神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■12月恒例 神戸・元町『梅の花』

2013/12/27 07:00

梅の花

 一年前と同じ、12月に元町の『梅の花』でプチゆみさんとランチをしてきました。ふたりぼっちだけど12月だからいちおう忘年会です。ここんとこ頻繁に会っているしネタもないけど、私がコレといって変化のない日常を過ごしてたからって、ゆみさんまでもが退屈ライフなワケがない(笑)。ちょっと前、職場の女性陣ばかり8名の大所帯で師走の福岡を満喫したばかりだそうな。日帰りで。しかもLCC(=格安航空会社の意)のピーチで。話題になって久しいLCCだけど、私はいまだ未体験ゾーン。どうやった?と訊くと、んー、めっちゃ美味しかった!って。あっと言う間に現地で食べた「もつ鍋」話にすり替わっちゃってた。お土産に「いわしめんたいこ」もらったし、各地の美味しいモノにもやたらと造詣の深いゆみさんでした♪

梅の花

梅の花

 さて、私が『梅の花』に来たら、バカのひとつ覚えみたいに食べるメニューは「梅の花膳(4100円)」に決まってる。嶺岡豆腐・青菜のお浸し・湯豆腐・豆腐しゅうまい・お造り・茶碗蒸し・蓮根のしんじょ・湯豆腐・生麩田楽・湯葉揚げ・湯葉グラタン・赤だし・おこわ・香の物・豆乳アイスクリーム、っと内容は恐ろしいほど全然変わらないんだけど、いいんです。これが食べたいから。梅の花ファンはみんながみんな、このコースを目当てに来ていると勝手に決めつけていたけど、どうやらただの思い込みだったみたい。目の前に海が見える眺望抜群のカウンターは、右隣も左隣もそのまた向こうの席も、お肉を焼いたり蒸籠を覗き込んだりと、定番とは違うお料理をを楽しんでおられました。へー、っと改めてメニューを見直す我ら。知らない間にいろいろできたんだ~

梅の花

 ひとつひとつのお皿は小さいし、お料理自体の量も少ないけど、コースの終盤にはきっちり満足できる作り込まれたような完璧さ。たいていは年に1度くらいが精々ですが、今年は珍しく今回を含めて2度目の梅の花。それでも毎回、手を変え品を変え、ただただ「豆腐」をメインにしたお料理のバラエティには脱帽。しかも、どれもなかなかに美味しいとくれば、人気があるのも納得です。ここ数年、梅の花がデパ地下に大進出し、お店で頂くお料理も簡単に入手することができるようになりました。なので、昔ほどのありがたみは、ないかな。残念ながら。ゆみさんも私も特にデパ地下のヘビーユーザー、大好きだからねー(笑)

梅の花

梅の花

 それにしても去年の梅の花から今回の梅の花まで、丸一年経ったとは思えないくらいあっと言う間だった。それこそ昨日のことみたいに思い出せて、そう言えば去年はドリンク無料クーポンをふたりして持参してたなー、って。あまりに鮮明な記憶すぎて、今回も間違いなくゆみさんが持ってきてくれると決め込んでたら、ゆみさんはゆみさんで私が持ってくると信じてたって(笑)。私達の気合いだけはくみ取って下さったのか、このアホ話だけでドリンクをサービスしてくれた店員さん。太っ腹。感謝×2。ごちそうさまっしたー

梅の花

●shop data: 『梅の花 神戸元町店』 神戸市中央区海岸通り3 NOF神戸海岸ビル15F Tel 078-326-7308 open 11:00~15:00・17:00~22:00 無休
ぐるりす(和食)TB:0CM:2
コメント

えー!スゴッほんまにぃ~!?チケット持って来てないのに話だけでサービスって!どうしましょ感動の涙でるわ。
今年はいつまで記事アップする?
みすず #-|2013/12/27(金) 14:58 [ 編集 ]

> みすず
 おーはよー
 今年は大晦日までバッチリアップする予定よー♪珍しく(笑)
 12月は何かと食べに出掛けたから、それでも来年に持ち越しになりそだけど(^^;)
 みすず、今年もぷらぷらをいっぱいありがとう。よいお年を!!
ほいほい #-|2013/12/29(日) 11:04 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1502-79ba4205

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。