット(600円)」が何と言ってもこのお店のウリ。代名詞。二段重ねのふわふわアツアツホットケーキに、バターとメイプルシロップをたっぷりかけてパクリ。むせかえる甘さと、苦みの強いコーヒーのギャップに落ちます。癒されます。

サントス

 生粋の神戸っ子ゆみさんですが、今現在は市内を離れ明石のまだまだ西にある、私からすると果てなく遠い未知の町に生息中。でも彼女のフットワークの軽さがそれを微塵も感じさせないから、つい、次は大阪で会う?とムチャぶりが口をついてしまった。私的には、最近ハマってるベーカリーが頭に浮かんだだけの単なる思い付き。でも、よほどの事でない限り「えー」とか「いややー」とか否定形を発さない彼女なので、あ、しまった!と自己中発言をすぐさま後悔。案の定「朝から梅田モードだったらヨユー。問題なし!」ってむしろ嬉しいしー大阪に行きたいしーって顔してくれる。こんな時、ああ、この人は友達多いだろうなーって思うのよね。ただ楽しいネタを提供してくれるだけじゃない、見えない気配りで一緒にいるとホント居心地いい。こうやって、来年も人のいいゆみさんにつけ込むのかな。いや、あと僅かしかない年内にも「会いたいー」って呼び出してるかも(笑)

サントス

●shop data: 『元町サントス』 神戸市中央区元町通2-3-12 Tel 078-331-1079 open 8:00~19:00 無休
ぐるりす(カフェ)TB:0CM:2
コメント

そう、パンケ~キじゃなくてバターとシロップのみフワフワ二段ホットケーキ♪
食べたーい!
珈琲館のホットケーキもそんな感じで一度行きたくて~
昨日は赤レンガのスケートリンク行ってきて人生初スケートしてきた~ 思ってたよりスイスイ滑れて子どもたちから羨望の眼差し♪夫は五分でリタイアー( ̄^ ̄)
三時間ほど滑り子どもたちも1人で滑れる様になってたわ~
みすず #-|2013/12/31(火) 22:08 [ 編集 ]

> みすず
 あけましておめでとう!!
 わ、スケートリンク行ってきたん?なーつーかーしー♪
 子どもの頃、近所の「ミリカスケートリンク」に何度か行ったな。
 そこは夏はプールでねー、昔だったからか私も意外にスイスイ滑れた記憶アリ。
 3時間も頑張って練習したんだね!さすが、子どもちゃん達
 音楽の練習で鍛えられてるだけあって根性あんなー
 いきなり「人生初」にチャレンジしちゃったのね♪今年はチャレンジの年か?!
ほいほい #-|2014/01/02(木) 22:45 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1503-3fffa2ea

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。