神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■四川料理で忘年会 神戸・三宮『竹海』

2013/12/25 07:00

竹海
“2013年のいろいろに、きゃんぱーーーーーい!!”

 年内にアップしたい事柄が詰まってて大変!珍しく忙しいな~。今日はりばまーい氏・れんげちゃん・夫・私の4人でこぢんまり、なんとも気楽な忘年会です。三宮にある、今一番気に入っている四川料理の『竹海(ズーハイ)』に行ってきました。中国本土には全然行きたいとは思わんけど、美味しい中華料理には俄然興味がある。むしろ大好物。上海で食べた料理に近い味や!っと言い切ったみすずの言葉を信じて、今日は中国本土気分の年忘れにしてみました。

竹海
“おしうりオードブル(300円)は5種(2人前1000円より)にも変更可”

竹海
“これ、美味しすぎて気絶!四川省骨付き鶏肉の唐辛子炒め(900円)”

 もう私にとって家族みたいに気心知れ知れなメンバー。って勝手に思ってるけど、りばまーい氏と会うのはめちゃ久しぶりだった。まだ半袖着て「暑い暑い」言ってたころ以来?・・・んー違うか?どっちにしても珍しく間が空いたな。会わない間に、何となくオトナになってた氏(もう中年だけど)。同じく、れんげちゃんも一皮むけてリニューアル。フレッシュな雰囲気。楽しいこと悔しいこと笑えること恥ずかしいこと・・・やっぱりいろいろあった一年。来年もみんな揃っていい年にすべく、過去の反省なぞはとっとと忘れて美味しいご飯をガッツきませうー!

竹海
“黒板メニューの大根餅。値段忘れた・・・”

竹海
“風ひき前のニラと水餃子の辛いスープ(600円)”

 忘年会続きで酒やけのりばまーい氏はいいとして、生中一杯だけであとはノンアルコールに終始してたれんげちゃん。我らがアルコールを飲めないからみんなで合わせてくれたのかな?・・・ま、違うとやろな。とりあえず「一年おつかれさまー!」って乾杯。1階も2階も超満席、宴会で盛り上がりまくってる店内。厨房も大わらわ。なのに、いっこしかなくて取り合い必須の黒板メニューからまずはオーダー。

竹海
“空芯菜ニンニク炒め(600円)”

竹海
“お、おいしっ!ピータン豆腐(600円)”

 「四川省骨付き鶏肉の唐辛子炒め(900円)」「ラム肉の四川ピリ辛土鍋煮(800円)」「空芯菜ニンニク炒め(600円)」などがドドドッと運ばれてきた。わ~い。馴染みの唐辛子より数倍デカイ、どちらかというとピーマン的な風貌をした真っ赤な唐辛子がゴロゴロ入った鶏肉炒め、これがこの日一番私の中でショーゲキだった一皿。辛い、なのに美味しすぎ。そして病みつき。竹海ばんざ~い!

竹海
“皮がモチモチの焼き餃子(400円)”

竹海
“アツアツすぎて負傷者続出、小籠包×2個(300円)”

竹海
“豆腐と野菜のオイスター煮(900円)”

 第2弾、第3弾とオーダーし続け、約3時間に渡って休みなく食べ続けていた我ら。こう書き綴るとすごい人な感じ?いや、いたってどこにでもいる、フツー過ぎるくらい普通の私達です。ちょっと人より食べるのが好き?要するに食いしん坊?なので食べるために働いている的なところが、ある(笑)。あ、私は働きもせずだった。でもみんなの老後のため、こうして備忘録を書き記し続けるから許してねー

竹海
“終盤でオーダーした豚バラ煮込みに一同「まじかーっ?!」でも完食”

竹海
“エビ豆腐玉子土鍋煮(900円)で、また豆腐?っとお店の方に心配された~”

竹海
“台湾ビーフン(800円)は主にれんげちゃんと奪い合い”

 食べることって人間が生きていく上で当たり前の営みすぎて、その行為自体をあっと言う間に忘れてしまいます。昨日家で何食べたっけ?なーんてのは日常茶飯事。それってもったいない事だよねー、と常々れんげちゃんと話してます。一食一食を大切に、食べたくないモノを口にしてムダだけはしたくないと強い決意で。本当に恵まれた国に生まれ、恵まれた生活をしている私達だなあ。この感謝を忘れず、来年も大切に美味しいモノを頂きたいと思います。・・・って結局は食べる。多すぎる画像、お疲れさまでございました(笑)

竹海
“マレーシア風カステラ・杏仁豆腐・マンゴープリン・ココナッツ団子などスイーツフィニッシュ!”

