神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■恒例ランチ会 大阪・北新地『へちもんや』

2013/12/18 07:00

へちもんや

 公私ともに多忙なれんげちゃんペースに合わせて、ぼちぼち再開している北新地ランチ会。目標は「月イチ」ながら、彼女も私も時間の流れの早さに追随できていないような、必死で追いすがっているようなふわふわ浮遊した日々を積み重ねて1年過ぎた感じ。何がそんなにいっぱいいっぱいなの?と問われると、明確な回答はご提示できないのですが(笑)なんとなく。そんなこんなで、今回が早くも今年最後のランチ会となってしまいました。あっちも行きたい、こっちも行きたいと候補店のストックだけは相変わらずたんまり。お得すぎるランチがひしめいている北新地。来年はいっこいっこ、地道に潰していくぞー!おー!

へちもんや

 今日のお店『へちもんや』は珍しく予約可能だったので、れんげちゃんが事前に電話を入れてくれてました。限定○食!や、早い者勝ち!的なお店に慣れっこなのでついつい気が急いてしまう私達。開店の11時半を狙いすまし雑居ビルの2階へ。一番のり。お店もオープンしてまださほど年月を経てはいないそうですが、ランチに至っては今年の6月に始まったばかり。なのに、評判が評判を呼びなかなかの人気店みたいです。

へちもんや

 それもそのはず、このどど~んと豪華な、まるでお正月料理みたいなお膳が1000円。やっぱり北新地価格。すごいなー。旬野菜の炊いたん・鶏の唐揚げ・蓮根しんじょ・お刺身と4つのお皿が、タワーのように三次元で迫ってきます。さらに小鉢(おから)・漬物・赤出汁・お代わりOKのご飯まで。何だか申し訳ないくらい豪華。っと、しっかりご飯もお代わり。白米美味しかった。ピカピカご飯にぴったりの、どれも味付けのしっかりしたお料理達。堪能させて頂きました。

へちもんや

 こんな風に「美味しい」と感動したお店は、北新地には数知れず。新規開拓に必死であまりリピートはしない方ですが、今一度食べたいと願うお店はもちろん、ある。でもなぜかそんな所からひとつひとつ「閉店」していく現実・・・残念なニュースを聞くたび、どうして?なんで?といちいち思ってしまう。本当の理由なんてオーナー以外にわかりようもないのに。「一期一会ですね」とぼそっとつぶやくれんげちゃん。本当だ。もっと全身全霊で食べなきゃ。いや、いつでも自分のやりたい時にやりたい事ができると思うな、ってことか。北新地ランチから人生を学べた気がしました(笑)

へちもんや

●shop data: 『へちもんや』 大阪市北区曽根崎新地1-5-21 松木興産ビル 2F Tel 06-6341-6333 open 11:30~13:30・17:00~24:00(土曜は夜のみ) 日・祝定休
ぐるりす(和食)TB:0CM:6
コメント

え~~~~~~!
コレ、1,000円?????
これはいかなあかんね。
年内いつまでやってるかな(笑)
新地は夜は連れて行ってもらう。
昼は自分で行くって感じ(笑)
月1ランチの会、ほんとうらやましい!
これかけてもらったら休んでいきますんで(笑)
えむつきー #-|2013/12/18(水) 09:09 [ 編集 ]

これかけてじゃない!
声かけてもらったら!(笑)
えむつきー #-|2013/12/18(水) 09:09 [ 編集 ]

んまー!立派な御膳☆1000円 ?!ありえへん
「全身全霊で」って笑うわ~\(^_^)/私も日々完全燃焼が目標
年末に向けて 年賀状や大掃除、正月料理の買い出しや子どもたちの勉強時間と練習時間の予定立て 昨晩 綿密に四人で話し合いながら計画立てたー!!やっぱり 男チームが料理で女チームが掃除になったわ
みすず #-|2013/12/18(水) 11:19 [ 編集 ]

凄いお膳ですね〜♡これは行かねばっ!
私も地味〜に新地ランチを開拓していますが、お昼ををやめてしまったお店などなど残念なこともありますね。
でもめげずに!?行きます!食べます!いつもほいほいさんの情報楽しみにしていまーす(*^^*)
すのうぼーる #-|2013/12/18(水) 11:36 [ 編集 ]

お店は自分で足を運んで、味わってみないとほんとわからないな〜、とつくづく思いました。
人もお料理も、中身が命!
よ〜く学びました☆
懲りずにお付き合い、よろしくお願いします☆
れんげ #-|2013/12/18(水) 17:06 [ 編集 ]

> えむつきー
 うん、うん、来年は一緒に美味しいモノいっぱい食べよ(*^_^*)
 え、休んでくれんの(笑)?なかなかコンスタントに月一とはいかず
 不定期だけど、決まったらお誘いする~。担当のれんげちゃんヨロシク!
 北新地という響き、数年前までお呼びでないと思ってたけど・・・
 異常なくらい頻繁に出没してるエリアかも。

> みすず
 わ、まーじーめ!年末の大掃除、しなくなって久しいわ・・・まずいー(^^;)
 あー、年賀状ね。ハガキは確保したけど、やる気0だしギリギリやろな。
 しかし真剣に話し合いした甲斐あって、適材適所な人事になってるし!
 みすずの掃除力はほぼ趣味の域だし(笑)お正月料理って何?お節料理作んの?

> すのうぼーるさん
 ホント、北新地にとってランチはいまだ「お試し期間」なんでしょうか?
 始めたりやめたりするお店が多いそうですね。労多くして功少なしなのかな?
 こちらのお店、見た目のインパクトは最高で話題性に富んでますよね(^o^)
 こちらこそ、また美味しいお店情報をご伝授下さいませ♪

> れんげちゃん
 そだねー、服も試着しないと自分の体型に合うかどうかわかんないし、
 お料理もとりあえず味わってみないとあかんね(←例えズレてる?)
 懲りずにだなんて、全然とんでもないわー!
 れんげちゃんいなかったら北新地シリーズないし!これからも待ってるし!
 りばまーい氏とえむつきーも参加希望だかんね~♪ますます頼みます。
ほいほい #-|2013/12/19(木) 09:06 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1488-f237294d

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。