神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■お茶のお稽古 12月

2013/12/24 07:00

お茶のお稽古

 着物の着付け教室に引き続き、またまた叔母の趣味に巻き込まれ「お茶」のお稽古を始めることになったのが今年3月。興味ない!って何度も言ったのに、知らない間にお茶菓子を買う係に担当割りされてるし(笑)。お茶の稽古で使うお菓子って何だ?どこで買ったらいいの?と基本の基本から何もわかっていない私。なのに、ネットで調べたり、実際にお店に見に行ったりしてつくづく気が弱いと言うかミサコ姉には甘いというか・・・何事もはっきり言えない、巻き込まれ体質の私なのでした。ま、いいか。始めてみると、着付けよりお茶の方が何だか楽しい感じだしね?

お茶のお稽古

 ミサコ姉の知人のお姑さま(←要するに他人)に当たる先生は、裏千家キャリア30年以上というベテラン。一時は指導もされてたそうですが、体調を崩された以後数年はすっかりお茶の世界から遠ざかっていたとか。「もう忘れました」と言われてたけど、いやいや、どうせド素人ばっかですから(笑)。ご自宅からミサコ姉の家まで、2時間以上かけて来て下さる先生・・・しかも無料奉仕。さすが叔母の交渉術はすごい、ってか厚かましいだけか(笑)。そんなんで先生がお見えになる月は、私もめちゃめちゃ真剣にお茶に取り組みました。だって、いろいろと申し訳ないもん。ブログ用の写真を撮る事すら思い付きもせず、背筋を伸ばし、足が痺れようともお稽古の間は正座を崩さず頑張りました。お点前の指導が始まると先生の目線・口調がどんどん厳しくなり、場の空気も少しずつピーンと張っていく感じ。その緊張感が意外に快感だったな、私的には。残念なのは、膝を悪くされて正座ができない先生のお点前が見ることが叶わないこと。見たかった。

お茶のお稽古

 先生について過去形が多いのは、夏以降、お出ましが一度もないから。暑い夏、体調を崩されたんだそう。でも先生不在の間も、我ら生徒はまじめにお稽古し続けております。どうやって?実は、ネットのユーチューブが我らの先生(笑)。パソコンを見る人。お菓子食べる人。お茶を点てる人。・・・どうにも緊張感ただよわないぐだぐだお稽古ですが、スタートから10回を数えるとなにげに皆の所作がお点前っぽく見えてくるから不思議。今月からブログにも記録もしていこうって気にもなりました。余裕出たのかな?季節のお茶菓子、今月はクリスマスを意識してサンタさん登場。かーわいいですね。西宮・香枦園にある和菓子店『あおやま菓匠』の「上生菓子(250円)」を購入してます。
日記TB:0CM:3
コメント

うわ!本格的!!緊張するなぁ~ 着物来たん?!
お姉さま宅の関西弁しゃべるオウムちゃん 元気?
みすず #-|2013/12/24(火) 11:23 [ 編集 ]

お茶のお稽古だ!
着物の方がおられると、お稽古も引き締まった感じがしますね。
更新、たのしみにしてま〜す^_^
れんげ #-|2013/12/24(火) 18:22 [ 編集 ]

> みすず
 おーはよー
 見た目だけ(笑)実はぜんぜん緊張感なくて、みんなえ?え?ってなってるよ。
 お茶をしたいがために、着付けを始めた叔母。もー大張り切り(^^)
 来年から、先生のお出ましがあることを願う!

> れんげちゃん
 ようやっと写真でも撮ろうかという余裕が生まれた感じ(^_^;)
 とはいえ、まだまだおままごとの域。ぜんぜん身に付いてないけどね~
 とりあえず季節のお菓子が楽しいから、これだけは頑張って記録するつもり。
ほいほい #-|2013/12/25(水) 10:14 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1498-5eff9fb8

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。