竹海
“ごま団子の中身は・・・真っ黒ごまだった!”

●shop data: 『竹海』 神戸市中央区加納町3-10-3 Tel 078-252-2286 open 11:30~14:00・18:00~24:00 水曜定休
ぐるりす(中華)TB:0CM:8
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2013/12/25(水) 17:06 [ 編集 ]

ご無沙汰してます~~v-393
気心知れた忘年会いいですね~~♪
すごい食べてる(笑)

うちはずっと風邪をひいてました…
1号→2号→私の繰り返しで治ったらまた別の風邪をもらって。。負のスパイラルですv-399
まだ2人とも咳してるので行けませんが
近いうちにお邪魔しますv-392
karin #-|2013/12/25(水) 21:21 [ 編集 ]

食べましたね〜。素晴らしいです!!
ピータン豆腐が一番惹かれました♡
すのうぼーる #-|2013/12/25(水) 21:56 [ 編集 ]

なかなか良い店知っていますね。
三ノ宮は、マンダリンパレスしか四川料理は知りません(^^;)ここ高い・・・。

餃子が在るのには 四川四川していなく美味そう。

辛い炒め物が良い感じですね。
営業マン #-|2013/12/25(水) 21:58 [ 編集 ]

並べてもらうと、沢山食べましたね〜!
びっくりな数だ!
どれもこれも美味しかったです^_^
思い残す事なく来年を迎えれそうです☆
れんげ #-|2013/12/26(木) 06:54 [ 編集 ]

> 鍵コメさん
 おはようございます!
 今年も一年、我がぷらぷらブログを温かくそしてこっそりと(笑)見守って
 下さって本当にありがとうございましたm(_ _)m
 今年も僅かとなりましたが、また来年も食べまくりな我々をよろしくお願いします!
 このお店はめちゃめちゃオススメですよ。機会があれば足を運んでみて下さいねー

> karinちゃん
 karinちゃん、レゴ氏、息子氏1号&2号ちゃん、ご無沙汰ちーーっす(*^_^*)
 みんなに何か会いたい気分だなー、って思っているうちにもうこんな時期?!
 一年経つのが早いわぁ、とオバサン化にひたってる暇もないほど(笑)ごめんね。
 負のスパイラル、一日も早く断ち切れますよーに・・・お大事にね!
 今年はちと難しいけど、また来年早々にでもお会いしましょ~♪

> すのうぼーるさん
 そうなんです、後先考えずオーダーしまくって食べに食べてしまいました(^_^;)
 ピータン豆腐!はい、この日の一位二位を争う美味しさでした。
 普段あまりピータンはオーダーしたりしないのですが、こちらのお店のは
 信頼し切ってましたー。どれも甲乙付けがたいお料理達です♪

> 営業マンさん
 営業マンさんにもきっと気に入ってもらえるお店だと確信しております(^o^)
 加納町なので三宮から少々離れてはいるのですが、その距離も気にならないくらい
 しっかり予約して是非ぜひお出掛け下さいませねー

> れんげちゃん
 鶏のハーフ身が出てないから、この画像が全てでもないかも(笑)恐ろしーっ!
 ねー、こんなどれもこれも美味しいお店ってなかなかレアだと思わない?
 みすずが興奮するのも、今回でしっかり納得いったわ。
 こんなの食べられるならますます中国には行かなくてもいいよね(^^)
ほいほい #-|2013/12/26(木) 09:53 [ 編集 ]

あー!!ズーハイ ほんま美味しかった \(^_^)/
週イチズーハイ通える様に 近くに物件探したいっ!!
どうしよ、どうしよ、もう27日や~~
今年は帰省しないからのんびり構えすぎたのか 年賀状後回しでえらいこっちゃえらいこっちゃ…
今日で仕事納めの夫 明日からコキ使ったろ~U^ェ^U
みすず #-|2013/12/27(金) 14:43 [ 編集 ]

> みすず
 おーはよー
 わ、今日は29やって。さすがに年賀状は終わったかな?
 私もの~んびりしまくっちゃって、昨日なんて夜中の3時まで本読んじゃった
 今朝はお節の黒豆たき始め、いちおう仕事してるけどねー
 明日からが怒濤のお節作り大会。ああ、ちゃんと出来上がるのか。不安~
ほいほい #-|2013/12/29(日) 10:50 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1500-bdc66cf5

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。