神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■ベトナム料理 神戸・三宮『ロータス』

2014/01/09 07:00

 登り坂が苦手なので、神戸でもあまり北野の方には寄りつかない私。なのに、こうして珍しく上がってきた時に限って雨が降ってくるのでした・・・あーあ。一緒にいたプチゆみさんも私も傘を持っていない。朝の天気予報では「雨降ります」と断言していたのに、大丈夫だろうと全く根拠のない自信でもって家を出てしまった。その上ゆみさんは、洗濯して外に干してきたってさ。降ってるのこの辺だけじゃないのー?などとこれまた根拠のない慰めの言葉をかけてはみたけど、ま、大丈夫やろー!と彼女もたいして気にしてなかった。ザーザーと降りしきる雨の中の会話にしては、あまり噛み合っていないような気もするけど・・・ほんとテキトー(笑)

ロータス

 ちょうど近くにあった、っと言っては失礼ながら、雨宿りついでにランチをしたのが『ロータス』というベトナム料理のお店。前の道は幾度となく通り過ぎておりましたが、入ってみるのはゆみさんも私も初めて。いい機会だ。ランチのセットは数種類、だいたい千円くらいでメイン・生春巻き・サラダ・スープ・デザートがセットになっていました。きっと一番お得であろう「日替わりランチ」にまず目がいきましたが、この日は「ナマズ」を使ったお料理だと聞き・・・うぅ、と一瞬躊躇した私。ゆみさんをふり返ってみても、同じように微妙な表情(笑)。ふたりとも無難に普通に、パッタイとフォーをメインにチョイスしました。いや、これが、予期せず美味しかったのです。独特の味わい深さがあるスープも美味で、現地ベトナムへの渡航経験もあるゆみさんも大いに納得。しゃべる方で口を使いっぱなしだった私達、お店の方に「パッタイが冷えて固まっちゃいます」と心配顔をさせてしまい、すみません。でも奪い合いになるくらい、固まったパッタイも美味しかったです~♪

ロータス

 同い年のゆみさんと私。それにミキティを加えた同級生トリオで、生誕40記念と銘打ち祝賀な一年を送ったのももう1年前のこと。早いもんだ。宿泊を伴うプチ旅行が2回、舞妓さん・芸子さんに変身もしたしお食事会もしたねー。ゆみさんとミキティがお誕生日を迎えた去年3月で「もー浮かれるのはやめよう」って打ち止めになりました。そうなると面倒くさがりの私はなかなかミキティに会う機会が持てず、彼女の同僚であるゆみさんから断片的な噂話を聞くばかり。今の私の楽しみは、独身のミキティにハワイでもアジアでも海外のリゾートで結婚式を挙げてもらって、で、もちろん式に招待してもらうこと(笑)。便乗した外野メンバーで、ミキティ恋ネタで夜明かしできたらサイコーやん。あー、妄想だけで興奮する。早くそんな日がこないかな!

ロータス

●shop data: 『LOTUS』 神戸市中央区中山手通1-23-16-101 Tel 078-222-5900 open 11:45~14:00・17:30~22:00 月曜定休
ぐるりす(アジアン・エスニック)TB:0CM:6
コメント

その妄想、私も乗った!!
海外挙式♪
その招待を受けることも乗った!!(笑)
えむつきー #-|2014/01/09(木) 09:16 [ 編集 ]

妄想が暴走しまくりですね〜!
でも現実になるかもだし!
なまず料理は魅力ないですね^_^
れんげ #-|2014/01/09(木) 18:55 [ 編集 ]

今夜はこの時間に小腹空かないよう 夕食をしっかりたべてデザートも食べたのに写真見ると、あかん…(>_<)
ベトナム料理 って普段あんまりたべへんから慎重にならへん?なのに 雨宿りついでに入ってヒット♪とは食の神様に愛されてるな~!!
軽くて小さくて機能的な折り畳み式傘、今度プレゼントするからいつでもバックinしとき!雨をなめたらあかんでぇー
みすず #-|2014/01/09(木) 22:47 [ 編集 ]

> えむつきー
 私の妄想では、えむつきーも一緒に夜明かししてるから(笑)
 リゾート地がいいよねー。ハワイでもバリでも大歓迎♪
 披露宴に招待してもらえるよーに、今からなにげにミキティを誘導しといて(^^)

> れんげちゃん
 夫の「宝くじ当たったらどーしよー」って妄想癖がうつった(笑)
 近頃の暴走っぷりには自分でも驚いてるー(^_^;)
 あ、れんげちゃんにもめちゃ期待してるから!えべっさんにもお参りしといたし!

> みすず
 そうなんよ、そう思って私も随分前に買った!超軽量の折りたたみ傘を~
 なのに、それをいつの間にかバッグoutしてんのよね・・・トホホのホ。
 持ち物は少なくしたいのに、いつもミュベールバッグは満員で重い重い!
 何が入ってるんだ?って見ても、大して珍しい物入ってないのに。おかしいなー
ほいほい #-|2014/01/10(金) 08:39 [ 編集 ]

なまずは淡白で不味くはないと思うけどな?
りばま〜い #-|2014/01/10(金) 16:34 [ 編集 ]

> りばま〜い氏
 いや、不味いなんて言ってないよ!冒険できない性格の問題(^_^;)
ほいほい #-|2014/01/11(土) 08:30 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1494-8adf8ead

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。