神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■本場パリ体験 大阪・梅田『オーバカナル』

2013/12/19 07:00

オーバカナル

 またまた『オーバカナル』でれんげちゃんとお茶してます。今日で何回目だ・・・多分4、5回目。グランフロントが開業して1年そこらだと考えれば、私にしてはかなりの高リピート率です。パリの街角?ってまさか、梅田でそんな雰囲気が味わえるとは本気で思ってなかったけど、店内の雰囲気とか出てくるケーキやお茶、スタッフの感じ、お会計のシステムまで現地『オーバカナル』を極力再現しました、みたいな。私もフランスには20代の前半に一度行ったきり、さほどパリに詳しいわけじゃない、でも、小さな丸テーブルを見て「うわ」と昔の記憶が蘇った。それがパリだったかローマだったか、ウィーンだったかは定かじゃないけど(笑)うん、確かにヨーロッパっぽいのだ!

オーバカナル

 れんげちゃんはポットサービスの紅茶+タルトタタン、私はカプチーノ+モンブラン。季節限定だからねーとか言いながらオーダー。れんげちゃんのタルトタタンが、これまた本格的なぼてっとした姿形をしてたな。バニラアイスクリームと甘酸っぱいトロトロのりんごが合わさって、もう言葉もでないほどの美味しさだった。アップルパイならまだしも、ちゃんとしたタルトタタンに対する経験値も極端に少ないから。ホント、感動ちゃった。モンブランの栗もしっかり濃厚。どれもボリュームもあるから、分類するなら男くさい無骨なケーキ。揃ってます。

オーバカナル

 午後2時前から窓際の明るい席に陣取り、温かい店内から日が暮れていくのを見届けた我ら。5時までいました(笑)。この季節はさすがに屋外に座ろうとする人もおらず(席は用意されてるけど)前に開け放たれていた扉もピシャッと閉まってた。お店を囲むようにぐるっと180度がガラス張りになっているので、4時過ぎからは強い西日がれんげちゃんを容赦なく照らしつけておりました。「だ、だいじょーぶです」って言いつつ目を眇めている彼女を見てる私の方がまぶしいんだけど(笑)。負けじと、隣のイスに移って仕切り直し。今日もいっぱい話をしました。過去はふり返らないれんげちゃんなので、私もつとめて近い将来の楽しみな予定など、話題を提供。ま、あんまないけど。彼女とは長い付き合いながら、この日は普段にないバッサリと男前な物言いで私をびびらせ続けてくれたわ。いやー、相変わらず退屈しない人だった(笑)

オーバカナル

●shop data: 『AUX BACCHANALES』 大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 南館1F Tel 06-6359-2722 open 8:00~23:00 不定休 URL http://www.auxbacchanales.com/
ぐるりす(カフェ)TB:0CM:5
コメント

カフェってさ、長くいられるのがいいカフェ。
って感じしない?
これって女子的感覚やねー♪
この忙しくなってきた年末に
何もしたくない病が発病中。
なのにやることいっぱいでアワアワしてる(笑)
カフェでだらりとお茶したいー♪
えむつきー #-|2013/12/19(木) 11:34 [ 編集 ]

ここは今時のカフェじゃないけれど、居心地よしのカフェですよね〜。
しかし、タルトタタンの大きさには驚きましたけど!
美味しかったので、問題なし☆
れんげ #-|2013/12/20(金) 07:02 [ 編集 ]

> えむつきー
 おーはよー!
 うん、うん、わかるよお。せっぱ詰まるほど何もしたくなくなる気持ち(>_<)
 夏休みの宿題がまさにそう、人生で結局やり遂げたことなんてないかもー
 あ、でも何とか生きてるからどうにかなってんのかな?甘いな、私(笑)
 だらり、いいね♪いつでもお付き合いするよー

> れんげちゃん
 や、私的には十分イマドキなカフェなんだけどー(^o^)違うの?
 こうして画像にすると、リアル見てその大きさに驚いたタルトタタン
 ・・・そんなでもない感じ?
 ホント、アイスとタルトタタンのコラボは無敵だったね。美味しかった♪
ほいほい #-|2013/12/20(金) 08:51 [ 編集 ]

そーそーそー!丸い小さめのテーブルでカフェオレとクロワッサンと食べたらパリっ子気分~

今日は大掃除の最難関4mの窓ガラス、ブラインドを埃はたき雑巾で拭いてと手分けしてピカピカに仕上げた~
みすず #-|2013/12/22(日) 21:33 [ 編集 ]

> みすず
 おはよー
 ああ、もう23日だよー、年末だけど年末って感じしないなー
 ってそれは自分の普段と変わんないだらだらした行動にあるんだけど(笑)
 4mの窓ガラス拭きってすごい。本職さんみたい。見て見ぬふりできないみすずやな(^^)
ほいほい #-|2013/12/23(月) 11:06 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1489-ad3c6127

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
