神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■あい・らぶ・イケア♪ポートアイランド

2008/07/16 07:38

イケア


 06年3月をもって閉園した遊園地「ポートピアランド」跡地に、北欧発の巨大インテリアショップ『イケア』がOPEN。・・・して、もう3ヶ月も経ってる~!周囲がイケアブームでわき上がる中、見たい!行きたい!買いたい!と思いつつもなかなかにポートアイランドは遠かった(←出不精)。すごい混んでるらしいっと聞いていたので、平日14時すぎにふら~っとなにげに初イケア。デビューしちまいました(遅っ!)

イケア


 いや~、広いですな。さすがに。青色の店内ご案内パンフを片手に、1階レジを逆行してイケア巡りスタート(本来は2階からが順路)。いきなり「マグカップ 29円」を見て度肝を抜かれました~。安っ!安っ!北欧のお菓子、ガーデニング用品、アウトレット家具コーナー・・・っととにかく何を見ても「欲しい」の連発。ちょっと見慣れないデザインがね、やっぱり素敵なんですよ。シンプルな中にも、遊び心があるというか何というか。何より価格がお手頃ですから、購買意欲どころか、家丸ごとチェンジしたい意欲に駆られましたがな(笑)。本来のコースを逆行している我ら、いきなり物品倉庫に迷い込みましたが、テンションが高いままにて気にせずスルー。細々したインテリア雑貨コーナーで、いらないものまでポイポイ買ってしまう羽目に。98円の窓掃除グッズ・5000円のカラトリーから、マグ・靴べら・書類BOX・タオル・枕・指人形まで(笑)もうどうにも止まりません。かなり長い時間を1階で費やした我らは、息も絶え絶え「2階へ行こか」っとすでに重くなったカートを押しつつ2階へ。

イケア


 2階は各部屋をテーマにしたショールーム→売り場、っとまたまた魅惑的な造り。ここでも相変わらず本来コースとは真逆のルートでしたが、平日だったので人も少なく、思う存分に見て・触れて・逆行することができました。結婚して10年になる我が家の家具は、もう自動的に10年選手。あれもれこも買い換えたいわ~♪っとは言っても、家具というものは派手に壊れることもなく、黙ってじっと本来の役割を果たしてくれてます。そんな誠実な彼らを、簡単に棄てるわけにはいきません。ってなわけで、巨大なものは「あれもいいなー」「これもいいなー」っと言葉を発するのみで収束。ま、悔いなしです。

イケア


 気が付くと3時間が経過していた初イケア。2階のカフェテリアで、コーヒーなぞ頂きつつ「海外に来てる気分やね~」っと一同ご満悦。ホント、この巨大な建物、品揃えの多さ、レジシステムなどなど、ハワイのスーパーなぞを彷彿とさせワクワクしてしまいました。神戸に再上陸してくれて、本当に嬉しいな♪夫の平日休みにはまたやってきて、丸一日イケアで過ごすのもアリだわ~

イケア


●shop data: 『IKEA ポートアイランド』 神戸市中央区港島中町8丁目7-1(旧ポートピアランド跡地)  Tel 078-304-7000 open 10:00~22:00 無休 URL http://www.ikea.com/jp/ja/
雑貨ショップTB:0CM:6
コメント

行きたいと思ってたんだ~!
近くて遠いIKEA(笑)
部屋のインテリアも変えたいなぁって。
Mっきー #-|2008/07/16(水) 10:09 [ 編集 ]

同じ週に、イケヤデビューでしたね(笑)
私も初めに目にした、29円カップで
入り口からテンションあがりましたよーv-10
あはっ私も枕買いました!
そして早速会員になっちゃいました~
ドリンク無料でGETv-91
私も平日行ったので、ユックリ見れました!
ノアール #-|2008/07/16(水) 10:34 [ 編集 ]

ほんと、ハワイのスーパーみたいですよね。
布好き手芸好きの私は、ファブリック売り場が大好きで、
自分でカットできる喜びがたまりませんv-10あのカット台が欲しい。
レストランのメニューの数々も、最近は美味しいと錯覚?をおこしているのか、ほんとに美味しいのか、かかさず食べております。
レジを通った後の、50円ソフトや100円ホットドックも大好きですv-134楽しいですよねぇ。
ムック #-|2008/07/16(水) 11:23 [ 編集 ]

にとりみたいなものですかね
でもすごい品揃えですね
ヨッシー #-|2008/07/16(水) 17:41 [ 編集 ]

北欧の会社だから、デザインはシンプルでも機能性と実用性が高くて、良いですよね。おまけに安いしね。カフェテリアは混んでませんでしたか。
横浜と船橋のIKEAでは、カフェテリアが混むので、席確保が毎回の課題です。日本にできる前、台湾の北部にあるIKEA2軒に行ってきましたが、日本のとほぼ同じ流れの買い物かな。台湾の家の方がサイズが大きいので商品は大型のものもたくさんあります。
ルプラタ #mQop/nM.|2008/07/16(水) 19:04 [ 編集 ]

> Mっきー
 うん、うん、インテリアチェンジも気軽にできそうよん♪
 なぞと人には言いつつ、この暑さで掃除機するのも面倒な私v-393

> ノアールさん
 めっちゃ楽しいスポットですよねーv-344丸一日でも過ごせそう♪
 私も事前にネットで会員登録してたのですが、うっかりカードを忘れて
 当日に夫に入ってもらいましたv-273無料ドリンクのため(←せこっ!)

> ムックさん
 随分通っておられるんですね~!上級者なコメントですv-291
 布コーナー、次回は私もじっくり見たいです♪楽しみだなぁ
 そうそう、入ってすぐに50円ソフトや100円ホットドックに目を奪われました!
 こちらも次回のお楽しみにしておきますv-346

> ヨッシーさん
 ニトリよりまだ巨大でした~v-405
 実用のニトリ、オシャレなIKEA、ってかんじかしらん??

> ルプラタさん
 ネット情報などで、船橋IKEAの混雑ぶりを聞いていて
 この日も混雑を覚悟で行ったんです。が、週明けだったこともあり
 カフェテリアも売り場もゆったりなごめましたーv-433
 大阪の南港にもopen予定らしく、これで週末の混雑も解消ですね♪
 台湾は日本より家のサイズが大きいのですね。知りませんでした~v-532
ほいほい #-|2008/07/17(木) 09:29 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/149-3df147e4

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
